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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2006年12月20日 イイね!

NO.66 よせば良いのに・・・。 悪い癖

NO.66 よせば良いのに・・・。 悪い癖 昨日はお友達のmigaloo工場へ立寄りお土産を沢山戴いてきました。
 色々な分野と精密な作業話など伺ってとても参考になりました。 近いのでまた行ってしまおう。(笑) migaちゃん、自宅に続いて工場までも押し掛けて済みませんでした。m(._.)m

 2日目になってもまだ終わらないハイエースの加工の続きをしました。 BDさん製の金具を使ってのアルファードフォグランプの取付けです。 リップスポイラーを取付けたままでのパンパー外しは少し苦労しましたが何とかなり、作業台上で組付けも難なく終了しました。 
 そこで出ちゃいました。悪い癖が・・・。 フォグ開口部の中間フィンとの間にフツーの人なら気にならない僅かな隙間があるので何とか光軸を保ちながら寄せられないかと思案して決断。
 以前にお友達のだいまるちゃんが持って来てくれたワゴン用バンパーの残骸で練習と確認が出来、自信をつけての作業開始です。
 養生テープで保護しながらRゲージを作って切断ラインを入れてハンドリューターで加工、切り口にごまかし兼用のゴムモールを付け少しランプステーに追加加工を施して完成です。 車の前で架台の上において光軸調整するまでは順調だったのですが、良く見ると運転席側に問題が発生していました。
 何の役目をしているのか分からないエアークリーナー関係のBOXがフォグランプ本体と干渉してバンパーが所定の位置に納まりません。 ランプをフィットさせようと拡げた開口部に合わせる為に内側に寄ってしまった取り付け位置が悪いようです。
 もう後戻りが出来ない加工(切断)をしてしまっているので迷う事無くナントカBOXを切断して仮組までして今日は終了です。
 この後は塞ぎパネルの製作をしなければならないのですが、又緊急工事の依頼が来てしまって一日中断してしまいます。
 僕の人生で数えきれない程の経験。 悪い癖は・・まで治らないようです。
 あ~~あ・・・・。(^_^;)
Posted at 2006/12/20 04:58:41 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2006年10月14日 イイね!

NO.51 ”ガッツ“から”アイ~ン“ 嫌われ者救済計画 (1) 

NO.51 ”ガッツ“から”アイ~ン“ 嫌われ者救済計画 (1) 行程を考え直してみたら、まだ届いていない部品待ちで内装に手が出せません。
 そこで前回に続いて迷いの除去です。(^_^;)
 cw号、よく見てみたらフロントスポイラーの左下にほんのかすかな傷が・・・。
 ガッツめ、本当に見たい所(左下)が見えないじゃないか!!
 役立たずで癪にさわるので撤去決定。(笑) どうせ捨てるのならと、又やっちゃいました。
 アーム切断、ステンブラケット製作、アームカバー切断、切断面が90度回転させた為合わないのでスポンジパイプの輪切りでアラ隠し、取付け。 以上7時間。
 こんな風に出来上がりました。 左下はアームに邪魔されずに良く見えるも中央付近はオリジナルより少し見づらくなりましたが、もともと中央以降は画像が小さくあてに出来ません。
 見る時に覗き込む様に上体を寄せないといけませんが、通常走行時にはほとんど視界に入らなく成りました。 どのみちオリジナルでも見ずらく覗き込んでいたから大同小異です。 
 新規製作分は全てステンレスだからさびの心配は無いでしょう。対人衝突安全性も可動部はオリジナルのままで、ちゃんと2アクションします。
 スタイル的には”アイ~ン“みたいで?ですが、空気抵抗は減ったと思います。(思いたい・・) 見る為の機能優先で見た目は副産物的に思っていました。

 近所のホームセンターへ小物の買い出しに言った際、帰り際に見知らぬハイエースオーナーに「これ、どこで売ってますか?」ですって。(^_^;)
 やはりハイエースオーナーには気になる嫌われ者なんですね~。 (^_^;)
 このまま当分使ってみるつもりで、同色塗装は思案中です。
 哀れなガッツミラーを一つ救えたようです。
 前回のバイザーと言いガッツミラーと言い「なんて運の良いヤツラだ!!」

※ 追記
 ガビ~~ン!! 先ほど出先で「みんカラ見てますよー」
 ・・・・・・・・。 ナンバー画像処理の意味が無くなったかも? (・_・)
 みんカラ、恐ろしや。
 もっとも半分出ている様な物ですが。(笑)
Posted at 2006/10/14 02:00:09 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2006年10月12日 イイね!

NO.50 純正・スリム・モアスリム 立場逆転

NO.50 純正・スリム・モアスリム 立場逆転 今日は少し前に書いた件のドアバイザーをやっつけました。
 やっつけたのです。(^_^;)
 基本的に空力付加物は最小限をモットーにしていますが、エアロツアラーはフロントスポイラーが付いて来ちゃいます。ま、それは置いといて。(まだ効果有りと信じている(笑) )
 運/助手席以外は窓が開かず、後部で6人が喫煙したら・・・。 ルームミラーも役立たずに成るでしょう!! (笑) で、泣く泣くバイザーを付ける訳です。ならば極力小さくして。 それで効果があるのか? 無ければ後部禁煙車だな。灰皿も無いし・・・。
 納車前にオークションでスモークスリムバイザーを準備しておいたのですが、さすが台湾製、カット面が荒れていたり余計なロゴが入っていたりで(シール製で取れると思ったが取れず)ゴミ箱行きが予定されていました。
 慌てて頼んだ純正パイザーは納車時に届き、これが思ったより大きくて迷ったのですがやはり純正品は造りが良いのでこちらをカットして使う事にしました。
 アクリルやプラスチックに精通している本業の協力業者さんに聞いてみると純正の方は透明に近いので、カット面が研磨しても透明まで仕上げるのは難しいとの事。
 そこで練習にゴミ箱へ後一歩の所だったスモークバイザーをカットしてみる事にしました。
15000回転のハンドリューターに0.3ミリ厚のダイヤモンドカッターをつけて切断、付け換えした純毛バフに研磨用ワックスをつけてRを付けながら磨き、20ミリスリム化したバイザーが出来上がりました。 丁度訳の分からないロゴも無くなりとてもスッキリした外観になり、オトナっぽい? 後端の出幅も急激に戻さずスムーズ。 
 これ、良いのではないか!? こんなやっつけ仕事ではなくもっと真剣に加工するべきだったと反省するも既に遅し。 これ以上修正すると小さく成り過ぎます。(T-T)
 今度は反対に純正パイザーのほうにゴミ箱行きの危機が迫ります。(笑)
 写真下が純正、中がスリムスモーク、上がスリムスモークカット済みです。
 早速取付けて走ってみましたが、換気能力に問題は無さそうですが高速ではドアミラーとの隙間部分で笛を吹くようです。 これって固有の問題なのかな? 小さくすれば良いという物でもないのか。 又一歩、ランクダウンです。(・_・)
 これだから付加物は不可物なんだ・・・。(オヤジ、寒さも一入です) (笑)
 純正は両面テープと金具にビスで固定しますがこちらはシリコンオフしたとは言えテープのみで大丈夫だろうか? まあ、しばらくはこのままで乗って見る事にします。 ガラスのお掃除も楽々だし。 又もや、いらぬ在庫部品が増えてしまった・・・。
 バイザー1つでこの行数。 僕も暇ですね!! (^_^;)

※ サーバーメンテで待たされたので追記です。
 昨夜丁寧に洗眼したのですが今朝、眼の周りがベトベトします。
 微粒子粉がまだ付着しているようです。 樹脂だからってナメてゴーグルしなかった罰です。  アイボンアイボン。
Posted at 2006/10/12 12:00:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2006年09月20日 イイね!

NO.36 見える所を見えないオシャレ 実益無し?

NO.36 見える所を見えないオシャレ 実益無し?今日はcwr号を目の前に置きながら本業の加工作業していました。
まだ空車状態に近いので1インチダウンしてあるとは言えリヤタイヤハウスがスカスカです。斜め前から見るとかなりの面積の地面が見えています。タイヤ/ホイール換える時にラバーブラック塗れば目立たなくなると思っていましたが、内部に穴が何カ所かあいていて後々も目立ちそうです。マットガード取付け用の穴でしょうか。
それで本業終了後に簡単なインナーフェンダー(マットガードミニ?)を作りました。
材質は17Sと言っていわゆるジュラルミンという物です。厚みは5ミリで一度薄い鉄板で型取りして穴位置まで決めて加工しました。
取り付けはM8のステンサラビスと僕が絶大の信頼を置く”ノルトロック”というゆるみ止めワッシャーを介してステン袋ナット締めです。 このワッシャーは2枚でSETで、向かい合う面がクサビ形状、背中合わせ部分が放射状のリブになっていてゆるみ方向に回転するには2枚が離れないとならない構造なのです。(20年前は四国にあった会社が輸入していたのですが、今は大阪の商社が扱っているようです。僕はまだ在庫があります) いくらジュラが軽いとはいえ現物で約800g、これが走行中に飛んで行ったら・・・。 絶対に緩んでは困ります。
一足早くラバーブラックを塗り仮装着して今日は終了です。
少しは地面が見える面積も減り、尚かつお掃除も手軽になった気がします。
明日はいよいよタイヤ/ホイールの交換です。
Posted at 2006/09/20 02:32:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2006年09月19日 イイね!

NO.35 migaloo基地爆撃 副作用でカスタム(笑)

NO.35 migaloo基地爆撃 副作用でカスタム(笑)今日はハイエースの木製家具の打合せの為に祭日でお休みの職人さんのお宅まで押し掛けて来ました。
あーでもないこーでもないとケンケンガクガクの末、サイドカウンターが納まったらまた考えましょうと追い払われてしまいました。(笑) 帰り道にふと思い出したのがmigalooさん宅が近いと言う事。で、爆撃するつもりが物欲大魔王に返り討ちにあってしまいました。また昨日のお二人さんとはカラーの違う話題(?)で話し込み、又ガレージに棲息する獰猛な戦闘機(2輪)も拝見して来ました。暗くなった軒先でしゃがんで話し込む中年二人はさぞかし怪しい雰囲気を醸し出していた事でしょう!!
魔王に感化された副作用も手伝って又またハイエースいじりです。
色々な方向から見て、後ろ姿に今ひとつの物足りなさを感じて何か工夫をと考えたのがマフラーのテールピースのカスタムです。 7878さんに用立ててもらっていたマフラーカッターを一度付けて見た事があるのですがノーマルパイプとの角度問題で排気音に混ざってドラミング音がするので要考察として保留していたのです。
いっそのこと造ってしまえ!!と、パイプ切断とエルボの寸切りと溶接で出来上がりました。 熱焼け防止に二重管構造にしてノーマルの太い所に切込みを入れて差し込み締め込んで装着も完了です。 排気音。当然の事としてノーマルのまま。(笑)
まあ、多少は後ろ姿にも変化が出たと思います。 7878さんご免なさい。m(._.)m
今日は早いでしょ? 楓。さん (笑)
Posted at 2006/09/19 00:39:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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