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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年06月12日 イイね!

NO.326 いてもたってもいられない? いつものお約束

NO.326 いてもたってもいられない? いつものお約束 今日は本業をこなしながら昨日の作業を終らせる為にやってくる“Tテスター号”を待っていました。
 すると『物珍しいものには目がない』“まさパパ”どんが先着です。  昨晩は「明日は必ず来るね!」なんて当たり前過ぎて口にも出なかったその通りです。 いてもたってもいられない・・・。
 箱前でパパどん号のボンネットを開けてモルモット(カマ歴有り)との相違点を確認していると、やって来ましたテスッタロッサリ号。
 「もう俺のに付けちゃったよ~」とパパどんの意地悪に手擦ったの顔が引きつります。(笑) 実は型取り車両の選定ミスで手直ししないと他のハイエースには付かないのです。

 依頼主の“マッキー3”さんのお許しが出ているので出しちゃいます。
 僕もこれ迄気が付いていなかったのですが、ハイエースのブレーキマスターシリンダーはペダルを踏むと前方に数ミリ動いてしまいます。 これを補強するブラケットを製作/取付けすればペダルタッチが良くなるのでは?と静岡の親分の発案です。
 以前に製品も存在した様ですがそれとは違った形でより強く出来ないかと試行錯誤の上に出来上がったのが画像のパーツです。
 力のかかる方向にフラットバーを縦使いにして接合角度は出来るだけ90度、取付けボルトは引き抜き方向を避けて配置します。 コーナーパネル側はライトとマスターパックの位置関係でブラケットがどうしても幅細くなってしまうので厚板をあてて補強し、角度を守る為に各所に三角ガセットを溶接してあります。

 今回はスチール製なので塗装は必須、乾くのももどかしく早速車体へ取付けるT教授。
 試運転から帰って来ての第一声、「これ効きますね~」はいつものお世辞です。
 そんな言葉を真に受けて「よし、俺も作ってみよう」なんて考える被害者が出ない事を祈ります。
 【^_^;】

 ※ で結局あと3台分も作る事に成りそうですが、命の保証はしませんよ!
   尚、製作に関する権限は”マッキー3”さんに有るので、大金を積むなり女性を紹介するなり脅かすなりとあの手この手で攻めて見て下さい。 例えパパどんでも! (笑)
  
 ◯画像上 どっちか一台では済まない二台と塗装被害を避けるcw号
 ◯画像下 本人は赤に塗りたかったらしい cw号はステンレス製かな? 

 まるで自作業の様な整備手帳 あははは。
Posted at 2009/06/12 02:03:08 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2009年06月10日 イイね!

NO.324 モルモットはイニシャルT 次なる難題

NO.324 モルモットはイニシャルT 次なる難題 今日は夜になって“Tテスター号”がやってきました。
 先週の土曜日晩に”マッキー3”さんから出された宿題を二人で何とかやっつけようと言う訳です。
 やりかけの本業は一時停止、楽しい作業に乗り換えちゃいます。 (笑)
 資料を携えて来たTさんは『うまくいけばしめたもの』、僕は『cw号では切った貼ったはしたく無い』と両者の思惑が合致しての作業開始となりました。 
 
 テスッタ号をモルモットに手探り作業で5時間、型取りしたり切断/溶接して6割方終った午前1時で今日の作業は終了。
 また明日に持ち越しになりました。
 この作業、ここまで出来ても僕はその効能には半信半疑なのです。
 これ以後ブログにUP出来なかったら没ったと言う事で無かった事にします。 
 もし効き目が有って成功だとしても依頼主とcw号だけの装着になるでしょう。(したい・・・)

 ※ 巻散、ハイエースの事を考えるのは1日1時間までにしてください。 【^_^】

 ◯画像 これでもかの強度を持たせたパーツの一部
Posted at 2009/06/10 02:03:37 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月17日 イイね!

NO.219 もう付きました リヤバー3種

NO.219 もう付きました リヤバー3種 昨日の夕方から作り始めたリヤバー、今日のお昼頃から順次仕上がりました。
 一番先に取り付けに来そうな“シキ チャン”が選びそうな物から完成させて待っているとやはり予想は当りました。 (笑)
 そして選んだバーはこれも予想通りに一番手のかかったヤツ。 (竹)
 最後の仕上をしていると今度は“まさパパ”号が仕事の途中で来箱です。
 すぐに選んだバーは一番軽量なヤツ。 (梅)
 もっと仕上をしたかったのですが早く装着したい“シキ チャン”にせかされてほどほどで終了、早く配達に出掛けなければならない“まさパパ”号もどうやら取付けしてから出発したいらしい・・・。  それでこちらの方も急いで仕上をして2本目を取付け、というタイミングで“Tテスター”も登場。
 cw周辺のナロー激低カスタムマフラー3台が揃いました。
 明日の仕事用の荷物が満載されたテスター号には一番強靭なヤツ(松)、取付け保留なので時間的に余裕が有り、思う存分に仕上げちゃいました。 (笑)
 3種類の特性の違うリヤバー、行くべき所へ行ったと言う感じです。

 補強バーの効果を期待して無邪気な子供の様な笑顔で去って行くオジさん達を見送れるだけで何だかとっても報われた気がします。 
 たとえそれが役立たずだとしても・・・。    【^_^;】

 ※ 「はやく配達行かないと」のパパどん、結局3時間以上も在箱しました (笑)×100

 ◯ 画像左上 ピットイン中のシキ号と待機のパパどん号
 ◯ 画像右上 シキ号に付いた竹 ケービーの付け根も心配ですね
 ◯ 画像左下 梅の取付けをする二人 僕とアニキは見物です
 ◯ 画像右下 後日取り付けになり最高級仕上になった松 耐荷重はトンクラスか?

Posted at 2008/10/17 01:43:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月16日 イイね!

NO.218 松竹梅の行く先は? ナロー・リヤバー

NO.218 松竹梅の行く先は? ナロー・リヤバー 車体補強作業が終ったので今日はぐるっと一回り試走してきました。
 普通の平坦路だと余り変化は感じられませんが大きめな段差や高速走行では明確に違いが有りました。
 乗り心地は硬質になっているのに内装の軋み音は無くなると言う不思議な状況です。
 デコボコ道が楽しくなりました。 これが気のせいなら長く持続する事を祈ります。
【^_^】 (ちょっとハンドル操作が荒くなりました)

 仕事が一段落したので工場内の在庫処理です。
 僕車のリヤバーに使った残材を測ってみるとワイドには足りなくもナロー用にはギリギリ寸法を確保できそうです。 他にも寸法違いでも長さは足りる角パイプが2種類あったのでそれを使って加工してみました。 (ワイド-穴ピッチ1240ミリ ナロー-穴ピッチ1055ミリ)
 松 ステン角パイプ100×40ミリの3ミリ厚 補強穴無し 超強靭です。
 竹 ステン角パイプ75×45ミリの1.5ミリ厚 補強穴4箇所 上下方向に強固です。
 梅 ステン角パイプ80×40ミリの1.5ミリ厚 補強穴5箇所 水平方向に強化します。
 以上の3本の製作途中です。
 強化型ブラケット仕様なのでノーマルマフラー車は干渉して不可。
 我箱の近くに生息していて路面からの衝撃に悲鳴をあげていそうなナロー車3台をピックアップしてみました。 半ば押し売りですが・・・。 【^_^;】
 さて、誰にどれが装着されるでしょう?  

 ※ それと少々手間取っていてお待たせ中の“ヤスシン”さんの宿題も進行中です。

 ◯ 画像上 製作中の奥から 松9Kg 竹5.4Kg 梅5.2Kg 
 ◯ 画像下 ヤスシンさんの宿題 作動に納得がいきません

 
Posted at 2008/10/16 01:52:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月15日 イイね!

NO.217 結局こっちになりました フロント補強終り

NO.217 結局こっちになりました フロント補強終り 結局リヤリーフ部の補強は諦めました。
 元に戻ってフロント補強を完成させる事に。
 補強バーの強度がどんなに有っても取付けがしっかりしないと意味が無いと思います。
 取付け部分のフレーム下部にあいている穴1箇所を24ミリまで拡大、幅24ミリ厚み9ミリのフラットバーにM10ナットを溶接して仕込みました。 あまり低くしたく無いので50ミリパイプを許容する最低寸法に切断。
 一番力のかかる部分に3角ガセットを溶接して強度を持たせます。
 ベースとパイプの溶接は見た目度外視のテンコ盛り溶接です。
 完成重量は5.8Kgで同種の市販品の2.6Kgに対して2倍強、正直にパイプ肉厚(1.5→3.0)に比例しました。 (笑)

 運転席側ベースはエアコン配管の干渉を避ける為に複雑な形状になっていて、またボルト締めも少々やり難くなっていますが何とか取付けは完了。
 アンダーガードより上、フロントスポイラーより10ミリ下がりで収まりました。
 まだ試走はしていませんが、これもまたジャッキUPでフロントを上げられる強度が有ります。 
 しかし実走行でここにそれ程応力がかかるのだろうか? まだ疑っています。【~_~''】
 ※ もう潜らないゾ、ジャッキはしまってしまおう!

 ◯ 画像上 もっと大きな裏ベースにしたくも挿入箇所無しで単品物に
 ◯ 画像中 45×35の3角ガセット こんなに小さくても効果は侮れません
 ◯ 画像下 スポイラーより10ミリ下がり 覗かないと殆ど見えません

Posted at 2008/10/15 00:51:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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