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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年10月13日 イイね!

NO.216 誰か答えて下さいナ!  限界地上高

NO.216 誰か答えて下さいナ!  限界地上高 ここ一連の補強工事、実は半信半疑で進めていました。
 でも実は個人的に一番効果が有るのでは?と思っている部分が残っています。
 リヤリーフスプリング前側取付け部の左右をガッチリ結ぶ補強で、強度的に考えて50パイ程度の尚且つ一本物のパイプを曲げた物が必要そうです。
 現在フロント補強に使う予定の同径ステンパイプを仮に車体に当てがって見ると・・・。

 最低地上高が空車1Gで90ミリしか有りません。 燃料タンクとマフラータイコへのクリアランスを10ミリ見ての限界寸法です。 勿論フロントからここまでで一番の出っ張りとなり、重積載時にはあと30ミリは下がって60ミリ位になりそうです。
 
 ここまでは比較的フラット下面でいきなりの突起・・・。 【~_~''】 
 これってどうなの? 危険ですかね~? 誰か教えて下さい!

 ◯ 画像上 タンク/マフラーとのクリアランスを確保して地面から90ミリ

 ◯ 画像下 サイドガセット基部に合わせてスラント固定 これ効きますよ~

Posted at 2008/10/13 01:56:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月12日 イイね!

NO.215 アニマルバー?ロールバー? フロント補強の1

NO.215 アニマルバー?ロールバー? フロント補強の1 本当は効果が有るのか無いのか良く解らないフロント補強はやらないつもりでした。
 が、しかしふと工場内を見渡すと何となく使えそうな材料が・・・。
 もう何年も前に仕様変更になって返品されたバリケード、ステン丸パイプ50パイの3ミリ厚をロール曲げしてある物です。
 試しに寸法を測ってみるとあ~ら不思議、フロントメインフレームの幅に丁度でした。 (笑)
 駄目もとでやってみるか! どうせスクラップにしちゃうのだし。
 しかし重いんです、これが。 【~_~''】
 フロントオーバーハングにこの重量物、操安性に良い訳が有りません。
 あまり効果が無い様ならさっさと外して捨てましょう~。

 ◯ 画像 まだ形状が決まらず試行錯誤中 これだとロールバー?
  
 ※ 三郷に猛獣は居ません (笑)
Posted at 2008/10/12 00:20:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月11日 イイね!

NO.214 腹びれ効果は気のせいか? センター補強終り

NO.214 腹びれ効果は気のせいか? センター補強終り フロアセンター補強の最終段階。
 リヤのパイプ構造と違って『ガセット』です。
 仮溶接してから再度車体へのフィッティングをしたら本溶接と仕上します。
 殆ど軽量化には値しない飾り穴加工に手間取りましたが、見た目の「やった感」は増したと思います。 (笑)
 運転席側が終った頃にお友達の“kabamaru”さんが来箱、助手席側の仕上と取付けまで手伝ってもらっちゃいました。
 取付け後に試走した感想ですが、「気のせいでしょ?」と言われたら明確に否定できない位の変化しか無いと思います。  少し乗り心地が悪くなったかな?
 助手席のkabaちゃんは「ガッチリした」と言ってますが、おだて上手を僕は真に受けません。 少なくとも重心は下がったかと・・・。【^_^;】

 この『cwガセット』腹びれ?を作るのに約一週間、苦労が報われたかどうかは別として「やるだけはやった」充実感と下回りの画像が夢に出る程脳裏に焼き付いた事が収穫です。 (笑)

 お手伝い頂いたkabaちゃんにはお礼にリヤ補強をプレゼント、夜明けの白み出した空の下を颯爽と帰って行きましたが補強の効果は有ったのかどうか?
 おそらく「気のせい」位は変化したでしょう! 

 ◯ 画像上 軽め穴と研磨が終って取付けを待つ運転席側用

 ◯ 画像下 重量6kgの腹びれ 引っ張りには強く押しにはしなる構造です
Posted at 2008/10/11 06:46:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月09日 イイね!

NO.213 老眼鏡はどこだ? センター補強の2

NO.213 老眼鏡はどこだ? センター補強の2 僕も人に自慢できる位に歳とってます。(笑)
 でも、まだ老眼鏡は持っていません。
 「3.5ミリのドリル刃が研げなくなったら引退だな~」なんて言ってますが。

 フロアセンター補強も仮組する所まで出来ましたが、その固定方法が厄介です。
 フレーム側に有る既存のナットを利用するのですが、一番肝心な場所には只の穴が空いているだけ。
 袋形状のフレームなので何とかして内側からボルトを出さなくてはなりません。
 M10のステンレスボルトの先の二面を削り2ミリの穴をあけます。
 そこに糸を通して一番近い大穴から引き込みました。
 最初に針金をパイロットにして糸を通し、その糸に結んだボルトを引っ張るのですが途中で何かに引っ掛かります。 
 無理してもし途中で糸が切れたらさあ大変! フレームの中を走り廻るボルトの音に永久に悩まされる事でしょう。 【^_^;】
 一度戻して今度は丈夫なナイロン糸に替えて再挑戦、今度は強めに引くことが出来て成功しました。 合計で6箇所同じ事を繰り返しましたが、ボルトにあけた穴に糸を通すのに一苦労。
 「いよいよ老眼鏡かな~? いや、まだ頑張れる」歳を取る程に意地っ張りになります。 (笑)

 ◯ 画像上 仮組中の5.0ミリ厚ステンレス板 現在5.8Kg
 ◯ 画像中 ステンM10ボルトに穴をあけ糸を結びます
 ◯ 画像下 針金→糸→ボルト 途中何箇所か引っ掛かります

Posted at 2008/10/09 01:14:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月05日 イイね!

NO.212 欲しい強度の方向は? センター補強の1

NO.212 欲しい強度の方向は? センター補強の1 今日は夕方から悪友と車体下に潜ってケンケンガクガク、「その向きじゃ意味無し」とか「そう言っても加工が出来ないよっ」な~んて知らない人が聞いたら「喧嘩?」状態でした。 (笑)
 フロアセンター補強の長くもって行きたい固定部分、それも助手席側前部は強度が取れそうもないので段々と後退してしまいます。
 いくら長いスパンで固定できても取付け部形状が満足な形状に出来なくては意味が有りません。 各社の補強パーツ画像を見ながらそれらがどの方向の強度を考慮しているのかを相談しながら形状の決定と寸法取りをします。 メインフレームの前側が内に向かって湾曲しているのがネックになり箱形状の補強は無理と判断。 また、横方向への応力は無視するので車体と平行にする事を優先します。
 固定部分を最短距離で結ぶ高効率な方法と重量増加も考慮しなければなりません。
 補強の方向と車体に固定する向きを加味した型板を取った所で今日は終了。
 さすがに今回の大物は在庫材では間に合わないので明日発注する事になりました。
 今度ばかりはボルトオンだけとは行きそうも有りません。 【^_^;】

 ※ 元専門家の悪友はリヤを覗いて「な、あれだけやってもそんなに効果無いだろ?」
   まったく、無責任なヤツだ! (笑)

◯ 画像上 やはりジャッキは買っておいて正解でした
◯ 画像中 湾曲フレームで寸法取りが大変 トーション調整ボルトが頭に刺さりました
◯ 画像下 寝板は使わず毛布敷き どこに置いても工具が傷付きません (笑)
Posted at 2008/10/05 23:13:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
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