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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2013年08月05日 イイね!

NO.789 さらばレグノ・さらばBS cw号NEWタイヤ 

NO.789 さらばレグノ・さらばBS cw号NEWタイヤ  5年間で43000Km走行したcw号のタイヤが寿命を迎えました。
 片減りしてイン側ショルダーが坊主です。
 実は去年の今頃から「そろそろ限界かな?」等と言いながらも延々と引っ張ってきちゃいました。
 しかし良く観察してみるとピッチカットを発見、それにカーカスかベルトらしき物が透けて見えています。

 この後、路面温度が高い状況で長時間の高速走行が控えているのでいよいよ重い腰を上げました。
 レグノGRVはとても静かで乗り心地が良い(との評判 他を履いた事が無いので)けれど価格が・・・。
 それではフィット君が履いているエコピアでも良いかな?
 と、比較サイトを覗いてみると意外に価格がそれほど安くない事が判明。
 クチコミを読むとお勧め情報が多いタイヤが有り、とうとうレグノを諦め、しかもBSともサヨウナラする決心をして(チト大袈裟 (笑) ) チョイスしたのはヨコハマ BluEarth RV-01、サイズは225/50R18です。
 価格もレグノGRVに較べて¥7,000〜8,000/本も安くてお財布に優しい事も重要な決め手となります。
 タイトル画像は左がRV-01で右がGRVです。 もう摩耗限界が見て取れますネ。


 持ち込みタイヤ交換をネットで検索して我工場から近くて費用も安いショップを見つけました。
 早速アトラス号に新旧タイヤを積んで交換に向います。


 予約の時間に到着するとすぐに作業が開始されます。
 僕が間近でジーっと見つめているのでやりにくそうでした。 (笑)
 外されたレグノのショルダー部分を内外から触ってみると厚み残は3〜4ミリ程しか有りませんでした。


 中々見る事が出来ないホイール内部。
 精巧な切削加工がされています。
 作業時間が一時間弱で終了すれば早速持ち帰ってcw号に装着です。


 その前に僕のお約束、ホイールの内側をお掃除してブリスを掛け、タイヤにはアマオールで潤いを。
 交換前に付いていたバランスウエイトのブチルテープの残りかすをケミカルを駆使して除去する事も忘れません。 (この辺の気遣いの無さは安価な工賃ゆえでしょうか)


 恒例の重量測定の値は22.6KgとGRVの24.2Kgから1.6Kg軽量です。 サイズが違うので厳密な比較にはなりませんが。


 交換時の走行距離は58932Km。 レグノで43000Km走った事になります。

 レグノに較べてどの位乗り心地と静粛性に変化が有るのか確かめる為に早速テストランして見ました。
 それが全然問題ありません! 扁平率が55から50へと悪条件になったにも係らず、乗り心地はコチラの方が良いじゃないかと思える程です。 もっともレグノの新品時のフィーリングはとっくに忘れてますけど。(笑)
 タイヤノイズもとても静かで一安心できました。 これはcw号の少ない取り柄の一つですから重要です。
 比較表に依ると
 BluEarth RV-01:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
 REGNO GRV:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能C
 から見て取れる様にスタートの走り出しに軽快感を感じます。
 ウエットグリップは今後の雨中走行で確認出来るのでしょうが、元々ウエットで滑った事が無いので関係無いかもです。
 耐摩耗性もレグノより上なので少なくとも50000Kmはもってくれるでしょう。

※ この所、バイクのタイヤに始まり宗旨替えが流行っている我箱ですけど、実はフトコロ事情が影響しているのも確かです。 でも値段差と引換えに諦めていた部分が逆に良い方に転がった事はラッキー!! 【^_^】

 
Posted at 2013/08/06 02:49:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2013年07月10日 イイね!

NO.783 引っぱり過ぎ? cw号デフオイル交換

NO.783 引っぱり過ぎ? cw号デフオイル交換 今日は発注してあったハイエースのパーツを引き取りに行って来ました。
 Dラーへは約一年半ぶりになります。
 受け取るパーツが一つ¥200ちょっとなのにアイスコーヒーを2杯も頂いてしまいました。
 あまりの申し訳なさに思わず「デフのオイルを交換して下さい」 (笑)
 
 エンジンオイルの交換はいつもDIYですがデフとなるとそうも行きませんから。

 ATF交換の時もそうだったけど今回も純正指定の他にカストロールが選べるとの事。
 値段も変わらないのでカストロールUniversal 80W-90にしました。
 トヨタとカストロールって何か関係あるのでしょうか?

 当然のごとくデフオイルの交換の効能なんて運転しても判りませんが、納車から7年間無交換だったので安心を買ったと納得します。 ちょっと引っ張り過ぎかな?

 記録用にパチリ。 走行57847Kmで交換と。

※ cw号は今週末に出動予定なので、引き取って来たパーツを使って現在取外し中のリヤスタビを早急に復元せねば! 【^_^】
Posted at 2013/07/11 00:10:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2012年12月27日 イイね!

NO.735 「あー、サッパリした!」 cw号足メンテ

NO.735 「あー、サッパリした!」 cw号足メンテ 今日はcw号の足回りを分解/清掃しました。
 今年は二回、北海道と能登半島へ遠征した時に雨中走行をしてしまいました。
 勿論すぐ後で下回りは洗っていますが今回は本格的にやります。
 この二ヶ月の間、まったく相手にしなかった事で悪くした機嫌も良くなってくれるでしょう。

 cwパーツがより多く装着されているリヤから始めます。

 リヤスタビ本体とリンク、ショックも取外します。
 こうして車体下に潜るのは何ヶ月ぶりでしょう? 思った程汚れていなかったので一安心です。
 それでも外したパーツをメンテする間に中性洗剤を吹いておきます。


 取外したパーツを並べます。 オーリンズのゴムブーツの汚れが一番目立ちます。
 全てのパーツに錆や目立った傷等の損傷は無し。


 ショックの下側部分は一番汚れる所で、泥汚れの他にタール/ピッチが付着していました。
 パーツクリーナーや洗い油を使って洗浄したら今回は擦動部分にメタルラバーを使ってみます。
 RR号のキャリパービストンやフロントフォークインナーチューブに使ってとても良さそうなので。
 マウントブッシュ/減衰調整ダイヤル基部とロッドにもスプレーしました。
 ジュジュジュジュジュー、と発泡しながら浸透していきます。


 リヤスタビのブッシュとリンクのピロボール部にはリチウムグリスを充填しました。


 カンチレバーとマウントブラケット、それにコイルブラケットはクリヤ塗装してあるのでサッと吹くだけで綺麗になります。 リーフクッション部にもメタルラバーを使ってその耐久性を調べてみます。
 全てのパーツを組み付けてリヤ回りは終了です。
 勿論ホイル内側のクリーニングも忘れてはいけません。


 続いてフロント回りに移ります。 こちらの方が汚れが凄いです。
 ショック/リバンプブラケット/スタビ/リンクまで取外してから中性洗剤をかけておきます。
 

 こっちも擦動部にメタルラバーを、ピロボール部にはリチウムグリスを充填します。
 玄武のスタビリンクを装着してからおよそ25,000Kmになりますが、ピロ部にガタは見られず耐久性は優れていると思います。 前に使っていたリンクは15,000Kmでコキコキになってしまいましたからネ。
 今回スタビリンクのブッシュは再使用、荷重によって少し潰れ気味なショックのブッシュは新品に交換しました。
 流石オーリンズ、リヤは40,000Km、フロントは去年ショート加工/OHしてから15,000Kmですが、両方共にオイル滲みなど全く無しです。 アッパーのブッシュを新規にしたので乗り心地に多少変化が有るかな?


 タイロッド部のブーツにはアマオールで潤い与えて黒々と、その他ロアアームやスタビライザー本体にはブリスをかけてピカピカに光らせます。
 スタビのマウントブッシュにもリチウムグリスを充填して、リンクフリーだと自重で下がる程のスムーズさを取り戻しました。
 フロントホイールも内側を綺麗にしたら車体に装着して終了です。

※ やはり年末にはコレやらないと年の瀬の気がしません。
 自分がお風呂に入るより気持ちが良いです。 「あー、サッパリした!」【^_^】
 
Posted at 2012/12/28 04:20:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2012年07月25日 イイね!

NO.661 破られるオキテ 車検完了

NO.661 破られるオキテ 車検完了 今日cw号が車検から戻って来ました。
 やはり心配は的中、見事にリヤコイルが外されていました。
 何でも「グレーゾーンなので・・・」だそうです。 しかしリヤコイル無しだと後ろだけ4インチダウンになってしまうので早速再装着しちゃいました。

 入庫時にお願いしておいた事、『ホイールのセンターキャップとスポーク部の文字を合わせる』と『ロックナットはエアバルブに合わせた位置で』は無視されていました。
 カスタムの心が有るとこなら言わなくてもその位のデリカシーは有るのでしょうが、やはり修理/整備工場では無理なんでしょうネー。 【~_~''】


 それを修正するついでに予定より1000KM早めのタイヤローテーションもしました。
 内減りが激しい方を後輪へ装着してももうこれが最後になるでしょう。

 向って左は内側ショルダーがそろそろ限界、多少横溝が残っている右側の方を前輪に持って行きました。

 最後に各部の点検/給脂して終了です。

 フロント/リヤ共にスタビブッシュにリチュウムグリスを充填。 グリスアップホールを施工しているので簡単です。

※ ついに100パーセント合法のオキテが崩れてしまいました。
  ま、いいかっ! (そう言う問題じゃない?)  【^_^;】
Posted at 2012/07/25 23:40:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2011年12月23日 イイね!

NO.629 ツルツル・ピカピカ・クログロ 年末メンテ前編

NO.629 ツルツル・ピカピカ・クログロ 年末メンテ前編 いやー、今日は寒かったですネー。
 そんな寒い中でも甲斐の匠“1000敗”ファミリーが朝一番から来箱でした。
 先日の遠征帰りに飛び石をくらってしまって損傷したcw号のフロントガラスリペアがその目的でした。
 もう手慣れた作業はアッと言う間に完了、しばらくお話した後にこちらが本来の目的?奥様のお買い物と“ナツ”ちゃんのクリスマスプレゼント購入の為に颯爽と走り去って行きました。 (ですよネ?)
 ↓はリペア作業中の“1000敗”さん。


 さて午後になっても少しも暖かくならない箱外、ガラスリペア前には施工の完璧を期す為に我慢していたcw号の洗車を・・・寒さにくじけてやめました。 (笑)
 それではと、多少なりとも暖かい箱内で出来る事でもしようと足回りの塩カル対策/清掃をする事に。
 フロントをジャッキUPしたcw号のタイヤを外して覗いてみると!  真っ白な塩カルだらけでした。

 ほら、こんなに!

 まずスプレーガンを使って洗剤を吹き付け、その後シャワーを掛けながらブラシでゴシゴシ。


 しかし汚れが落ちて綺麗になったフェンダー内、よく見るとアンダーコートが所々はげ落ちています。
 納車直後の施工(ホルツ・ラバーブラック)から5年以上も経っているのでそれも当然、今回はクッション性は気にせずあくまでも黒くする事が目的なのでシャーシーブラックを吹き付けました。


 最後にサスペンションまわりを各種ケミカル品を駆使して磨き込みました。
 こうしてガラスがツルツル、サスペンションはピカピカ、フェンダー内はクログロとなった訳です。
 さて、今日は早めに帰宅した事だしユッックリお風呂にでも入って暖まろうと思います。

※ 遠い所をわざわざ出向いて頂いた“1000敗”さん、有り難うございました。
 “T教授”もこれで一安心出来る事でしょう! 【^_^】
Posted at 2011/12/23 20:51:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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