
久しぶりのブログUPはGSX-R750R号の巻です。
実は2年前に車検終了後は約300Kmしか走行せずに放置していました。
そして又車検の時期が近くなったのでエンジン始動を試みた所、4気筒の内の一つが不発です。
仕方なくキャブレターのOHをする事にしました。
今回はパーツ入手可能なものは出来るだけ交換する事にします。

ネットにてリペアキットを入手しています。

各種ジェット類に加えてスターター関係のパーツも含まれたキットです。
1セット1気筒分なので4セットを購入。 計¥17,600なり。

今回はメインジェット#100、スローを#22.5と標準より1段濃い目にセットします。
新品の真鍮パーツはキラキラです。

キャブレターを装着したら負圧同調作業を行います。
長時間の作業に備えてオイルクーラーに向けて送風しながら行いました。

燃料タンクの錆び取り作業もしたので、念のために燃料フィルターを装着しました。 細かな錆がキャブレターに混入してしまったら元もこもありません。

2024年12月24日、お友達の“HARLAY”さんに立ち会ってもらってユーザー車検を済ませています。

もう劣化したガソリンによってキャブ不調にさせない為に『FCR-062』を使用する事にしました。
これで溜まっているであろう燃焼室内のカーボンまで除去できれば幸いです。
4L缶と小分け用のアルミボトル50/100/150mlを用意して各愛車用に使います。

2025年年明けから毎週の休日にせっせと走行し、1月26日は長距離走をしてみました。
常磐道高萩ICまで高速道にて高回転を維持し、小山ダムから大子町で昼食を取りアップルラインを走行しています。
“タバッコ峠”を経由してふるさとグリーンライン”から“ビーフライン”と中速コーナーを楽しみながら、“物産センター山桜”を経て戻る400Km越えのルートです。

朝8時に三郷ICから常磐道を北上して日立中央PAにて小休止しています。
燃料添加剤の影響でしょうか? 心なしかアイドリングが上がった気がします。

高萩ICから下道走行して次の休憩地は

“小山ダム”
丁度居合わせたライダーさんに聞くと、この先のルートは凍結の心配が有るらしい。
行けるところまで行ってみましょう。

県道22号を北上して標高が上がってくると道の脇に残雪が現れ始めました。
そして間も無くこの状況!
ここで敢えなく断念しUターンする事に。
転倒の危険を考慮して降車して押し引きします。
それですら足が滑ってヒヤリの場面。
1月のお山を甘く見たバチですね・・・。
一旦戻って国道461号で“花貫渓谷”を経由して“竜神大吊橋”方面へと向かいます。

“大子町”に到着したのが丁度午後12時、ここで昼食としましょう。
以前動画で見た事があるコンビニ内の屋台のラーメンです。
珍しいですね。
既に行列が出来ていました。

30分程の待ち時間でやっと着席出来ています。
50人分の札が用意されていて、僕は40人目となっていました。

Wチャーシューラーメンにするとチャーシューが10枚!
5枚の方にしました。 ¥1300
竹岡式って言うのですか、チャーシューの煮汁がスープになっていて刻み玉ねぎが入っていました。
チャーシューはとても美味しかったけれど、スープが僕好みではなかったナ。
どちらかと言うと、僕は鶏ガラであっさりの方が好きです。
店内にクルマやバイクの写真が沢山貼られています。
写真のS660はラーメン店主になる奥様の愛車!だそうで、外に止めてあるヤマハFZ400はご主人の愛車だそうです。
僕の身なりを見て「どのバイクで来ましたか」から撮影会となり、しばしの会話の後に次へと向けてスタートしました。
今後僕のR750の写真が飾られるかも?

大子からアップルラインを経て“タバッコ峠”でパチリ。
ここからは常陸大宮になります。
以前スピスタ号で逆方向に通過しています。

国道118号常陸大宮で給油しています。
288Km走行して14Lの給油は20.6Km/Lの燃費でした。
燃調を濃くした割には好燃費です。
ここで50ccの添加剤を投入します。

その後は“ビーフライン”を快調に走行して“物産センター 山桜”で休憩です。
時刻が午後3時過ぎだと他にはバイクは見当たらず、閑散としています。
もっと早い時間だとかなりのライダーに賑わっている場所ですが。
さあ残りは100Kmあまり、日が暮れる前に戻りましょう。
午後5時に無事帰還となりました。
給油後143Km走行しているので、288Kmと足して431Kmが本日の走行距離です。
1月前半のチョイ乗りでは股関節や肩に痛みが出ていたけれど、少し慣れてきた?のか、今回はかなりその痛みも軽減されてきています。
路面温度が低いのと、ライディングの感覚が戻っていないのでかなりのスローペースだった事も影響しているのでしょう。

翌日日曜日の雪予報を考慮して2月1日土曜日に再度ツーリングをしてみました。
出来るだけ暖かいであろう房総方面へと向かいます。
館山近辺までは高速を利用し、東京湾沿いを北上して“海ホタル”を経由して戻ってくるルートにしました。

午前8時にスタートし、外環道から湾岸線/館山道で“市原SA”にて休憩しています。
翌日の悪天候を嫌ったのか、沢山のバイクが駐車しています。

ちょっと遅めの朝食は『あさりかき揚そば』¥980です。
予想外に大きなかき揚に苦労しながら完食しました。
胸焼けが心配だ・・・。

館山道終点近くの“道の駅・とみうら”で休憩、ここで燃料コックをリザーブにしています。 走行260Km位で切り替えが必要みたいです。
暖かい缶コーヒーで一服したら近くのSS目指してスタートしました。

そこから9Km走行して給油しています。
前回給油から276Km走行して14Lの給油は19.7Km/Lの燃費でした。
ここでも添加剤を50cc投入します。
少し上がり過ぎのアイドリングを落としています。

東京湾を左に眺めながら道の駅・きょなん”で小休止。
寒いから? 休憩ごとにおトイレに駆け込みました。 (笑)
次はココ、富津岬にある“富津岬展望台”に到着です。
以前キャリイ号で訪れているので、展望台には上がらずに海を眺めています。

“海ホタル”へ向かう前にちょっと寄り道。
“千葉フォルニア”でパチリ。
対向車線側からのショットが良さそうだったけれど、その向きはモロに逆光で残念!

ちょっと戻って“アクアライン”に入り、“海ホタル”で遅めの昼食としました。
よく考えてみたら、ここはバイクでは初来訪でした。

午後も2時だと言うのに各レストランは満席に近く、フードコートにて“あさりラーメン”¥1000にしています。 又あさりだ! (笑)
朝のあさりかき揚よりはずうっと多いあさりが入った塩ラーメン、結構好みの味でした。

休日の夕方は渋滞で有名なアクアラインです、今の空いている内にスタートしましょう。
この先のトンネル内の暖かい事よ! 快調に巡航できました。

午後3時半に無事に帰り着き、2回のツーリングによる汚れを洗い流してあげましょう。
給油後143Km走行しているので給油前の133Kmを足して合計276Kmが本日の走行距離です。
そしてこの日は体に疲れや/痛みはまったく無し。
どうやらかなりライディングに慣れてきた様です。
マシンも快調そのもの! 気分も晴れやか!
車検後にすでに1200Km以上も走行しちゃいました。
※ 一時は「もう無理かも?」と2年も放置してしたまったR750号。
「いやいや、まだまだ乗れる」とバイク熱再燃の巻でした。
【^_^】