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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2025年02月17日 イイね!

NO.1312 お宝が増えました R750聖地巡礼

NO.1312 お宝が増えました R750聖地巡礼 2月16日は又R750号の出動の巻です。
 今年に入ってから全ての週末を走り回っています。
 あれ程工場内で放置されていたのに、一体どうした事でしょう?
 「サヨウナラ」の予感? 燃え尽きる前の最後の煌めきかな?

 1月の最初の頃は乗るたびに肩や股関節に痛みを覚えていたのに、最近では降車後にも全くその症状が消え失せています。
 この日は朝方は曇り、その後は晴れの予報で気温はかなり暖かい予報です。
 それでもお山の路面温度は低いだろうから、その心配の無い三浦半島方面へ向かう事にしました。
 兼ねてから「いつか必ず」と思っていた場所へ向かいましょう。


 スタート時にまずは給油。 この1ヶ月半でもう1400Km以上走行しちゃってます。
 前回の房総半島/アクアライン走行終了時点で223Kmのトリップメーター。


 14.8Lの給油なので15.1Km/Lの燃費でした。
 これは数日前にキャプセッティングの見直しで余計に燃料を消費した為の悪燃費です。
 ハイオク¥185/Lか・・・。


 まだ少し寒い湾岸線を順調に流して“大黒PA”までは45分程で到着。
 年寄りはおトイレが近いのだ。(笑)
 日曜日の朝10時近くだと、沢山のクルマ/バイクで賑わっていました。


 横横道の“横須賀PA”までは30分で到着、目的地の到着時刻が早すぎる予定なのでここで時間調整しました。
 いくつかのツーリンググループが集まっています。
 その内の数人が近づいてきて話しかけられました。
 やはり『わかるヒトにはわかる』らしい珍車ですね。


 最短距離を選ばずに、“観音崎/浦賀”と東京湾を左に眺めながら爽快に走行し目的地に到着です。
 途中路面がうっすらと濡れていたので朝方雨が振った様でした。
 『PILOTA MOTO』 バイク乗りには有名なカフェです。
 開店時間の午前11時丁度に到着すると、店前でオーナーさんが日向ぼっこしていて「いらっしゃい」。
 そう、このオーナーさんは僕ら油冷乗りには神様の様なお人!
 伝説のバイクレーサー『辻本聡』さんです。
 僕のGSX-R750Rは氏の活躍により1985年に全日本ロードレース選手権 TT-F1クラスのシリーズチャンピオンを獲得。
 その記念として翌年の1986年に国内限定500台として発売されたのが僕の愛車です。
 そんな訳でココに来ない訳にはいかないでしょう!
 (それにしては来訪が遅めですが・・・)


 店内には氏の愛車が飾られています。
 僕のと同じ限定の乾式クラッチ仕様ですが、各所カスタムパーツが盛りだくさん。
 ブレーキ/ホイール/キャブレター/マフラーは当然の如く、カウリングまで手の入った素晴らしいコンディションの車両でした。
 氏の活躍を記念して発売されたバイクなので、当然スズキからプレゼントされたと思いきや・・・。
 そんな事は話にも出ず、この車両は後年氏のファンから譲り受けたとの事。
 スズキってケチ? (笑)


 乾式クラッチのカバーが撤去されたレーシーな外観になっています。
 僕のR750Rは自称『日本一綺麗』(笑)と自負していますが、こちらの車両もかなりのクォリティーが保たれています。
 場所によっては勝ったり負けたりかな?

 入店後しばらくお客は僕一人だけだったので、美味しいコーヒーを飲みながら色々なお話しを聞けて楽しんでいましたが、その後はアレヨアレヨの満席状態に。
 外で他のお客さんとバイク談義をしている内に昼食をオーダー出来る状況ではなくなってしまいました。
 余りお邪魔してはいけないので、最後のお願いを申し入れてお店を後にする事にしました。


 厨房内がお手隙になったタイミングでパチリ。
 ナント! 光栄にも神様に跨っていただきました。
 新車購入から39年所有に驚かれ、「最高のコンディション」とのお褒めのお言葉まで頂きました。
 「暇な平日に今度は是非」とお見送りされお店を後にしました。


 2015年。 油冷エンジンの生みの親。 故・横内悦夫さん。

 このお二人に跨って貰えた僕のR750R号は幸せ者ですね!
 この2枚の写真は僕の宝です。


 さて時刻は午後1時前、直帰すれば1時間ちょっとなので帰宅後に昼食とするか。
 でも立ち寄った横須賀PAで軽く『海軍カレーパン/葉山牛コロッケ』で小腹を満たしておきます。
 味は普通よりちょっと美味しい寄りかな?


 愛車に戻ると横には女性ライダーの二人組が。
 「写真お願いできますか?」 と良く頼まれるこのフレーズ。
 ジジイライダーは声掛け易い? (笑)
 それでは僕もとハイポーズ。 とても乗りの良いお二人でした。


 とても暖かくなった日差しを浴びながら約1時間ちょっとで無事にこの日の走行が終了です。
 あら! スタート給油時と同じ223Km走行でした。
 10.5Lの給油だったので21.2Km/Lの好燃費を記録しています。
 この日、ほとんど6000RPM以上回さずに巡航した事が功を奏したようです。

※ 聖地を目指すたったの5時間の休日の朝散歩だけど気分は爽快。
 バイク楽しい〜! 【^_^】
Posted at 2025/02/17 12:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2025年02月03日 イイね!

NO.1311 R750「まだ乗れる!」 バイク熱再燃?

NO.1311 R750「まだ乗れる!」 バイク熱再燃? 久しぶりのブログUPはGSX-R750R号の巻です。
 実は2年前に車検終了後は約300Kmしか走行せずに放置していました。
 そして又車検の時期が近くなったのでエンジン始動を試みた所、4気筒の内の一つが不発です。
 仕方なくキャブレターのOHをする事にしました。

 今回はパーツ入手可能なものは出来るだけ交換する事にします。


 ネットにてリペアキットを入手しています。
 

 各種ジェット類に加えてスターター関係のパーツも含まれたキットです。
 1セット1気筒分なので4セットを購入。 計¥17,600なり。
 

 今回はメインジェット#100、スローを#22.5と標準より1段濃い目にセットします。
 新品の真鍮パーツはキラキラです。


 キャブレターを装着したら負圧同調作業を行います。
 長時間の作業に備えてオイルクーラーに向けて送風しながら行いました。


 燃料タンクの錆び取り作業もしたので、念のために燃料フィルターを装着しました。 細かな錆がキャブレターに混入してしまったら元もこもありません。


 2024年12月24日、お友達の“HARLAY”さんに立ち会ってもらってユーザー車検を済ませています。


 もう劣化したガソリンによってキャブ不調にさせない為に『FCR-062』を使用する事にしました。
 これで溜まっているであろう燃焼室内のカーボンまで除去できれば幸いです。
 4L缶と小分け用のアルミボトル50/100/150mlを用意して各愛車用に使います。


 2025年年明けから毎週の休日にせっせと走行し、1月26日は長距離走をしてみました。
 常磐道高萩ICまで高速道にて高回転を維持し、小山ダムから大子町で昼食を取りアップルラインを走行しています。
 “タバッコ峠”を経由してふるさとグリーンライン”から“ビーフライン”と中速コーナーを楽しみながら、“物産センター山桜”を経て戻る400Km越えのルートです。


 朝8時に三郷ICから常磐道を北上して日立中央PAにて小休止しています。
 燃料添加剤の影響でしょうか? 心なしかアイドリングが上がった気がします。


 高萩ICから下道走行して次の休憩地は


 “小山ダム”
 丁度居合わせたライダーさんに聞くと、この先のルートは凍結の心配が有るらしい。
 行けるところまで行ってみましょう。


 県道22号を北上して標高が上がってくると道の脇に残雪が現れ始めました。
 そして間も無くこの状況!
 ここで敢えなく断念しUターンする事に。
 転倒の危険を考慮して降車して押し引きします。
 それですら足が滑ってヒヤリの場面。 
 1月のお山を甘く見たバチですね・・・。
 一旦戻って国道461号で“花貫渓谷”を経由して“竜神大吊橋”方面へと向かいます。


 “大子町”に到着したのが丁度午後12時、ここで昼食としましょう。
 以前動画で見た事があるコンビニ内の屋台のラーメンです。
 珍しいですね。
 既に行列が出来ていました。


 30分程の待ち時間でやっと着席出来ています。
 50人分の札が用意されていて、僕は40人目となっていました。


 Wチャーシューラーメンにするとチャーシューが10枚!
 5枚の方にしました。 ¥1300
 竹岡式って言うのですか、チャーシューの煮汁がスープになっていて刻み玉ねぎが入っていました。
 チャーシューはとても美味しかったけれど、スープが僕好みではなかったナ。
 どちらかと言うと、僕は鶏ガラであっさりの方が好きです。
 店内にクルマやバイクの写真が沢山貼られています。
 写真のS660はラーメン店主になる奥様の愛車!だそうで、外に止めてあるヤマハFZ400はご主人の愛車だそうです。
 僕の身なりを見て「どのバイクで来ましたか」から撮影会となり、しばしの会話の後に次へと向けてスタートしました。
 今後僕のR750の写真が飾られるかも?


 大子からアップルラインを経て“タバッコ峠”でパチリ。
 ここからは常陸大宮になります。
 以前スピスタ号で逆方向に通過しています。


 国道118号常陸大宮で給油しています。
 288Km走行して14Lの給油は20.6Km/Lの燃費でした。
 燃調を濃くした割には好燃費です。
 ここで50ccの添加剤を投入します。


 その後は“ビーフライン”を快調に走行して“物産センター 山桜”で休憩です。
 時刻が午後3時過ぎだと他にはバイクは見当たらず、閑散としています。
 もっと早い時間だとかなりのライダーに賑わっている場所ですが。
 さあ残りは100Kmあまり、日が暮れる前に戻りましょう。

 午後5時に無事帰還となりました。
 給油後143Km走行しているので、288Kmと足して431Kmが本日の走行距離です。
 1月前半のチョイ乗りでは股関節や肩に痛みが出ていたけれど、少し慣れてきた?のか、今回はかなりその痛みも軽減されてきています。
 路面温度が低いのと、ライディングの感覚が戻っていないのでかなりのスローペースだった事も影響しているのでしょう。


 翌日日曜日の雪予報を考慮して2月1日土曜日に再度ツーリングをしてみました。
 出来るだけ暖かいであろう房総方面へと向かいます。
 館山近辺までは高速を利用し、東京湾沿いを北上して“海ホタル”を経由して戻ってくるルートにしました。


 午前8時にスタートし、外環道から湾岸線/館山道で“市原SA”にて休憩しています。
 翌日の悪天候を嫌ったのか、沢山のバイクが駐車しています。
 

 ちょっと遅めの朝食は『あさりかき揚そば』¥980です。
 予想外に大きなかき揚に苦労しながら完食しました。
 胸焼けが心配だ・・・。


 館山道終点近くの“道の駅・とみうら”で休憩、ここで燃料コックをリザーブにしています。 走行260Km位で切り替えが必要みたいです。
 暖かい缶コーヒーで一服したら近くのSS目指してスタートしました。


 そこから9Km走行して給油しています。
 前回給油から276Km走行して14Lの給油は19.7Km/Lの燃費でした。
 ここでも添加剤を50cc投入します。
 少し上がり過ぎのアイドリングを落としています。


 東京湾を左に眺めながら道の駅・きょなん”で小休止。
 寒いから? 休憩ごとにおトイレに駆け込みました。 (笑)
 次はココ、富津岬にある“富津岬展望台”に到着です。
 以前キャリイ号で訪れているので、展望台には上がらずに海を眺めています。
 

 “海ホタル”へ向かう前にちょっと寄り道。
 “千葉フォルニア”でパチリ。
 対向車線側からのショットが良さそうだったけれど、その向きはモロに逆光で残念!


 ちょっと戻って“アクアライン”に入り、“海ホタル”で遅めの昼食としました。
 よく考えてみたら、ここはバイクでは初来訪でした。


 午後も2時だと言うのに各レストランは満席に近く、フードコートにて“あさりラーメン”¥1000にしています。 又あさりだ! (笑)
 朝のあさりかき揚よりはずうっと多いあさりが入った塩ラーメン、結構好みの味でした。


 休日の夕方は渋滞で有名なアクアラインです、今の空いている内にスタートしましょう。
 この先のトンネル内の暖かい事よ! 快調に巡航できました。


 午後3時半に無事に帰り着き、2回のツーリングによる汚れを洗い流してあげましょう。
 給油後143Km走行しているので給油前の133Kmを足して合計276Kmが本日の走行距離です。
 そしてこの日は体に疲れや/痛みはまったく無し。
 どうやらかなりライディングに慣れてきた様です。
 マシンも快調そのもの!  気分も晴れやか!
 車検後にすでに1200Km以上も走行しちゃいました。

※ 一時は「もう無理かも?」と2年も放置してしたまったR750号。
 「いやいや、まだまだ乗れる」とバイク熱再燃の巻でした。
 【^_^】
Posted at 2025/02/03 18:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2022年12月21日 イイね!

NO.1228 繰り返したい最後詐欺?(笑) GSX-R750R車検

NO.1228 繰り返したい最後詐欺?(笑) GSX-R750R車検 今回はもしかしたら最後になるかもしれないGSX-R750R号の車検記事です。
 「あの、VMキャブレターのOHをお願いしている○○ですが、進捗具合はどうでしょうか?」
 「まだ何も手をつけていません」「???納期は1ヶ月程との事でしたが・・・」
 「今忙しくてとても手が回りません」とな。

 と言う事で預けてから1ヶ月以上放置されてしまったキャブレターを引き取って来ました。 もう車検切れが迫って来てますから。
 納品時に言われていた期限を過ぎたのだから、せめて連絡位は欲しかったナ。


 開けてもいないのだから当然パーツも準備されていない訳です。
 慌てて通販で入手できたのがこのスロージェットのみ。
 メインジェットやニードル等は納期的に間に合わないので既存をリビルトする事に。 キャブレタークリーナーセットも購入しました。


 フラットパルブも分解します。
 ここまでバラすと4連同調は必須になります。


 エアガンにて導通は確認してはいるものの、クリーナーツールを使って物理的にも確認しておきました。
 メイン/スロー共に特に問題は無しです。


 ニードルジェットの穴はとても細かいので、エアガンだけでは心許無くツールを使用してメンテしました。 ちょっと詰まり気味の箇所が有りました。


 スロージェットは新品に交換します。
 新品は真鍮の輝きが美しい!


 パーツのリビルトが終われば組み込み作業にはいります。
 もう一度各所をキャブレタークリーナーで洗浄します。
 この時加速ポンプ用の連絡通路に詰まりを発見、キャブクリーナーを染み込ませた後に細いピンクリーナーで開通させました。


 キャブレターを車体に装着したらエンジン始動前にオイル交換します。
 前回交換後に殆ど走行していないけれど、2年が経過しているのでしかたがありません。
 夏場の渋滞時などでは油温が160°を超えてしまう事を踏まえて、純正指定の10W-40より硬めの15W-50を使っています。


 エンジンは1発で始動に成功しましたが、やはり回転にバラつきが出ています。
 あそこまでバラしたら当然の様に必要になる4連キャブの同調作業です。
 3番シリンダーを基準に合わせて行くのですが、1番2番がかなり狂っていました。 メイン系が働き出す4000rpm位で同調を取りますが、その状態を長く続けると油温がどんどんと上がってしまいます。
 冬季には仕舞ってあるスポットクーラーを出して来てオイルクーラー周辺へ冷気を当てながらの作業になりました。


 このキャブ同調が進んでくると吹け上がりが鋭くなるのは当然として、その後の回転の落ちが素早くなるのがとても気持ち良いです。

 スローパイロットスクリューは当初勘で1回転半戻しでテストラン、何回かリセッティングしてまずまずの所でひとまず終了しています。
 車検後にもう少し詰める必要が有ります。

 タイトル画像はいつもお世話になるショップに納車したところです。
 36年目の車体になるとショップのメカさんは全員まだ生まれていません。(笑)
  
※ やっぱナナハンの加速は凄いや! 頑張れるか?僕のカラダ・・・。
  繰り返したい最後詐欺。 【^_^;】
Posted at 2022/12/21 14:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2022年11月16日 イイね!

NO.1224 36年間の集大成? R750R車検準備

NO.1224 36年間の集大成? R750R車検準備 今回は久しぶりに登場するGSX-R750R号の巻です。
 2020年12月に車検を受けてから2年近くになるけれど、その間の走行距離が10Km未満! 車検作業から引き取って来ただけじゃないかっ! (笑)
 Kトラシェルにばかりに傾倒した事と、身体の衰えを理由に『お茶引き』状態でした。

 その過激な前傾ライディングポジションは正に腕立て状態で肩に負担が有り、高い位置に在るステップによる股関節の痛みを言い訳にしていました。
 このまま車検を切ってしまったらもう置き物になってしまう・・・。
 36年以上と言う僕の持ち物の内でもっとも長い所有期間は人生の半分以上です。
 無理して乗って転倒でもさせてしまったら元も子もないと消極的になる気持ちも有ります。
 でも取り敢えず車検だけは通しておこうと思います。
 タイトル画像は埃まみれの車体を洗車して磨いた状態のものです。

 その前にスマホについて。

 4年間使っていた“Google Pixel 3”がいよいよ寿命が尽きたか、バッテリー消費が早くなり、バッテリーの膨張?のせいかボディーが膨らんで来てしまいました。
 DOCOMOの補償サービスを利用するも既にPixelの扱いが無く代替え機が送られて来ました。
 “XPERIA SO-41B”と言う低スペックの物を使い始めて約1ヶ月が経ちましたが、その応答性の悪さにイライラします。
 またカメラ性能も悪く、北海道旅行以後の画像の悪さには辟易しました。
 一番困ったのがドローン操縦の時の映像の悪さと画像転送の遅延で、これを使った試験飛行の時にはあわや壁に激突の目に遭う始末・・・。
 兎に角何をするにも待たされてしまう性能に見切りをつけました。


 そこで思い切ってSIMフリーの“Pixel 7”を購入しました。
 まだ2週間程しか使っていないけれど、やはり最新スマホは素晴らしい!
 何をするにもサクサク動き、映像/画像がとても綺麗です。
 “iPhone”の良さは充分理解していていても、PC関連でAppleには裏切られているのでスマホでは避けています。
 僕は常にに最新機を追わないので最低でも2年は“Pixel 7”にお世話になるつもりです。


 キャリイ号を工場外へ出し、3年ぶりにアトラス号が入庫しました。
 その荷台をパーツ置き場にしてR750R号の整備を始めます。
 あっ! このスナップオンツールは1974年に購入していました。
 所有歴48年のこちらの方がR750号より先輩でした。
 昭和49年に価格70マンエン以上した僕の宝物です。


 取り外したキャブレターは予想通りに悲惨な状況になっていました。
 長期保存の為にキャブレターフロート内のガソリンは抜いていましたが、それでも内部は緑色の液体で汚れていました。
 もう数回キャブレターのOHはしているので、手順を思い出しながらの作業です。
 が、これが最後かもしれないので完璧を目指してプロにお願いする事にしました。
 油冷エンジン整備に定評があるショップさんへ預けて来ました。
 納期が約1ヶ月との事。


 待っている間に以前より気になっていた箇所に手を掛ける事にします。
 アッパーカウルのミラー取り付け部付近にヒビが入るのは同車のお約束になっています。
 よ〜く覗いてみると左ミラー下にかすかなヒビが確認できました。
 これ以上の進行を阻止する為にステーを作り直して補強します。
 スチール1.6tの板に隙間を埋める為のスペーサーを溶接しています。


 マットブラックに塗装して装着。
 スペーサー部はブチル両面テープを使ってカウルに密着させました。
 とてもガッチリしたので、これならヒビの進行は防げるでしょう。


 まだ問題無しの右側も同様にして見た目を合わせました。


 我R750号はDIYコンビメーター内の水温計を油温計として使っています。
 その表示温度域を合わせる為に可変抵抗を使っていましたが、その場所がメーター内に有り調整に手間が掛かります。
 装着当初に設定した抵抗値が満足行く物では無い事が発覚しています。
 分解して調整し直すのなら、いっそ外部に移設してしまいましょう。
 新たに50Ωの半可変抵抗を購入して来て基盤を挟んで半田付けし、隙間を接着剤で固めた後に熱収縮チューブで保護しました。


 メーター内からはキボシ接続化して延長、普段は見えにくい場所へ固定しました。
 これで抵抗値(おそらく25Ω位)の変更が容易になりました。
 ま、一度合わせたらそれ程調整はしませんが・・・。
 防水に心配が有るので何かでくるんでしまいましょう。


 メーター内照明をLED化してから既に10年が経過しています。
 タコメーターの上部LEDがたまにチラチラとする様になっていました。
 そこで取り外して確認してみるとユニット内で断線しています。
 早速ネット通販にて購入しました。
 5個入りでセンエン以下と言う安価な物ですが、レビューの評価が高い事を信用しましょう。 
 実物を確認すると、端子も既存の物よりしっかりした作りになっていますが、LEDのカタチが違っているので光り方に心配が有ります。


 どうせならとスピードメーターと合わせて4個共に交換しています。
 心配した配光も問題なく、以前より数段明るく見やすくなりました。
 

 さあこれでキャブレターがOHから帰ってくるまでは待機状態となりました。

※ 恐らく最後の車検になりそうですが、完調な状態で乗り納めたいと思います。
 【~_~】
Posted at 2022/11/19 13:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2021年05月01日 イイね!

NO.1155 愛車と出会って35年! 愛車も僕も生きてます

NO.1155 愛車と出会って35年! 愛車も僕も生きてます5月1日で愛車と出会って35年になります!
あと何年乗れるのだろう?
機関外観共に極上状態、心配なのは僕の体力。
残された貴重な時間、早くコロナ禍治まってくれっ!!
>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/05/01 11:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

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