• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

NO.1154 これが最後?にしたくない? R750R車検

NO.1154 これが最後?にしたくない? R750R車検 今年最初のブログです。
 今年も宜しくお願いします。
 年末に“2りんかん”へお願いしていたGSX-R750R号の車検が終わりました。
 本業が多忙だったので予定より持ち込みが遅れた為、そして今回はパーツ交換作業も依頼した為に年越しとなってしまいました。
 ま、特に乗る予定はないので問題は有りません。

 毎回恒例になっているチャリで引き取りに向かいましたが、途中に有る橋への上り坂がきついのなんのって!
 年金オジイの脚力の衰えをヒシヒシと実感しました。
 何とか登り切った時には息はゼイゼイ、太ももはパンパン状態です。
 それでも立ち漕ぎはしないと言う意地っ張りは健在でした。(笑)


 約9キロを40分もかかって到着すれば待っていました我愛車。
「んっ?」なにか見た目に違和感が!
 ヘッドライトがイエローバルブで無くなっている・・・。
 

 「光量が足りないのでカバーを外しました」との事。
 4年前に新品に変えていたのに・・・基準でも変わったの?
 心配だった排気音量はギリギリでセーフだったそうです。

 引き取り時には雲行きが怪しかったので急いで工場へ持ち帰りました。

 フロント


 リヤ

 前後タイヤを履き替えてダンロップα12からα14へ世代交代しました。
 溝が少ないトレッドパターンでどんどんとスリックに近づいていますネ。
 もうこの歳になると攻めの走りなんぞはしないのでグリップ力は気にしないのですが、適合サイズによって選択肢が余り無いので仕方が有りません。
 僕的にはセンターにストレートな溝がある方が好みなんです。
 
 クルマもそうですが、タイヤが新品になると乗り味がグッと良くなりますネ!
 特にバイクはより一層実感できます。
 ハンドルやシートから伝わってくるグリップ感やバンクへの安定感が段違いです。 調子に乗らない様に気を付けねばなりません。


 ドライブチェーンも交換しました。
 RK製のゴールドチェーンです。
 新車からまだ2万キロしか走行していなかったけれど相当伸びていた様で、同じコマ数でもチェーン引きしろが一番前まで移動しています。
 これは特に体感に変化は感じられないけれど安心保険と言う事で。

※ これで新車から34年目の車検が終わりました。
 もしかすると最後かな? 2年後に想いを馳せます。
 【~_~】
Posted at 2021/01/16 11:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2020年12月23日 イイね!

NO.1150 最後とは思いたく無い! RR号車検

NO.1150 最後とは思いたく無い! RR号車検 R750Rの車検準備の続きを行いました。
 新車購入から34年の付き合いは最長の持ち物として僕の宝の一つです。
 数々の思い出に浸りながら各部を愛でていきます。
 日曜日にキャブOHして調整が終わっていたので月曜日は車体関係の点検及び清掃を行いました。
 

 油冷エンジンの特徴でも有る細かいフィン、ヘッドカバーやクランクケースにもシリコンスプレーやアマオールを使って潤いを与えてあげます。
 各部オイル漏れ等無しの健康状態でした。
 1500Kmしか走行していないけれどエンジンオイルを交換していますが、撮影忘れています。


 足回り、特に走行による汚れが付きやすい箇所は念入りにメンテしておきます。
 今回分解はしなかったフルフローターリンク部にはグリスUPしています。


 ブレーキパッド粉による汚れが酷いRホイールは乗る度に磨いて居るので既に塗装が薄れ、所々にアルミ地肌が透けて来ている箇所があります。
 これはオーナーの頭と同様です。(笑)
 Rキャリパーも点検しましたが、走行距離が少ないので特に異常は無し。


 Fホイール洗浄はRホイールに比べて汚れは少ないけれど、手やブラシが届きにくい箇所が有り手間取りました。
 Fキャリパーも異常無し、パッドの減り具合も問題無しです。
 

 しかし34年間無交換だったドライブチェーンに問題が!
 Rホイールを空転させて見た所、数カ所固着?らしい動きが渋いコマが有りました。
 そこで今回の車検を機に新品に交換する事に。
 そして8年も経過している前後タイヤも新品に入れ替える事にしました。
 

 そして火曜日は朝からテストライドして給油、ちょっとモタ付く低速域を改善する為に再度パイロットスクリューの調整して改善を確認しました。
 午後に“足立2りんかん”に預けて来ました。
 ピット作業は大忙し状態だそうで、車検完了は来月中旬との事。
 でも、特に乗る予定は無いので問題は無し。

 予め預けておいたチャリで工場へ戻るのは恒例行事ですが、到着寸前の橋への上り坂が苦しいの何のって!
 登り切る寸前では息も絶え絶え、太ももは痙攣寸前でした。
 次の車検時にはもう登れないかも?
 10Kmを40分掛かった体力測定となりました。

※ 年齢/体力を考慮すれば、今回が最後になるかもしれないRR号の車検の巻きでした。 チト寂しい・・・。 
 【-_-】
Posted at 2020/12/23 10:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2020年12月22日 イイね!

NO.1149 放置の代償 R750R車検準備

NO.1149 放置の代償 R750R車検準備 12月19日で我工場の今年の仕事は終了しました。 コロナの逆効果? 苦しんで居る人には申し訳ない程の大忙しの年となりました。 体力が有るチェーン店になると休業要請に従って補償を受けながら「今のうちに改装工事してしまおう」とばかりに予定の前倒し、お陰でこっちの予定はめちゃめちゃですヨ。 ま、それも一段落しましたが。

 GSX-R750R号の34年目の車検が迫って来たので先週末はDIY整備をする事にしていましたが、日曜日の午前中は久しぶりにスピスタで朝日峠へ行って来ました。


 寒い朝でしたが結構な賑わいでしたネ。
 久しぶりに“TomKum ”さんのエリーゼと2ショット。
 車止めまで下がれない2台の図。 (笑)
 NDロードスター比率が行く度に上がっている気がします。
 常連さん達と2時間ほどオシャベリを楽しんだらオープントップして工場へ戻りました。


 RR号を整備位置に移動して始動を試みると?
 エンジンに火が入りません!
 キャブ内のガソリンが劣化したと予想してフロート室のドレンプラグを緩めると!!
 緑色の液体がタラリタラリと・・・。 
 排出が終わったらタンクの燃料コックを開いてガソリンを落として見た所が、一向に何も出て来ません。
 やっちゃいました、どこか目詰まりしてしまった様です。
 キャブレターのオーバーホールが確定しました。


 RR号の4連キャブを取り外すのはとても厄介な作業ですが、もうやるしか無い状況なので気合いを入れて臨みました。
 分解したキャブを見ると!
 1番と2番のメイン/パイロットジェットが酷い状況で、3番4番は幾らかマシな位の症状でした。
 ドレンプラグを緩めてもガソリンが落ちてこない症状の犯人はニードルバルブの固着でした。 勿論4個共に。


 上方のスロットルバルブ/リンク部はそのままでフロート室内の細かなパーツを全部バラします。


 キャブクリーナの出番です。
 まずキャブ本体を泡まみれにして放置。


 続いてジェット/ニードル/プランジャー/フロートその他パーツも泡まみれに。 基本的にキャブのパーツは擦ったりする物理攻撃はしません。


 30分程放置したらパーツクリーナーで洗浄してから組み立てました。
 真鍮のゴールドが蘇っていて僕の気持ちもスッキリです。
 

 

 可動部にはドライグリス、ゴム部にはラバープロテクタントで潤いを与えておきました。
 外装の細かな箇所は毛先の長さが違うブラシで汚れ落としして磨きます。
 こうして綺麗になったキャブはカッコいい〜。


 取り外し出来ないエアクリーナーBOXとインマニの隙間に苦労してねじ込みます。 このBOXが簡単に外せる設計をしていてくれたら、キャブOHなんてちょいちょいやれるのにナー。


 スロットルリンケージは手付かずだけれど、一応バキュームゲージで確認してみました。
 基準の3番(右から2番目)に対して残り3つが狂っていました。
 微妙ですけど。


 まだ多少の狂いは有るけれどこれが僕の限界、少しのアジャストで大きく変化するので結構大変なのです。
 で、4つが同調されると? 吹け上がりの向上より回転の落ちにキレが出て来ます。 これが何とも気持ち良い!


 続けてパイロットスクリューで低回転時の調整をします。
 大幅に調整すると又同調をとる必要が出てきゃいます。
 

 汚い手!! (笑)
 細かい作業は素手でやっちゃうもんで。
 4発が1/2若しくは3/4回転戻しで落ち着きました。
 これでアイドリングからスロットルをカバッッと開けても息つきせずに吹け上がる様になります。
 ここまでで都合8時間を要してしまったので日曜日の作業はここまでで終了です。 

 今年1月に『みかも山MTG』に参加した時と6月にチョイ乗りしただけの RR号、それだけでは動態維持には無理が有った様です。 
 あたりまえ? (笑)

※ 手隙な時間のほぼ全てをモバイルシェルにつぎ込んだからとは言え、放置の代償(ヤキモチ?)は高くつきましたネ。
 【>_<】
Posted at 2020/12/22 03:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2020年01月25日 イイね!

NO.1125 代役も門外漢 みかも山MTG1月

NO.1125 代役も門外漢 みかも山MTG1月 1/24金曜日の“ダブルクラッチ”さん主催の平日HappyTRGに参加する為にスピスタ号のタイヤ空気圧をチェックしようとしたら!?
 右リヤタイヤのサイドウォールにコブが・・・。
 やっちゃいました、ピンチカットと言うやつです。
 敢え無く不参加となってしまいました。
 
 この所その日が丁度仕事と重なったりして中々参加できていなかったので、久々に楽しんで来ようと思っていたのに。

 そう言えば今年になって動態維持の為にチョイ乗りした時に落ちていた何かを踏んだ事が有り、停車して確認した時には何も異常は無かったのだけど・・・。
 でもそれ以外に思い当たる節は無いので原因はそれでしょう。
 ホイールに被害が及んでいなかったのが幸いでした。
 衝撃の場所が丁度スポークの所だったからかも?
 もうそろそろタイヤも交換時期だと思っていたので、この際足回り関係に色々と手を加える良い機会になったと納得することにしました。
 よって、しばらくスピスタ号は置物状態です。(来週より本業多忙の為)

 TRGに参加出来なかった代わりに今日“bmasa”さん主催のみかも山MTGに参加してきました。
 スピスタ号がダメなら、ビューンと行って帰ってこれるR750R号の出番となりました。
 半年振りの高速走行はちょっと寒かったけれど、猛烈なナナハンの加速に酔いしれてアッと言う間に到着したのがタイトル画像です。

 参加ロードスターの中にスピスタに装着できるサイズのタイヤを発見!
 3種類をリストアップして参考にする事にしました。
 行った甲斐があったわけです。


 ランチは初めてのお蕎麦屋さんでした。
 僕だけ寒かったので暖かい天ぷらそばをチョイス。
 画像はピンボケにて没となりしまた。


 食後はお茶に向かう一行をお見送りしてからスタート。
 東北道栃木ICよりビューンッと戻ります。
 脳みそを置いてきぼりにする様な加速は媚薬ですナ。
 まったく年甲斐もなく!
 そして工場に戻り着けば感じる内股痛、普段使わない所に力をかけていたからでしょう。 入浴後、自宅に戻る時はいつにも増したガニ股歩きとなっていました。
(笑)

※ 本日MTGに参加の皆さん、門外漢にもお相手下さり有難うございました。
 あっ、スピスタでも同じでしたネ! 【^_^;】
Posted at 2020/01/25 23:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ
2019年05月02日 イイね!

NO.1114 愛車と出会って33年! 生きています

NO.1114 愛車と出会って33年! 生きています5月1日で愛車と出会って33年になりました!
>>愛車プロフィールはこちら
我人生の半分以上を共にしている訳で、「お互い歳取ったナ〜」と話しかけていたりします。
「オレは新車当時と変わらないけどお前はもう乗りこなす体力が残っていないのでは?」と突っ込まれますが・・・。

さて、4ヶ月間もブログ休眠していましたが僕も愛車達も皆元気です。
色々と有って趣味の部分を控えていました。
この歳ですから数人のお友達に生存確認なぞされていましたヨ。(笑)
ご心配かけまして申し訳ございませんでした。 m【~_~】m

いよいよ本業の方はエンジンブレーキを掛けてスマートな停車を考えなくてはならない時期に来ていると考えています。
今、それに向けての或るプロジェクトが構想〜試作段階になっています。
最後は楽しく終わりたいですからネ!

※ 令和になって初めてのブログでした。 
皆さん最後まで宜しくお願いいたします。【^_^】
Posted at 2019/05/03 10:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation