• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年12月16日 イイね!

NO.1062 薄れる罪悪感? 平日Happy TRG12月

NO.1062 薄れる罪悪感? 平日Happy TRG12月 今日は“ダブルクラッチ”さん主催の『平日HappyTRG』に参加しました。
 日にちが近づくにつれて本業の遅れが生じ、参加に黄色信号が点滅しだしていました。
 でも何とか昨日深夜に目処が立ったので無事参加となりました。
 今年最後かな? スピスタ号のドライブです。

 集合場所はちょっと距離が有る北関東道壬生PAです。
 気合いが入った? 早く起床しすぎちゃったので下道で向う事にします。

 約80Kmを2時間掛かって午前9時少し前に到着すると既に“bmasa”さん/“70sとむ”さんのロードスターが並んでいました。
 途中ハイドラにて“bmasa”さんを発見したときは地図上では僕の方が先行していたけど、高速道路に乗ったらしく見る見ると追い越されてしまったのです。
 すると間も無く“ダブルクラッチ号”と今回「初めまして」の“COYOTE号”も到着しました。
 “COYOTE”さんはみんカラグループ『ロドスタ群馬県民会』の管理者さん&有名人です。
 愛車は珍しい(300台位とか)ターボ付きのロードスターで、カラーも僕は初めて見たメタリックレッドです。

 朝のご挨拶とルート説明が終ればスタートです。 
「今日はマッタリ」?だそうです。

 珍しく5台の内の中間を走るスピスタ号からのショット。
 前に“bmasa号”/“70sとむ号” 、後ろに“ダブルクラッチ号”/“COYOTE号”が続きます。


 真岡ICで北関東道を降りてすぐの“井頭公園”駐車場でダベリングします。
 ノが無いのでいがしら公園です。
 しばらく参加車両を見て回ったりして楽しくお話。
 極寒を予想していたけどもそれほどでもなく、ココからはオープントップしましょう。
 ランチ予定のお店の開店時間に合わせてスタートしました。


 そこから茂木町へ向うルートは平凡なカントリーロード、淡々と距離を稼ぎます。
 望外な暖かさでヒーターファンも1段目で事足りてます。(3段しかないけど (笑) )


 お店に到着すると! 本日休業の看板が! アレレレレ、嫌な予感・・・。
 開店時間5分前。
 従業員らしきヒトに訪ねると営業するとの事で一安心。


 待っている間に正面からパチリ。
 今回ロードスターはNA型とNB型が2台ずつで、NC/ND型は居ません。


 “bmasa”さんお薦めの“養気亭”さん、無事開店です。 勿論一番乗り。


 本日の特選ランチ『かつ煮定食』にしました。
 ころものカリット感が残った僕好みの煮方でとても美味しく頂きました。
 そして豆腐が入っているのには驚き。 初めてです。
 これにコーヒーつけて¥1,000ならお得でしょう!
 他のメニューに心残りが有るので又行ってみましょう。


 満腹なった一行が向ったのは“龍門の滝”
 僕は去年の10月以来の訪問です。
 

 去年は紅葉の頃だったけど今回は既に遅し、しかし水量は多く飛んで来る飛沫によって虹が出ていました。
 勿論僕のコンデジカメでは写る筈も無く。 (笑)


 また茂木町を通過して“ビーフライン”へ向かいます。
 山桜物産センターの所で右折します。ココ今年何回目になるのだろう? 確か6回目か。


 ルート中の一番長いストレートを下っています。
 もう少し先に有る方が長いかな?
 一般ペースカー無しだったので快走出来ました。


 御一行さんはスイーツも好きです。 そっち方面のお店選びも“bmasa”さんにお任せ。
 笠間駅前の“グリュイエール”でお茶しました。
 オッサン5人で入店します。(笑)


 チョコケーキにレモンティーのセットにしました。
 この手のお店は紅茶はティーポットで来るのでお得感有りですネ。
 カップ2杯分有りました。


 勾配急な駐車場をバックで出た(ナンバー保護)スピスタ号が“道祖神峠”目指して登って行きます。
 頂点少し手前でペースカーに追い付き快走は終了。
 ココ、毎回下りで怖い思い(ブレーキ下手?)をしてるけど今回はそんな訳で平常心のままで通過しました。
 

 フルーツラインから真壁町まで筑波山の北側を走行します。
 この県道7号は“きのこ山”や“加波山”へ向う北筑波稜線林道へのアクセスルートです。
 対向車多しで要注意、全車ライトONでアピールです。
 そして本日最後の峠道となりました。


 真壁のコンビニPにて休憩。
 暫しの談笑後にココで前橋方面へ戻る“COYOTE”さんとはお別れです。
 時刻は午後4時過ぎ、もう日が沈むのでここからはソフトトップ装着しましょう。


 最終立寄り地になる“さ志まや”さんでお煎餅のお土産を購入。
 ウチ奥に好評なのでたまにはKSP稼がないと! (笑)


 「お疲れ様でした」
 解散後は“ダブルクラッチ”さんは圏央道へ、残りの3台は国道4号を目指します。
 国道4号を突っ切る2台とお別れしてから渋滞にハマり、裏道作戦を駆使してやっとこ午後7時に工場に戻り付きました。
 本日の走行距離は327Km。 ほぼマッタリ、時にシャカリキ、お腹も満足な平日TRGを楽しめました。
 同行された参加者の皆さん、色々とお世話様でした。
 又、来年も平日に楽しみましょう〜!

※ 罪悪感が薄れてきたかな? 平日のスピスタツーリング。
Posted at 2016/12/17 00:24:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年12月04日 イイね!

NO.1059 今年最後にしたいナ スピスタ下回り洗浄

NO.1059 今年最後にしたいナ スピスタ下回り洗浄 今日は夕方からスピスタ号の今年最後かも?の下回り洗浄をしました。
 先週の『みかも山MTG』へ向う時に土手下道で汚しちゃったから。
 その前の『とんとん広場TRG』後にもやってるけど、これは僕のビョーキですから。(笑)


 フロアジャッキで持ち上げて片側二輪を取り外し。(タイトル画像)

 フロント側洗浄

 アルミフレーム/サスペンション/インナーフェンダー全てにブリスXを施工してあるので汚れはこびり付かずササッと落ちます。
 が、油汚れは流石に洗剤使わないと落ちません。
 ドロ汚れの時はナノクリーナー使うけれど、今回は地球にやさしい家庭用食器洗剤を使います。
 それでもアマオールとかシリコン系だと流れ落ちてしまいますが、さすがブリスXは負けません!
 あ、ブレーキパッド/ピストン間のグリスを塗り直さないと又「キーキー」鳴きそう。

 リヤ側拭き取り及び給脂

 上下ウィッシュボーンはクリヤコート塗装の上にブリスしてあるのですぐにピッカピカになります。
 ドライブシャフトブーツにはラバープロテクタントを染み込ませましょう。
 うーむ、ハブリングは何回塗装してもすぐ剥げて錆びる・・・。
 ホイールがカッチリ嵌まる精度の弊害か・・・。
 めげずに塗りますヨ。


 ホイールの裏がキモになります。
 スポーク隙間から丸見えですからネ。
 装着状態の時でも手を突っ込んで洗ってますけど、外した時はみっちりと!


 洗う回数が頻繁なのでブリスXの耐久性が不安になります。
 タイヤWAXはテカテカしないシュアラスター製を使います。
 このRタイヤは走行13000Km、ネガキャンに依る内減りが進行しています。
 もう少し乗ったら表/裏組み替えだな。


 タイヤ空気圧もチェックしておきましょう。
 やはり気温が下がって来ているので圧も落ちていました。
 夏〜冬で大体0.3Kgfくらい変動しますネ。
 “アサヒ・ゲージボタル”で正確に合わせます。
 良く見るのは最大10Kgfが多いけど、ウチのは6.0Kgfなので微調整が楽です。
 トラックじゃ有るまいし! (笑)

 タイヤ/ホイールを装着してジャッキDOWN、近場を一回りして水気を飛ばせば終了です。

※ これで今年最後(ほんとかな?)の下回り洗浄が終りました。
 もうドロで汚したく無いナ。 まだ乗るからホイールは洗うけど。 【^_^;】
Posted at 2016/12/04 21:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年11月27日 イイね!

NO.1058 お楽しみは次回に!? 11月みかも山MTG

NO.1058 お楽しみは次回に!? 11月みかも山MTG 11/26土曜日、『みかも山MTG』に参加して来ました。
 雨だったり暑かったりで中々条件が悪く、今年3月以来の2回目となりました。
 午後に所用が有るのでランチまでと限定ですが。



 工場をスタートしていつも立ち寄る“道の駅・きたかわべ”までやってきました。
 途中の堤防下の道は前日の雨がしみ出していて「しまった!」は後の祭り・・・。
 せっかく下回り洗ったばかりなのに〜。 (笑)



 遠くの日光連山等を眺めながら休憩。
 するとハイドラに“bmasa号”が現れて来たので待ち構えましょう。
 同行の“koneka号”と出口付近で合流したら3台で“みかも山”を目指します。


 前を行く“koneka号”は排気音も車体の挙動も重厚です。 ロドスタっていじり方が様々でそのバリエーションが羨ましいです。 今まで沢山見たロドスタとは一味違って見えました。
 スピスタ号もオープントップして快適にクルージング、“みかも山”が正面に見えて来ました。


 すぐに“テクテク号”/“hari:NB8号”も到着しました。
 今日は参加6台位かな?


 “テクテク”さんと6月に御一緒した時はS660だったのでジネッタG12を拝見するのは3月以来です。
 いや〜相変わらず車高が低い! って伸びる訳もなく。(笑)
 スピスタがフツーの乗用車に見えちゃいます。 
 これでも全高1070ミリなんですけどネ。


 すると他のロドスタチームがやって来ました。
 忘年会へ向う途中の立ち寄りだった様です。
 急に台数が増えました。
 スピスタ初見の方が居たので『珍車』を眺めてもらいました。
 「エリーゼに似てますネ」


 自宅町内の所用を済ませてから高速道で駆けつけて来た“ダブルクラッチ号”も並びます。
 今回はお洒落なハット姿でした。 いつもダンディーですね〜。


 全員揃っての記念撮影をするヒトを撮るの図。
 主催の“bmasa”さん、いつもお世話様です。
 忘年会組を見送ったら僕らもランチへ向けてスタートしましょう。


 いつもは最後尾を走る事が多いスピスタですが、今回は流れで前の方になりました。
 後ろには“テクテク号G12”が。
 リヤガラス越しにチャレンジしたら見えるのは屋根上のエアスクープだけ。(笑)
 サイドミラー越しでもこの見え方です。 全高1m以下ってのは凄い!
 中々スピスタより低い(ルーフが)クルマっていませんよネ。


 本来の目的地は路面状況が悪そうなのでお馴染みの“さとかた”さんへやって来ました。
 ここは駐車場がとても広いので毎回悠々と並べられます。
 行く筈だった“いづるや”が楽しみだったけど、今後のお楽しみにしておきましょう!


 毎回変わるお蕎麦、今回は北海道深川産でした。
 

 僕は旬の『さより天ランチ』にしました。
 さよりの天婦羅は初めてです。
 白身のお魚でもキスよりちょっとくさみ(良い意味)があったかな?
 おそば(深川産)はかなり歯応えが有る堅めの食べ応えのある物でした。
 最近アチコチで小盛りづいていたのでついつい注文してしまった「そば大盛り」ギリギリ完食できました。
 ココは割と盛りが良かったの忘れてました。(笑)


 食後は愛車のもとへ戻っておしゃべりタイム。
 僕は次の予定が迫って来ていたのでここで失礼する事に。
 次は来年の1月、「また参加させてください」。

 その後は快調に国道4号バイパスを走行して約1時間で工場に到着。
 無事に予定のVIP送迎が完了出来ました。

※ 主催の“bmasa”さん毎回お世話様で有り難うございます。
 参加の皆さん、今度は“いづるや”へ同行しましょう〜! 【^_^】
Posted at 2016/11/27 23:08:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年11月20日 イイね!

NO.1057 一人じゃ戻るゾ!(笑) 赤城山+とんとん広場ツー

NO.1057 一人じゃ戻るゾ!(笑) 赤城山+とんとん広場ツー 今日はお友達の“トイプー大好きオッちゃん”さん主催のツーリング(4輪)に参加して来ました。
 ←ルートは赤城山を経由してふもとのお店でランチしてその後はお茶。
 スタート時に路面は前日の雨も乾き出しています。 気温も上がるらしいので安心の発進です。
 参加表明が見当たらないので何台来るのかな?

 早めのスタートで時間に余裕が有ります。 国道4号を北上して春日部辺りまで行くともの凄い霧がっ!
 一番酷いとこでは停止線に停まっても信号色が判別できない程です。
 またしても露払い(霧か)に先導してもらう事にして走行するけど時速は30〜40キロが限界。
 「間に合うか???」
 路面は濡れていないのに霧でボディーに水滴が・・・。


 何とか少し遅刻しながら集合場所のコンビニに到着しました。
 予想したより台数が多いゾ! “もげら”号の横に並べました。


 初対面の参加者さんが大勢います。
 VWチームも合わせて確か13台だったかな?
 数台ハイドラ起動しているので市街地走行でもはぐれる事はないでしょう。


 お山に近づくとともに又もや霧が濃くなります。
 しかし霧でも目立つカラーが殆どなので助かりますネ。


 わたらせ渓谷に近づくと霧が晴れ出しました。
 「いいぞ、いいぞ」


 “道の駅・黒保根やまびこ”隣りのコンビニで小休止して隊列を整えます。
 日も出て来て暖かい!


 僕のスピスタ号を含めて殆どのエリーゼもオープントップしました。
 ヒーターも必要無い位の陽気です。


 スタートしてすぐ国道122号をそれて県道62号を北上します。
 この辺の紅葉はこんな感じでした。
 前を行くエリーゼの快音をBGMに快調に飛ばします。


 ところがどっこい、路面はハーフウエットで枯れ落ち葉も沢山!
 ソロなら引き返しちゃう心理状態だったけど、みんなで走る楽しさが勝れば「もうどうでもいいヤ」と開き直ります。(笑) 


 車列が少し分断されたので退避スペースの所で後続を待ちました。
 この時スピスタ号の下回りを見た僕は軽いめまいが・・・。 (笑)


 VIP同伴で来た林道ツーリングで立ち寄った事が有る“南郷温泉しゃくなげの湯”の交差点を左折。
 上毛三山パノラマ街道に途中から入りました。
 ここから赤城山に向ってグングン標高を上げて行きます。
 去年9月に下った時の「今度は登りで走りたい」が実現。
 しかし、路面ウエット/落ち葉と先行車の巻き上げる飛沫によって条件悪し。
 その状態で逆光になるともう前がまったく見えません!
 あまり楽しめなかった・・・。
 でも可能な時は頑張れましたけど。


 2〜3回ズルッとしながら駆け上がり、大沼を通過して赤城公園Pに到着しました。


 レッド/オレンジ/イエローと紅葉カラーのエリーゼ隊とならぶ地味なスピスタ号の図。


 ヨーロッパSにエスプリにMGFとココまで英国『製』が並びます。
 

 こちらはVWチームの3台、皆さん車高/ホイール共にキマッテます。
 さあ、ランチ場所へ向けて下山しましょう。
 

 南面は比較的路面は良好でした。
 気持ち良く下って行きます。


 しかしペースカーに捕まるとパレード走行になっちゃいますネ。
 そして途中からは本当のペースカー(白/黒)に追従してカルガモ走行。
 さすがに追い越す勇者は居ませんでした。 (笑)


 福豚の里“とんとん広場”でランチ。
 美味しい豚肉が食べられるそうです。


 奇跡的に全車横並びに駐車出来ました。
 エスプリ/ヨーロッパS/スピスタ/エリーゼの後ろ姿は希有な並びですね〜。


 テーブル1列をメンバーで占領。
 そしてこの座り順が仇(あだ)に?


 奥からのオーダーだったのでお薦めの“とろ豚”メニューが手前で品切れ!
 で、海老ひれかつセットにしました。
 評判通りにとても柔らかい肉、揚げ油も良質な様で僕が得意とする『胸焼け/リタイヤ』にもならずに完食出来ましたヨ。
 最近のツーランチでは一番になるかも?
 ここでVWチームとはお別れしました。


 ラストのお茶に向います。
 往路で走行していった国道122号の通過点まで戻って来たのでココからは逆走になります。


 予定していたお店が満席だったので近くのファミレスでお茶。
 ドリンクバーお替わり4杯! (笑)


 そして解散です。
 渋滞情報にアクセス、それぞれの方向に向けてお別れです。
 「また走りましょう〜」


 “トイプー号”/“もげら号”と一緒に3台で北関東道・太田薮塚ICに向かい、ETCゲートを通過すると???
 先行2台が前橋方向へ! アラララララ。
 突如ソロ走行になったので次のPAにてソフトトップ装着して本線に戻ると丁度そこにオレンジエリーゼが。
 しかもホワイトストライプ入りだゾ。
 先のICからUターンしてきたのでしょう、“トイプー号”でした。
 そのまま東北道へ流入すると間も無く始まる渋滞です。
 僕は佐野ICから下道を走行する事に。 レーン違いだったのでご挨拶できずでした。


 佐野ICから約2時間(予定どおり)かかって午後6時過ぎに無事工場へ帰着しました。
 同行メンバー様、お世話様とお疲れ様でした。

 本日の走行距離337Kmとちょっと少なめかな?
 給油していないけれど、おそらく12Km/L位の燃費でしょう。
 ペース相応かな。
 そしてこの汚れ様です。
 奥を覗くとインナーフェンダーも全面がドロドロだ・・・。


 そのまま入庫させるわけには行きません、本業に支障が出そうなので。
 下回りは軽く高圧洗浄だけしておいてボディーはしっかりと洗って上げました。
 明日以降、暇を見てバッチリお手入れして上げるから待っとれヨ、下回り!

※ マスツーの楽しさに屈した『下回りフェチ』でした。 【^_^;】
 
Posted at 2016/11/21 01:17:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2016年11月14日 イイね!

NO.1056 スピスタで無くても・・・。 ついでツーリング

NO.1056 スピスタで無くても・・・。 ついでツーリング 11月13日は千葉県大網白里へ『お呼ばれ』されていました。
 クルマについての相談とか(主に)雑談とか。(笑)
 そして当日は僕が参加している下道ツーリングGrの予定日です。
 でもバイクに積めない荷物も有るし、参加予定ではありませんでした。

 しかし集合場所が僕が向うルートに近いので顔だけだしてお見送りだけでもしようと思いました。
 フリードHVと迷ったけれどスピスタ号で出動です。


 午前8時半に既に全員が到着していた集合場所コンビニPです。
 今日は台数多そうダ! 女性も増えてます。
 参加出来ない言い訳を聞いてもらったり(笑)、お初の方のバイクを拝見させて貰ったりしています。
 ポカポカ陽気でバイクツーリングには持ってこいのお天気で、実際に来るまでにも沢山のツーリングGrと遭遇しました。 
 で、ここでお別れする筈が・・・。
 「次の休憩場所でメンバーJr.の顔が見れますヨ」との事だったのでそこまで同行する事に。
 ナビに入力すると60km以上もあるゾ。
 でもそこから大網まで戻っても何とかオンタイム出来そうです。


 “道の駅・季楽里あさひ”に到着しました。
 スタート直後からバイク隊とは離れ離れになってしまい、小休止場所を知らずにスルーしてしまった僕は先着となりました。 
 その分、Kカーに乗ってやって来た『未来のメンバーさん』に一足早く御対面できます。
 お母さんメンバーもお元気そうで何より、産後4ヶ月でもう職場復帰しているそうです。
 いやー、生まれたてのベイビーの可愛い事ったら!
 ウチも早く孫が欲しいナ。
 (あ、肝心な撮影忘れた)
 その後到着した本隊も交えて暫しの談笑後、銚子のランチ場所へ向かうバイク隊を見送って大急ぎで大網まで戻ります。

 本来の目的地にはお約束の時間に少し遅刻して到着。
 初めてのスピスタ号を見て貰ったり、家主様の愛車へのメカ的アドバイス(偉そうに(笑) )したりして目的達成です。
 さて帰路は同じ道を戻るのではつまらないのでナビにて比較的空いていそうな一般道をルート検索。
 タイトル画像のルートで工場へ帰着、走行距離252Km(G・マップと誤差有り)でした。
 ついでとは言え、立派にツーリングしちゃいましたネ。

 で、またかよっ! (笑)

 まだ午後4時頃、明るい内にお掃除しておきましょう。
 数回水溜まりを通過しちゃっているし、先日分解整備した箇所の増締め/確認も兼ねて。


 ショックアブソーバー及びブレーキキャリパーの取付ボルトの締め付けトルクに異常無し。
 汚れ落としの“ナノクリーナー”が残り僅かになってしまった。
 洗い過ぎ? (笑)

※ この日の様なポカポカ陽気の中、オープントップしたスピスタでトルク走りも良いもんダ。
 フリードで無くて良かったナ。 燃費(15Km/L)もそれ程変わらないし。
 ゆっくり走行でも楽しいスピスタでした。 【^_^】
Posted at 2016/11/14 14:21:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation