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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2020年11月08日 イイね!

NO.1137 6ケ月ぶりのオープン走行 朝日峠/ビーフライン

NO.1137   6ケ月ぶりのオープン走行 朝日峠/ビーフライン 今日は気分転換する為に朝日峠〜ビーフラインをスピスタ号でクルージングしてきました。
 この3月にタイヤ/ブレーキディスク/パッドを交換して約2000Km走行していますが、殆どが動態維持の為のチョイ乗り。
 Kトラばかり構っているとヤキモチを焼かれかねませんからネ。




 多忙の為梅雨入りから装着したままだったハードトップがやっと外せました。
 朝思い立っての出動だったのでスタート前にチョイチョイと。
 5分もあれば取り外せます。
 取り敢えず往路の常磐道はソフトトップ装着で行きましょう。

 で、到着しました朝日峠P

 顔見知りの常連さん達と楽しくお話しする事2時間くらい。
 今日はまだ先が有るので「お先に失礼」して下山しました。
 ここからはオープントップ走行です。


 フルーツライン〜道祖神峠を経て笠間を通過してビーフラインを気分良く流して。 というのは嘘になるかな?  
 サンデードライバーの一団に先導されての模範運転でした・・・。
 所々の路面がハーフウェットだったし「ま、いいかっ」(笑)
 それでも久々のオープン走行は気持ちよかった!


 今日の折り返し地点にしていた“山桜物産センター”の駐車場に到着。
 車を降りたところでお声掛けされました。
 離れた場所に停めているロータス・ヨーロッパSのオーナーさんでした。
 「珍しいクルマが来たので見に来ました」とか。
 ヨーロッパSだってかなーり珍しいと思うけど・・・。(笑)
 僕の方も拝見をば。 まだ2万Kmしか走行していないピカピカですヨ。
 運転席を覗き込むと正規輸入の左ハンドル車でした。
 ますますレアじゃね?
 そうこうしている内に時刻は11時半、そろそろ帰社しないとならない時間なので「又お会いしましょう〜」しました。

 笠間ICから高速走行して約1時間で無事に帰社したら午後は本業をいそいそとこなしました。
 心無しか作業の効率が良かったような?

※ 暗い工場に籠ってばかりじゃいけませんね。
 今度はバイクにも乗らないとっ!! 【^_^】
Posted at 2020/11/09 00:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2020年03月15日 イイね!

NO.1129 奪われた楽しみ? ディクセルパッドM-Type

NO.1129   奪われた楽しみ? ディクセルパッドM-Type 今日はスピスタ号のニュータイヤ&ブレーキの慣らし走行をしてきました。
 金曜日に作業が終わって翌日は雨の1日、いくつになってもオコチャマな僕は走れずにウズウズ状態です。(笑)
 しかも夕方には小雪まじりの天候となっては翌日の路面状況が心配になります。

 あくまでも慣らしなので何処でも良かったのですが、せっかくならと朝日峠Pへ向かって見ました。
 いつもより遅い朝10時にスタート、常磐道で向かったのですが途中で事故渋滞!
 路肩左の斜面にVOLVOだったかな?が乗り上げてしまって大破していました。
 一寸ずりの渋滞走行もブレーキ頻度が上がって慣らしには幸いとポジティブ思考で楽しみましょう。(笑)
 新規ブレーキローター/パッドも少しアタリが出てきて踏み始めのタッチが改善してきました。 まだたったの70Km走行ですが。


 パープルラインは路肩の所々に残雪が有り、ぬかるんだ場所も有ったけれど慣らしペースなのでストレスフリーでした。
 朝日峠Pは常連さんも含めて賑わっていましたが、今日は“TomKum”さんはお休みらしい。
 1時間程おしゃべりしたらオープントップして帰路につきます。
 今度は下道を使ってブレーキパッド粉が多く出る様な状況を選びました。


 のんびりと約2時間かかって工場に戻りつきました。
 そして早速お楽しみの時間が始まります。(笑)


 帰着後の前輪の様子。
 多少の汚れはありますが・・・。


 こちらは以前に300Km走行した時の汚れ方です。


 今回は拭取ってみると? シルバー色の汚れが付いてきました。
 これはローターの塗装が剥がれた粉でしょう。


 フロント側はアタリが付いて均一に接触しだしているみたいです。


 リヤ側はハブよりの方の接触面の境界線があやふやなのでまだまだの様子。
 

 そしていつもの儀式の始まりです。(笑)
 余り汚れていないのでやりがいが無くなった、とは嬉しいやら寂しいやら・・・楽しみが奪われた?
 宣伝に偽り無しのディクセルM-Typeパッドには合格点をあげましょう〜。
 
 ニュータイヤとローター/パッドの詳しいインプレはもっと走り込んでからにしましょう。 なにせまだ200Kmしか走行していないのだから。

※ これでホイールの脱着回数が大幅に減るでしょう。
 少なくとも1/2位には! 【^_^;】
Posted at 2020/03/15 19:17:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2020年03月14日 イイね!

NO.1128 まだまだ宜しく 愛車と出会って6年! 

NO.1128 まだまだ宜しく 愛車と出会って6年!  3月19日で愛車と出会って6年になります。
 >>愛車プロフィールはこちら
 最近はあまり出番が無くなっている我スピスタ号です。
 モバイルシェル作りにばっかり構っているとスネちゃうかも?(笑)
 いやいや、ちゃんと面倒みちゃいますヨ!



 1月に右リヤタイヤのピンチカットが発覚していたので四輪とも新規に入れ替えする事にして納品はされていましたが、何せ本業が年度末の嵐の最中で放置状態でした。
 やっと空き時間が出来たのでササっと済ませちゃいましょう。

 フロント側はアルミフレームの前端、リヤ側はDIYのジャッキUPポイントを使って宙に浮かせます。
 これ「ギッタンバッコン」で結構大変なのです。(笑)


 新旧タイヤを並べてみます。




 ヨコハマSドライブから今度は同じくヨコハマのアドバンフレバにランク上げ?
 前輪用の195/45R17は中々選択肢が少なくて困ります。
 色々漁った結果、此の手のタイヤで転がり抵抗はA、ウエット性能が最高ランクのモノにしました。
 トレッドパターンも好みだし。
 但しSドライブに比べてショルダー部がラウンド形状になっていて少し細く見えるかな・・・。
 後輪用は235/40R17から225/45R17の純正サイズにしたから尚更細く見えます。 扁平率を変えて少しでもピンチカットの危険性を下げられるでしょう。


 いつものお店で作業してもらいました。
 4輪入れ替えで¥7200と安価です。


 たまたまでしょうが、人生初めてのバランスウエイト無しになった左リヤ。
 勿論四輪ともにホイール裏側をお化粧は欠かせません!
 ブリスRSを念入りに。
 因みにリヤ側は2回入れ替えしていますが、フロント側は購入後初めてになります。 走行5万Kmでもまだタイヤ山はたっぷり残っていますが、流石に手触りが硬質プラスチックの様になっています。
 でもまったくグリップに不満が無いのは僕がヘタレドライバーだから?(笑)

 
 続いてエンジンオイル交換です。
 前回から約3000Kmしか走行していないけれど、1年以上経過しているので経年変化を考慮します。
 ハイチューンエンジンではないのでそこそこのグレードにしています。
 タイヤ/オイル共に60312Km時交換と記録しておこう。


 そして納車時からの懸念材料がブレーキディスクローターの摩耗とパッド粉の多さによるホイールの汚れでした。
 今回まとめてやってしまいましょう〜。


 ちょっと色気をだして前後共にディクセル製SDローターにしました。
 と言っても前後共通パーツですが。
 スリット入りだとパッド粉が多そうなので本末転倒になりますネ。




 それも此のパッドで帳消しにしてくれる事を願って。
 同じくディクセル製のM-Typeにします。
 なんでもとてもローターへの攻撃性が少なく、よってパッド粉も少ないそうですから。
 フロント用はR32GTRと同じなんですネ!


 新規のSDローターの重量は7.4Kg。


 取り外した純正は7.0Kgとマイナス0.4Kgでした。
 ご覧の通り外周部分とハブ側部分に磨耗による段差が顕著です。
 計測してみると全幅で約3ミリも磨耗していました。
 とっくに使用限界超えてます。
 旧パッドがフェロードのDS3000と言う過激な物だったので仕方がありません。
 前オーナーさんが装着して一度サーキット走行しただけのほぼ新品でした。
 当時、そんなにローターを削るとはつゆ知らず、気が付いた時には既に手遅れ状態で別銘柄に変更できる状態では無くなっていました。


 ローターの固着は無く四輪ともにスンナリ分解できました。
 しかしこのサビサビ状態を見てしまったら放置できません!
 いつものビョーキのはじまりです。(笑)


 ローターと面接触する部分ですからやっぱり平滑にしておかないと。
 ついでにハブ突起部分もブラック塗装をする事にしました。


 R750でよく使うメタルラバーを使って


 キャリパーピストンをグリグリと揉み出しします。
 最初は固着気味でかなり抵抗がありましたが、やがてスルスルと回転する様になり、最終的には指で一番奥まで押し込めるまでになりました。
 元々このAPキャリパーはピストンの戻りが良くまったく引きずり感が無いのは良いのですが、その分パッドが遊んでカタカタ音が気になります。

 勿論ブレーキオイルリザーバータンクのオバーフローには気を使います。
 前後合わせて6個のピストンを押し込みますからネ。


 で、こうなりました。
 この眺め好きです。
 おかずにしてご飯三杯はいけますネ!! (笑)

 続いてリヤ側に着手したのですが・・・。
 キャリパーピストンが戻らず、ローターの段差を越えられないパッドがどうしても取り外せません。
 なんでっ? 先輩諸氏の整備手帳を徘徊する事で判明しました。
 このキャリパーピストンは回転させて戻すのだとか。
 「知らなんだ〜」 って判っても装着状態ではそれは出来ません。
 ローターの段付きが無ければちょっとの隙間でもあればパッドは外せるのでしょうが、僕の場合はキャリパー固定ボルトを外してもそもそもスペースが無い訳で。
 しかも最初に始めた左リヤは何かの拍子にサイドブレーキ用レバーを動かしてしまい、余計にピストンを送ってしまった状態。
 色々と苦心した結果、どうせ廃棄処分するのだからと力技の最終手段を決行しました。
 ディスクローターの外周部分を一箇所ベビーサンダーで研磨してクリアランスを確保する作戦です。
 すると勿論あっさりと分解できました。 壊したのだから当たり前。(笑)
 一難去って又一難、今度はピストンを戻すのに苦心します。
 なにせ新旧ローターの厚みとパッドの厚みの差が合計で9ミリも有る訳ですから。
 ピストンに有る二箇所の穴にSSTを使うのでしょうか?
 そんな物は持っていないので作っちゃいましょう〜。


 手持ちのベビーサンダー用レンチから近いサイズの物を選んで加工します。
 ピストンの穴ピッチの方が少し広めなのでカットして割れ目にタガネを叩き込んで広げて完成です。
 これで何とかキャリパーピストンを押し戻す事ができるようになったけれど、揉み出しするためにかなり飛び出させてしまっていたのでさあ大変!
 左右でおよそ2時間以上もグリグリしちゃいました。
 そんなスッタモンダしたせいでリヤ側の撮影を忘れています。


 これは作業終了後に約50Km程テスト走行した後の画像になります。
 パッドの当りの境界線がまだボンヤリしているのでアタリが出るのはまだ先の様です。


 ホイールのセンターキャップを装着しないでみたら、ちょっとスポーティーに見えるのでその方向で行きたいと思いました。
 センターホールのハブに近い方が荒れた仕上がりになっているのでツヤ消しのブラックに塗装しました。


 
※ そうして我スピスタ号は7年目に入ります。
  さあ、あと何年乗れるかな? 【^_^】
Posted at 2020/03/14 19:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2019年10月01日 イイね!

NO.1118 季節外れ?の日焼け  みかも山MTG9月

NO.1118  季節外れ?の日焼け  みかも山MTG9月 今までブログUPに使用していたMac(PPC)がみんカラにアクセス出来なくなってしまいました。
 どうやらブラウザのVer.が対応しなくなったらしい。
 で、仕方なくブログには使いにくい新しいMac(Intel)に切り替えました。
 (画像の合成や修正には古い方のMacのソフトが使いやすかったナ)

 すると今度はみんカラにはアクセス出来るものの、ブログUPしようとしても文章が反映されなく、仕方なく一旦削除しようとするとエラーでアウト!
 何か嫌になってしまって放置してしまいました。

 本日、試しに現状使用しているMacOSを最新Ver.にアップデートしてみると?
今度は正常に動作するようになりました。
 アップデート一つ前のVer.が対応出来ないなんて・・・。
 みんカラさんっ!!

 兎に角、ブログUP出来る様になったので9/28分の記事になります。
 去年の11月以来の“みかも山MTG”に参加して来ました。


 まずは梅雨入りから装着していたハードトップを外します。


 久々のオープンスタイル。
 積もった埃を綺麗に洗い流して出動準備OKです。


 “道の駅・きたかわべ”で2台と合流しました。
 いやー、この季節のオープン走行は気持ち良いですね〜。
 ちょっと暑いかな?


 参加台数は10台位だったかな、久々のトークは楽しさ倍増です。
 ロドスタの皆さんはボンネットOPENで品評会さながらでしたが、何も見るべきモノが無いスピスタはちんやりと。(笑)


 ランチは8台で小山市のお蕎麦屋さんへ向かいました。
 国道避けたカントリーロード風の県道を快走して手打ちそば・永(とこしえ)さんに到着です。


 民家を改装した造りの和室に案内され注文したのがコレ。
 鶏天丼ともりそばのセット。
 某口コミでは小山市上位だそうで、成る程お蕎麦も天ぷらも美味しかった。
 が、僕的にはちょっとつゆが濃いめかな?
 今度家族を連れて来ようと思います。

 この後のティータイムは失礼して早退することしました。
 当日の走行距離は196Km、結構走りましたネ。
 “みかも山MTG”次回は11月だそうなので又是非参加したいと思います。
 主催の“bmasa (まさ)”さん、参加の皆さんお世話様でした。

※ 久々のオープン走行だったので、帰宅後何も言わない内に「スピスタ乗って来たでしょ」と言われる位に日に焼けました。【^_^;】
Posted at 2019/10/01 23:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2018年12月03日 イイね!

NO.1112 今年最後かな? 朝日峠12/2

NO.1112 今年最後かな? 朝日峠12/2 12月2日は最近月1ペースで通っている朝日峠へスピスタ号で行って来ました。
 特に走って楽しくは感じ無い(ヘタだから?)ワインディングだけど、行けば出来るオシャベリが目的かも?
 朝6時半に工場をスタート、国道6号で向かいます。

 いよいよヒーターのお世話になる季節ですね。

 到着するとナント!朝4時スタートしたそうなお友達の“TomKum号”と並びます。
 ひとっ走りしてきたらしい。 元気です。
 思ったより曇り空なので寒さが身にしみて両車共にソフトトップ装着のままです。


 僕が到着した時すでに2台のロータス・ヨーロッパが並んでいましたが、しばらくすると続々と集まって来ましたよ、ペッタンコな集団が。
 某有名ショップさんのツーリングだったそうです。


 その中に珍しい1台が居るではないですかっ!
 お友達の“mid-jey号”で、ココでお会いするのは初めてです。
 レアな2台が「おひさしぶり〜」


 “TomKum”さん曰く「エリーゼが乗用車に見える」と、全くもって僕も同意します。(笑)
 屋根の低さが自慢なエリーゼ/スピスタでも車高1M未満が相手では太刀打ちできませんネ。
 きっと普段のご機嫌取りも僕らの比では無いのでしょうけど・・・。

 気がつくと時刻は既に午前10時を回っています。
 そろそろ帰路に着きましょう。
 下界の寒さはそれ程でもなかったのでオープントップ走行で往路とは違うルートで行きましょう。

 多少遠回りして工場へ戻り着く寸前で“TomKum号”とスライドしました。
 スタート時間もルートも違うのに、奇遇ですね〜。
 手を振って合図したけど気がつかなかったかも?
 約160Km走行してきたらいつもの『お約束』が始まりましたが、代わり映えしないので画像は無し!(笑)

※ 今年最後の朝日峠は珍しいクルマの鑑賞と偶然の出会いでとても楽しめました。
 来年は何回行けるかな? 【^_^】
Posted at 2018/12/04 01:44:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
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2025/05/04 15:06:04

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