• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

NO.1111 多少無理したって参加しますヨ みかも山MTG 11月

NO.1111 多少無理したって参加しますヨ みかも山MTG 11月 11月24日は“bmasa”さんが主催する『みかも山MTG』に参加してきましたが、それから色々と多忙でブログUPが今日まで遅れてしまいました。
 奇数月の開催で5月は無し、7月はスピスタの熱事情(笑)で出動出来ないので年4回の参加となります。
 次回はもう来年か〜・・・。

 途中でいつも立ち寄る“道の駅・きたかわべ”へ向かう途中、右折信号待ちでMTGに向かうメンバー数台が前を横切って行きました。
 到着して

 我スピスタ号もオープントップに。
 小休止したら4台でスタートです。


 お天気は上々、ちょっと寒い位な絶好のオープン走行日和です。
 前を行く“koneka号”は見るたびにカスタム度が上がっていて驚きです。


 今回はアバルト124スパイダーも来ていました。
 お友達の“コミュキャン号”以外では初めて見ました。
 赤/黄と原色カラーのロードスターが目に鮮やかです。


 こちらはモノトーンな並び。
 スピスタはちっちゃいナ。 (笑)
 小ぶりに見えるNAロドスタより10センチ以上も全長が短いのです。


 ズラッと並んで今回は参加台数が多め。
 栃木グループの忘年会がらみだったそうです。
 

 陽が当たるとポカポカで、クルマ談義に花が咲きます。
 あっという間に2時間が過ぎ、ランチに向かいましょう。


 今回は“みすぎ庵”さんでお蕎麦をいただきました。


 駐車場が満車だったのでお得意の仲間止めで対処しましょう。
 待ち時間も楽しく会話が弾むので苦になりませんネ。


 ミニセットの大盛り? 意味が無さげなオーダーです。(笑)
 お蕎麦を沢山食べたかったので。
 新蕎麦は勿論、おにぎりのお米が美味しかった!

 僕は翌日準備(父の法要)の為にお茶をパスしてここで失礼、帰路に着きました。
 約160Km走行して工場に到着するともうホイールは真っ黒状態ですが、この時は所用の為に放置状態で帰宅。
 多少遅刻して家族からの冷たい目線が・・・。
 少し無理しても参加したかったのだよ〜。(心の声)


 そして本日は毎度お馴染みな光景となりました。
 そろそろ水が冷たい季節ですネ。
 
※ 数少ない参加可能な集まりには出来るだけ行っておきたいものです。
 当日参加のメンバーさん、お疲れ様&お世話様でした。【^_^)v
Posted at 2018/11/28 19:29:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2018年11月18日 イイね!

NO.1110 ラッキー参加で楽しく 平日HappyTRG 11月

NO.1110 ラッキー参加で楽しく 平日HappyTRG 11月 11月16日、今月も“ダブルクラッチ”さん主催の平日HappyTRGに参加してきました。
 当日は本業と重なっていたので諦めていましたが、前日になって予定が変更になったので急遽参加出来る事に。 特に準備は必要無いけれど一応確認してみると、タイヤ空気圧が下がっていたので調整しておきます。

 早朝5時台なのに交通量が激増してきている外環道から関越道にはいり、寄居PAでトイレ休憩してスタートしようとするとハイドラにお友達の“bmasa号”が接近しているのを確認。
 本線上をゆっくり走行してハイタッチ、以後ランデブー走行となりました。


 駒寄PAにて一旦停車してご挨拶、ここからはオープントップ走行の2台で集合場所へ向かいます。
 少し低めの気温が気持ちイイーッ!


 5台が集合場所に並びます。
 お初にお目にかかる“ひで”さんにご挨拶、貴重なロードスターターボからND型に乗り換えた“COYOTE”号もお初です。
 スタート前MTGしたらお山に向けて出発しましょう〜。
 

 タイトコーナの連続する峠道を駆け上がり、メロディーラインを過ぎれば榛名湖に到着です。
 もう紅葉の時期は終わり?、イルミネーションの準備がされていた湖畔でパチリしたら次へ向けてスタートしました。 標高が高いので流石に寒い、厚手のジャケットに着替えています。


 “道の駅・くらぶち小栗の里”に到着。


 ここで待ち構えていたお初の“らふたーT”さんが合流します。
 もともとロードスター乗りだったけれど、少し86に浮気(笑)して又ND型で復活したそうです。
 やっぱりオープンの魅力が忘れられないのかな?
 そして“ひで”さんはここまでで離脱となりました。
 今度はもっと長めにご一緒しましょう〜。
 

 下り走行しかした事がなかった二度上げ峠を駆け上がるとなんか新鮮な気分に。
 ココは登りの方が楽しいナ。
 いつもの撮影ポイントでパチリは欠かせません。
 浅間山にかかった雲が残念でした。
 

 北軽井沢を抜けて到着しました“Cafe GT”さん。
 以前から訪れてみたかったお店にやっと来れました。


 スペシャルブレンドコーヒーをいただきながら楽しく会話が弾みます。
 展示写真など興味津々の物が多くて楽しめますネ。


 カフェオーナーさんの誘導にてお勧め角度に停めたらお立ち台撮影しました。
 流石にスピスタは初登壇だそうです。
 戻ってから気がつきました、デジカメの撮影設定が狂っていて画像が荒くなっていた事に・・・。


 我スピスタ号以外にお初のND型2台が順次撮影されました。
 割と直線的なスタイルのスピスタと違って、グラマラスなボディーラインのロードスターは光の反射に気を使うようです。
 

 途中の18号で先月ご一緒した“mar~”さんとスライドして軽井沢を通過したらいよいよ“碓井峠旧道”を下ります。
 スピスタでは初下り、ペースカーが居なかった事もありまあ右に左にステアリング操作の忙しい事忙しい事! 
 こういう時にいつも思うのだけど、ロードスターって凄いですネ。
 パワーウエイトレシオ/重心/タイヤ幅その他で有利な筈のスピスタが「こんな筈じゃ・・・」ってね〜。
(笑)

 途中で撮影の為に停車しました。 まだ紅葉が残っていましたヨ。
 折角なのに画像が荒くてガッカリ・・・。
 少しシャープネスを上げて修正したけどダメだコリャ! (笑)


 松井田BPから安中榛名駅を経由して、お昼はいつも?の“十文字ミート”さんです。
 ココではお仕事中?の“Karasan”さんがお待ちかねでした。(相当時間待ったらしいです)
 「はじめまして」もそこそこに

 これ又いつもの肉汁うどんをいただきます。
 ごぼうのスライス揚げが独特な食感でとても美味しい、勿論うどんもネ。
 今回もカレーうどんの誘惑に打ち勝ちましたが、次回は無理かも? (笑)




 もうクネクネ道はお腹いっぱいでもソフトクリームは別腹ですから。
 ここも毎度お馴染みな“卵太郎”さんに到着です。


 ボリュームたっぷりなソフトを食べながら今後のTRG予定等のお話が弾みました。
 で、翌日の現場作業の準備を優先して僕はここで失礼する事に。


 “らふたーT”さんと共にお茶へ向かう3台をお見送りの図。

 前橋ICから大泉JCTまでは順調に流れだったけれど、朝に続いて又渋滞の外環道に手間取りながらも午後5時半頃に無事工場に帰り着きました。
 本日の走行距離は428Km、到着寸前に燃料警告灯が点くタイミングで燃費は15.3Km/Lの好成績です。
 晩秋のオープンツーリングは最高に気持ち良く、とても楽しめました。
 主催の“ダブルクラッチ”さん、毎回のルート選考及び先導も含め大変お世話になりました。
 また参加の皆さんのお陰で楽しいTRGとなり、ありがとうございました。

※ そして翌日の現場作業に疲れ果て、ブログUPが遅れてしまいました。
 次回のお立ち台は写真映えの良いハードトップ仕様で行きたいナ! 
 勿論デジカメ設定はバッチリで。 【^_^】
Posted at 2018/11/18 20:09:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2018年11月04日 イイね!

NO.1109 若者の作業? スピスタバッテリー交換

NO.1109 若者の作業? スピスタバッテリー交換 我スピスタ号は納車から4年以上バッテリーを交換していませんでした。
 そして最近、特に気温が下がってきた事も影響してかセルの回り方に元気が無くなって来ています。
 出先でアウトではシャレにならんっ!って事でおnewを調達しました。
 各社の適合表を見て良さそうなモノをポチッと。


 翌日には届くので便利になりましたネ。
 適合するバッテリーの高さが15ミリ違いの物が混在してるので、現場を確認してみると取付(押さえ)ステーが長穴になっていて対処出来そうです。
 これは高さが低い方。

 噂には聞いていましたが、この種族のバッテリー交換は拷問に等しいとか・・・。
 そしてその噂は本当でした。
 作業する時の体勢も厳しい物ですけど、それよりもスペース的な問題に苦労させられました。
 BTターミナルを取り外して持ち上げて取り出そうとしても物理的な障害物に引っかかってしまいます。
 フロントフードオープナーヒーター温度調節のワイヤーをどけて、電装ハーネスを固定しているインシュロックを5カ所切断、それでもまだ除け幅が足りないのでカプラーも外してこの状態です。
 多少の力任せ感をもってやっとの事で旧バッテリーが取り出せました。 
 ふう・・・。
 ちなみにデータ保護の為にターミナルに接続してあるトリクル充電で給電しています。


 新旧バッテリーを並べて。 重量は11.4Kgでした。
 取付る時も大変、手がもう一本欲しいっ! (笑)
 ハーネスも元通りに固定して完了して時計を見ると既に作業開始から3時間近くもかかっていました。
 普段出来ない底の部分をお掃除した事もあって。
 そして当たり前の用にセルの回り方も段違いに。

 特に何も変化はしない筈だけど試しに乗ってみたい。
 という事で本日“朝日峠P”まで行ってきたのがタイトル画像。
 お馴染みの皆さんが集まっていました。
 丁度並んだ異父兄弟? (笑)

 帰路に少し寄り道したら工場到着寸前に小雨に降られてしまいました。
 まあ、路面が濡れる程ではなかったので助かりましたが。

※ そして腰痛が今頃出てきました。
 次回のバッテリー交換の時は既に?歳、腰より保ってネ!! 【^_^】
Posted at 2018/11/04 18:29:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2018年10月17日 イイね!

NO.1107 蘇る?愛着一入 平日HappyTRG 10月

NO.1107 蘇る?愛着一入 平日HappyTRG 10月 10/16 火曜日は“ダブルクラッチ”さん主催の平日Happyツーリングの日です。
 今年4月以来の半年ぶりの参加は久々のロングツーリング、予定では500Km超の走行になります。
 前日夜、本業修了後にスピスタ号の各部チェックして準備します。
 夏→秋への気温低下でタイヤ空気圧は0.2程減圧していました。

 朝6時ジャストに給油を済ませたスピスタ号が外環道に流入すると予想外の渋滞に巻き込まれます。
 京葉道/湾岸線に繋がった頃より通行量が増えていたことを忘れていました・・・。
 集合時刻に遅刻しそうだ!


 約10分の遅刻で到着した“道の駅・しもにた”に集合した5台です。
 スピスタの隣から、“ダブルクラッチ号”そして今回お初にお目にかかる“mar~”さん、“きたかな”さんの愛車といつも安定参加の“bmasa号”です。
 “きたかな”さんは女性ドライバー、お会いするまで知らなかったのでちょっとビックリ!
 後でももっとビックリするのですが。


 出発前のMTGが済んだら曇り空の下のスタートです。
 しんがりを務めるスピスタ号の前は“mar~号”、迫力の有る排気音とカスタムペイントのイエローが目に鮮やかです。
 下仁田の町を抜けて内山峠を目指します。

 
 佐久市のコスモス街道からの浅間山。 この頃になると曇りがちな空に日差しがありがたい。


 中部横断道の佐久南ICからは無料区間で八千穂高原IC(終点)まで、 ここからは国道299号メルヘン街道の走行です。


 一般国道ですからね、ペースカーは当然現れます。
 が、この時はKの1BOXかーですから「やれやれ」と思っていたら?
 なんのなんの、のハイペースで峠を駆け上がるKカーに驚かせられました!
 ターボ付きかな? あなどれませんヨ。 


 松原湖高原レストハウスで小休止します。



 標高が高いのでちょっと寒いくらいです。
 ここでは話題はペースカーの事より“きたかな”さんのドラテク、当初の心配?はまったくの杞憂に終わりました。 最後尾からだったのであまり近くでは見られませんでしたが、見通しの良いコーナー等ではその侵入から立ち上がりまでとてもスムーズなドライビィングをかいま見れて驚きです。
 後ろのオッサン3人は置いて行かれそう・・・。 (笑)


 再スタートして数キロで“麦草峠”に到着。
 ここは降車せずにパチリして通過しました。
 ココ、眺めは無いので標識が主役です。


 到着しました“御射鹿池”(みしゃかいけ)です。


 平日だと言うのに行楽客で一杯、駐車場も満車でしかたなく路駐でスミマセン・・・。
 まさかこれほどとは!


 カメラマン“ダブルクラッチ”氏。
 僕のボロデジカメではショボイ絵なので肝心な池画像は他のメンバーさんを参照してください。


 ここでは何故かお年寄りに人気なスピスタ号。(笑)
 数人から「写真撮っても良いですか?」
 (スピスタなんて知らないくせに (笑) )


 “ダブルクラッチ”さんだけで無く、“きたかな”さんも本格一眼でパチリしてました。


 各自お気に入りショットを収めたらそろそろランチに向かいましょうかね。
 ここからは八ヶ岳高原ラインの走行です。

 ペースカーが居ないと流石に皆さんハイペースです!
 普段ののんびり走行では使わない4000rpmを超えて後続するスピスタ号なのでした。
 それにしても所々に有った段差/穴には参りました・・・。
 数回ショックの底突きを体感、あの金属的衝撃は嫌なものです。
 

 予定したお店でランチならず、他店に向けてちょっと寂しい清里駅前を通過しています。


 ランチ予定がカレーだったのでもうお口がそれ用になっちゃってますから。(笑)
 “ROCK”に到着しましたが、ここの駐車場は広いけれどそれでも満車状態です。


 それぞれ分散してなんとか駐車できました。
 平日って何?状態です。 (笑)


 それで勿論オーダーしたのは“ベーコン&ファイヤードッグカレー”です。
 カレーはビーフ下味のコクが有り、少し酸味がありそれ程辛くはないものです。
 その分ファイヤードッグ(ソーセージ)がピリ辛のアクセントに。
 大/中/小の中でしたが、結構なボリュームで僕は少し残してしまいました。
 次回が有るなら今度は小だな。 (笑)



 食後は清泉寮ジャジーハットでソフクリ活動します。
 ちょっと寒いけどこれは欠かせませんから。
 「う〜ん 、この味何かに似てる」 と思ったら、“mar~”さん曰く「ミルキーだ」と!
 納得納得の独特な味で美味です。



 本日最後の立寄地はココ、平沢峠展望台です。
 標高1450mとそれ程高くないのだナ。




 でも眺望は良い筈が・・・今回は残念な雲に八ヶ岳が隠れちゃっています。
 晴れていれば相当眺めが良い事でしょう。 リベンジします。


 ココで帰路の天気予報を考慮して2年ぶりにワイパーを装着しておきました。
 以前、えらい目に有ったので今回は安全策をとります。
 (って普段からつけておけよっ! (笑) )
 燃料は解散場所までは保ちそうです。


 帰りも内山峠まわりで、下仁田トンネルに入るところ。
 ペースカーが大型トラックなのでゆったりと下ります。
 燃費に良さそうダ。


 定刻通りに“道の駅・しもにた”に戻ってきました。
 駐車車両が多くバラけて停める事に。
 工場をスタートしてから390Kmの走行で、残りは140Kmあるので給油しなければ。



 最後に主催の“ダブルクラッチ”さんの締めのご挨拶にて解散となりました。
 もう少しお日様が欲しかったけれど、ルートはとても快走路でしばらくはもうコーナーはお腹一杯かも?(笑)

 “ダブルクラッチ”さん、今回も楽しい企画と先導ありがとうございました。
 また参加させて戴きます。

 “bmasa”さん、今回はいつもに増してエンジンを歌わせていたようですね。 快音が耳に残っています。
 
 “mar~”さん、今回お初でしたが楽しくお相手してくださり感謝感謝です。
 またの機会にもよろしくお願いします。 やはりスポーツカーは原色ですネ〜。

 “きたかな”さん、お父さん譲り?のドラテクは流石の一言! 驚きました。
 ヘタレのおっさんでは付いていけませんヨ。(笑)
 またご一緒しましょう〜。

 このあと給油は25.4Lで走行が390.5Kmだったので15.37Km/Lと好燃費を記録しました。
 あまり高回転域を使わなかったのが功を奏したかな?
 帰路の関越道は渋滞無しでしたが、外環道がまたしても渋滞でペースダウン。
 工場帰着が午後6時半で総走行距離は531Kmのツーリングとなりました。


 しもにた〜しもにたルート です。

※ あまりに放置していると愛着も薄れがちですが、こうして長距離を楽しんで来ると「やっぱりコレだよナ〜」 愛着一入です。 【^_^】
Posted at 2018/10/17 18:15:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ
2018年09月30日 イイね!

NO.1106 軽めのネタなので 9月のまとめ

NO.1106 軽めのネタなので 9月のまとめ ブログ、ご無沙汰です。
 書き方忘れました・・・。【~_~''】
 気がつけばアクセス数も300万を超えてますネ。

 9月も終わりなのでこの一ヶ月分をまとめてみました。


 タイトル画像は9/9に朝日峠Pへ行った時のものです。
 この日のお山はガスっていて展望は無し。
 しかしエアコンレスのスピスタ号には有り難い陽気でした。
 今期ラストのクローズドトップ走行になります。
 早朝でも下界は猛暑の予感、あわてて高速道で戻りました。


 工場に戻ったらすぐにハードトップを外しました。
 久しぶりにオープン走行をしようと思ったけれど、強烈な日差しに恐れをなしてそのまま入庫してしまいました。 まだ早かったかな?

 9/13 本業で郡山へアトラストラックで向かいましたが・・・。

 常磐道いわきJCTから磐越道に入ってすぐ、ステアリングが小刻みに振動するのを感じたので用心の為に減速した途端、左前輪がバーストしてしまいました!
 幸いステアリングを取られることもなく非常駐車帯に停止できたので、即スペアタイヤに交換して再スタート出来ました。 
 常備している三角表示板と発煙筒を使って安全策を講じ、停止時間は5分弱だったので高速隊に連絡してからの待ち時間より短かったのではないかな?
 さすがに急いでいたので現状の撮影は忘れました。

 早速NEWタイヤを発注、フロント2本共に交換となりました。
 
 そして後輪の方も確認してみると・・・!

 ナント! 後輪Wタイヤの内側がバーストしていました。
 フロントのバースト時には異常無しを確認していたので、帰路走行中にバーストしたようです。
 まったく気がつきませんでした。
 実は我アトラス号、新車購入から15年間で走行距離がまだ4万Kmしか無く、タイヤ溝もまだまだの状態だった事を良いことにして貧乏性が出ちゃったのが反省点です。
 こちらも新品に交換しました。

 9/22 みかも山MTG

 今年3月以来になる“みかも山MTG”に参加してきました。
 ココ、“道の駅きたかわべ”到着少し前に降り出した雨は予想外で困りましたが、そろそろ徹底的に下回りを洗浄したくなっていたのであまり気にせずに走行しちゃいます。
 “bmasa”さんと合流して2台でみかも山へ向かいます。


 天気予報の為か、この日は参加台数は少なめ?
 その分じっくりとお話できました。
 『雨が降らないみかも』は健在で、すかっり雨も上がりお日様も燦々で暑いくらいになったのでスピスタ号も久々のオープントップです。


 ランチは3台で小山の“永(とこしえ)”さんと言うお蕎麦屋さんです。
 後ろの一見民家がお店になります。


 鶏天丼とせいろのセットをいただきました。
 特別では無い? 普通に美味しかったです。
 この後は別件立寄り予定が有ったので僕はここで失礼しました。

 9/24 洗車

 一日あけで9/24にスピスタ号を本気に洗車しました。
 下回り以外のボディーを洗うのは今年2回目です。
 そんな訳でもう3年にもなるキーパーコーティングはまだまだ健在で水はじきは抜群です。

 ちょっとサボっていたので今回はスチームクリーナーの登場です。
 それ程汚れていませんでしたが、やり始めてしまったらもう止まりません。(笑)


 勿論ホイール裏側だって磨いちゃいます。
 しかしそろそろスピスタ号もタイヤ交換時期かな?

※ こんな9月でした。 もっと楽しみたいナ、バイクもクルマも! 【^_^】
Posted at 2018/09/30 21:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation