• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2006年08月21日 イイね!

NO.13 しなりも計算済み・・。 意外な強度

NO.13 しなりも計算済み・・。 意外な強度今日は床貼り用下地材の選定と固定方法を決めるために車体を捩ってみました。
片側後輪と前輪を交互に120ミリの段差に乗り上げて、車体後部にポイントした定点で床のゆがみを測定しました。
結果、前輪乗り上げの場合9ミリで後輪乗り上げでは11ミリでした。
固定軸のリアの方が数値が大きいのは当然だとしても、約3メーターで11ミリは想定外の強さでした。その時の各開口部の隙間寸法(チリ)も測りましたが殆ど変化無しでした。バックドアも支障無く開閉できます。 新しいからかな?
おそらく、輪切り断面形状は変わらずに断面部位間のしなりで逃げを見ているのだと思えます。素人は決断も早い。(笑) 
もし車体の補強をするにしてもフロントだけにするつもりです。しないかも・・・・。
レジェトレックスも貼り、やっと明日からフロア下地作業に入ります。
楽しみながらやっているので時間がかかります。(^_^;)
Posted at 2006/08/21 02:04:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  1 23 45
67 89 101112
13141516 17 1819
20 21 22 23 24 25 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation