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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2006年09月22日 イイね!

NO.38 空気圧と穴埋めと塗装 後ろなのに前編

NO.38 空気圧と穴埋めと塗装 後ろなのに前編今日はタイヤの適正空気圧を探る試みをしてみました。
当初の圧が2.5kgfで3.5kgfまで試しましたが、判っていたとは言えその変化の度合いに驚きです。と言っても乗り心地とロードノイズの話ですが。
しかし幾ら乗り心地が良いと言っても2.5kgfではタイヤの潰れ方が酷くて見るだけで不安です。3.5kgfだと現在全くの空荷状態なのでリヤがポンポン跳ねてしまいます。それで中を取って3.0kgfで様子見することにしました。まだザラザラ感が伝わってきますが、これでもサイドが潰れ過ぎかもしれません。 う~ん、純正からインチも幅も換えた場合、皆さんはどうやって空気圧を決めているのでしょうか? ちなみに7878さんに伺ったところ、4.0kgfで走っているそうです。

タイヤハウス内にホルツのラバーブラックを塗りました。これは前車ホーミーにも塗っていた物で、ゴム状に乾くスプレー塗装です。 現状僕の車はタイヤとホイルアーチ間がスカスカで、尚かつ中もシルバーなので余計に目立ちます。内部が黒くなれば多少はましになり、また防音効果も期待出来るので又お世話になります。
段取りとしてタイヤを外しマスキングするわけですが、ドラムブレーキとハブ中心部に錆びが出ていました。(^_^;) こっちから先にやっつけないといけないと思い、こちらの方は耐熱塗料を塗る事にしました。錆だけ落すつもりが黒色の所も簡単にはげ落ちてしまう位に塗装が弱くて、結局ハブ部分は全てスケルトンしてから塗るはめになりました。 ノーマルでは見えない部分ですが、後々このへんが見えてしまうホイールに交換予定がある人はあまり錆びが進行しないうちに防錆処理をしておいた方がよさそうです。 
フェンダー折り返し部にある穴もステンボルトの頭を削って薄くした物を作って埋めてしまいました。
一度タイヤハウス内にラバーブラックを塗ってから(30分乾燥して2度塗り)先日作っておいたマッドガードミニ(笑)を取付けして尚かつ固定用サラビスの頭も含めて仕上げ塗りして完了です。2度塗りまでの乾燥時間の間にマフラーテールピースの付け根部分も耐熱塗料で黒くしたので目立たなくなったと思います。
ジャッキを降ろして1G状態にしてみるとかなり隙間が目立たなくなったと思います。これでシートその他が乗ると後輪側は後30ミリ位沈むのでもっと良くなるはずです。 今日はこれまで、前なのに後編へ続く。(笑)



Posted at 2006/09/22 04:11:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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