• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2006年10月10日 イイね!

NO.49 通路に壁と回転に肘 妥協は元の木阿弥

NO.49 通路に壁と回転に肘 妥協は元の木阿弥 このところの試行錯誤の連続で一進一退状態が続き、気分転換にお手軽作業をしてお茶を濁していました。 あちらを立てればこちらが立たない等と迷路の出口は見つからず、結局関係する現物を仮置きして妥協点を探ることにました。
 先日カットして寸法に余裕を見いだしたトリムのお陰でキャプテンシート間の通路をエミーナオリジナルの130ミリから180ミリまで拡幅できました。
 やれやれこれであとはトントン拍子と思い試しに回転させたところトリムと干渉することが判明。 やり直して干渉しない寸法にすると今度は通路寸法が60 ミリしか取れません。 いやはやホトホト参りました。(・_・) ここで2日ほど冷却期間です。
 気晴らしに本業などしながら(笑)今日なんとか解決手段を見つけました。かなり強引ですが。(笑)
 エミーナシートは一般的な物より座面前端が低いので30ミリ上がる様にベースを製作済みでしたが、これを取りやめてオリジナルに戻す。
 そうして低くなったアームレスト基部が回転する時にトリムポケット内を通過できるギリギリの位置にシートをセットする。 左右対象で位置決めして中央通路寸法を測ると130ミリ!! 結局納車前に作図した寸法そのまま。 元の木阿弥です・・。(^_^;)
 座面が下がってしまったのでテーブル/棚の高さも変更になり設計し直しです。 こんなギリギリ勝負の内装工事をショップに頼もうとした僕は浅はかでしたね。 こうなると“プロの技術”と言う前に“オーナーの愛情” (意地?)の問題ですね。
 最後に生地張り替えから戻らないクッションを外してあるサプリオバタフライシートをレールにセットしてみました。こちらは問題無くスライドし、ロックも確実且つスムーズでホッと胸を撫で下ろしました。
 結局、素人レベルでは現物合わせするしか無いのか・・・。
 もう少し先を睨んだ計画の重要性を痛感しました。
Posted at 2006/10/10 01:54:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 234567
8 9 1011 1213 14
1516 171819 20 21
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation