• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2006年11月08日 イイね!

NO.58 2週間のご無沙汰 謎の死亡説を乗り越えて! (笑)

NO.58 2週間のご無沙汰 謎の死亡説を乗り越えて! (笑) どこからとも無く聞こえて来た死亡説にも耳を貸さずに本業にいそしんでいました。(笑)
 夫婦別会計の我が家ではあまり仕事をしないと僕の居場所も無くなりこの2週間で帰宅したのは6日だけ。 それで頑張って連休中に仕事が終わりしばらくぶりに自宅で寝られます。(^_^;)
 仕事をしながらでも車いじりは続けていましたがあまりに小変化だったものでUPしませんでした。
 三郷オフ前に停止状態だったサプリオシートベースの作り直しです。
 座面が40ミリ下がる様に殆ど作り直しするとともにスライドロック機構の変更とシートベルトの追加取付けに足掛け4日間かかりました。
 オリジナルのロック機構はレバーを上げ続けながらの移動になり、僕車の2600ミリあるスライド量では操作が困難になってしまいます。 そこでサイド方向に向きを変えてロック保持機能付きのカンチレバー式に作りかえました。 横長のブロックゴムが操作レバーです。
 サプリオシートのみシートベルトが付いて無く、安全に不平等が生じる為に何とか純正シートのSETを付けようと試行錯誤しました。ま、今時2点式ELRですけど。(^_^;) 無いよりはマシかな? あっても使わないのと、使いたくても無いのでは意味が違いますから。
 スベース的にとても苦しく、結局遠回りをしながら向きを変えて何とか納める事ができました。片側はチャイルドシート固定用のロック機構付きを装着していずれ生まれるだろう孫に備えました。(笑) また、ベルトドラムがフレーム下側に少しはみ出してしまうので純正に使われていた樹脂カバーを使って隠しました。
 以上でサプリオオリジナルの下部フレーム32Kgをシートベルト追加しても18Kgまでと14Kg軽量化する事が出来ました。
 明日はシートバック/座面のロック機構まわりを加工する予定ですが、京都の爺やが来るそうなのでどこまで進められるやら・・・。 (笑)

 各所が全国オフで盛り上がってる中、仕事の都合で参加がほぼ絶望的な僕は見て見ぬ振りをして一人カスタムに励むのであった。(^_^;)
 
 
Posted at 2006/11/08 02:50:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1234
567 8 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation