• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年03月22日 イイね!

NO.88 スイッチがはいりました アルミフレーム

NO.88 スイッチがはいりました アルミフレーム 昨年の9月に中途半端に取付けしたまま中断していた純正内装トリム作業の再開です。 やっとスイッチがはいったと言う事です。【^_^】
 重量増を極力避けるためにオフセットフレームはアルミ角パイプ60×30×2.0tで製作します。
 普段の仕事で使うTIG溶接は直流機なのですがアルミの場合は交流機で行ないます。
 トーチのタングステンを太い物に交換、アルゴンガスの吐出量を多めに調整して要らない部材で試し溶接して電圧を合わせます。
 このトリム上部に取付けるレール内には荷台/棚が入り、かなりの荷重が掛るので強度を考慮しながらパイプの取り廻しを行ないました。
 熱伝播が早いので溶接長が長い場合はトーチの移動速度を次第に加速させます。
 長さ2600ミリ/高さ575ミリ、この状態で重量は4kgしかありません、さすがアルミは軽いです。 
 今日はここまで。 (^_^)
 アルミの溶接は難しい・・・。
Posted at 2007/03/22 06:27:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11 121314151617
18 19 2021 22 23 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation