• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年07月14日 イイね!

NO.119 反感必至?の独り言 カスタム考

NO.119 反感必至?の独り言 カスタム考 この頃はデスクワークに追われて工場に行けずにいます。
 従って僕車も進化無しで悶々としているわけです。 (^_^;)
 ここで少しモニターに向かって独り言の類いになる能書きをたれたいと思います。(笑)
 お暇な方のみどうぞ!!



 カスタム、ドレスアップ、バージョンアップと色々区分もあるかと思いますが僕にはその境界が良く理解出来ていません。
 そこで自分なりのハイエースいじりについて自問自答してみます。

 全体のイメージとしては僕も相当に歳をくっているので(笑)あまり派手気味なのは似合いません。 形よりは質感に拘りたいと思っています。
 自作DIYに拘るのみではなくて市販品で良い物が有ればそれも良しとします。
 但し自分の求める物が市販品に無く、尚且つ出来上がりに自信が持てれば自作するつもりでやっています。 とっちらかるようなら手を出しません・・・。
 一見ノーマルの様で良く見ると「あれ?」みたいな方向で。
 メーカー製?ショップオリジナル?DIY?が理想です。

 ◯足回り
 商用貨物車ベースゆえの旧態依然とした設計の前トーションバー/後リーフリジットサスペンションに多くは望めません。
 ローダウンすることによって減少したストローク内で有効な減衰2次曲線をショックアブソーバーに求めるのは酷でしょう。 
 昔からKONI教に入信しているのでここはそれを守る事でお茶を濁します。(笑)
 バネ下荷重の軽減はとても重要です。
 ノーマルより重いタイヤ/ホイールに換えて尚且つ重いスチール製のブロックまでぶら下げておいてからバネ/ショック/スタビに責任転嫁はいけません。(^_^;)
 又、大径ホイールは格好良いのですが、それに伴うタイヤの低扁平率化も見逃せません。 旧式なサスはタイヤハイトのたわみも乗り心地に一役買っている訳です。
 結局、耐荷重と外径を考慮してBSの215/65-16とグラムライツでノーマルより2Kg減/本で落ち着きました。 現状、オヤジ走りでは不服は有りません。(^_^;)
 この後他車に試乗でもさせて頂いて「おーー!!」となったら意地ははりませんよ。

 ◯エンジン
 2700ccで4発、ボア的に限界でしょう。 良く振動を押さえていると思います。
 たまにしかしませんが、急加速時は喧しくなる音も施工した防音処理で多少は軽減出来ていると思います。 燃費も重量/空気抵抗を考慮すれば諦められる範囲内でしょう。
 オイル管理その他メンテナンスのみで手を加えるつもりは有りません。

 ◯外装/車体剛性
 施工した4重構造の床貼りと追加したトリムフレームが少しは影響しているようで納車時に計測しておいた車体の歪み率も減少しています。
 ノーマル時に見られた運転席ドアを締める時のサイドパネルのバウンドも補強リブの再接着とレジェトレックス貼りで納まっています。
 しかし、僕車は重量増加がかなりな物なので後々にはあり合わせの材料と多少は持ち合せているパイプワーク技術で少し手を加えてみる予定です。
 また高速走行時の横風に対する安定性には不満があるので現在あることを思案中です。
 
 ◯内装
 どこのショップにも見られない構成と仕上りを目指して苦労しています。(笑)
 8人がゆったりと移動することが出来る。
 車内打合せや仮眠、可変システム?によって車椅子やバイクの積載も可能と欲張った結果で相当な作業遅延が生じています。
 何処を覗かれても「裏が無い」ような仕上りはとても手が掛ります。(^_^;)
 これって自分にしかわからないのですけどね。

 ◯最後に
 唯一の地面との接触点であるタイヤ、身体との接触面のシート。
 これが一番大事な部分だと思っています。
 またどんなにカスタムしても一番大事な事はまず”お手入れ”だと肝に銘じています。

 以上、変わり者の頑固オヤジの独り言です。
 色々な方向性も認めているので違うスタイルと比較/評価するつもりは全く有りませんが、気を悪くされた方が居られたら当方の文章能力の至らなさ故と御容赦お願い致します。 m(._.)m
 
 ※ 画像
 いまだにだーれにも気付かれない”黒い羽”です。 (笑)

 
Posted at 2007/07/14 05:56:03 | コメント(17) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

1234567
89101112 13 14
1516 1718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation