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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年09月03日 イイね!

NO.125 キャプテンシートスライド Ver.3最終?

NO.125 キャプテンシートスライド Ver.3最終? 僕車ハイエースはこの夏に4回フルシート状態で出動しましたが、その時に後席乗員から指摘された不満点を解決すべく毎晩少しずつ頑張っていました。
 3列目の足元スペースが狭くワンノッチ下げると今度は4列目が・・・と。
 ステンレスレールのロック溝ピッチが150ミリになっている事が問題で移動巾を半分の75ミリにすれば妥協できることがわかりました。
 最初から225ミリピッチにしておくべきでした。

 もう1つ、スライドさせて後部から降ろす時には最長2600ミリ移動するのですが、レバーを上げ続けての中腰作業になり腰に負担がかかります。

 ロック機構もトーションバー式で製作してあるのですが作動がぎこちなく、又すこしばかり見栄えも良く無いので軽量化と合わせて大々的に作り直す事にしました。

 ※ ロックプレートをスイング式にしてコイルスプリングを使う。
 ※ ガタツキを無くし強度を上げる為に出来るだけ軸を太い物にする。
 ※ アンロック状態を保持できるようにロックピンを追加する。
 ※ 3列目用はロックプレート位置を75ミリずらす。
 ※ 強度を保てる範囲での軽量化。
 最後に、格好良くする。(見えないけれどこれ大事)

 各部品の製作は比較的短時間で終わったのですが、Ver.1/2と違って今度はロックプレートの位置決めにガタを無くした為レール側のロック溝に対してシビアな精度が要求され、その微調整(擦り合わせ/位置決め)に手間取りました。
 結果、ロックは「スーっと動いて自動にガチャン」と納得です。
 アンロックはロックピンを引いてレバーを上げる、と2アクションになってしまいましたが、使用頻度と安全性を考えれば我慢の範囲です。
 重量はVer.2の5.8Kgから2.8Kgまで軽量化できました。

 毎晩少しずつ作業して合計4台に1週間かかりましたが残すは塗装のみという所迄やっとこぎ着けました。 
 これでいよいよ次の段階に進めます。 【^_^】
 
◯ 画像上 2列目用(上)と3列目用(下)でロックプレート位置を75ミリずらしました
      そうするとシートフレームと干渉してしまい、回避する為に3列目用のロックレバーは段付きです

◯ 画像中 通路側ロックプレートにロックピンを取付け
      シャフト/ケース共に手加工で作りました
      つまみ部分はテーブル脚用ゴム使用

◯ 画像下 ステンレス19ミリの軸に4ミリ厚フラットバー加工
      ベース板はスチール4.5ミリ厚
      シート固定用ボルト裏側から溶接

 加工前のVer.2の写真撮り忘れました。 (^_^;)
Posted at 2007/09/03 03:08:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

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