• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年12月03日 イイね!

NO.133 やはり材料は在庫で! ステンレスばか(り)

NO.133 やはり材料は在庫で! ステンレスばか(り) 現在アルミスロープと車体の接続方法を改善中です。
 スロープ自体はアルミで軽量なのですが、強度を要求される固定用ブラケットは又またステンレスで作ります。 在庫材は費用ゼロ。 (^_^;)
 我箱ではステンレス3ミリ厚板の正確なR曲げが出来無いので協力業者さんにお願いしていましたが、初回納品分はRの精度が甘く返品です。
 結局、土曜日夕方には正規品が届きましたが日曜日の使用には加工が間に合いませんでした。
 車椅子と利用者さん及びヘルパーさんを乗せて都内某施設まで往復してきましたが、僕車は福祉車両ステッカーを貼っていないので、それなりの運行だと後ろからつつかれました。 (~_~'')
 都内の荒れた路面では後部の突き上げが激しい為(車椅子搭載状態として)に殆ど法定速度を守ります。 そうでなくとも当然なのですが。 【^_^】
 又、ブレーキのかけ始めも早い地点からになり、後続車からのイライラ感が刺さります。
 次回迄にマグネット式プレートを用意せねば!

 予定より早めに帰箱できたのでやりかけ作業を進めてみました。
 スロープのスライド/格納兼用ブラケットの溶接とスイング基部のブラケットを完成したところで終了です。
 まとまった数量になればレーザー切断での加工を依頼するところですが、今回は10枚なので手加工でやってしまいました。 無料だし。(笑)
 日曜日の夜、ガリガリバリバリとご近所迷惑だったかも?
 そうして、このあと強烈な加工作業が待っています・・・・・・・・・・。 

◯ 画像上 ステンレス3ミリ曲板の側面を手加工でR切断/溶接 このあと仕上です
      現在、6Kg/本。 要軽量化

◯ 画像下 小さな部品を加工するときは大きいうちにやれるコトは済ませます
      このあと手加工で成形しましたが5ミリ厚は手ごわい

 ※ 徐々にもとの生活パターンに戻りつつ有ります。 (笑)
Posted at 2007/12/03 01:31:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation