• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年04月15日 イイね!

NO.155 アルミも色々 後部棚の1

NO.155 アルミも色々 後部棚の1 現在後部左右レール内をスライドできる棚を製作中です。
 製作寸法が奥行き1270ミリ、幅が1430ミリの出来上がりを予定しています。
 強度を持たせる為に立ち上り寸法は70ミリとしました。 
 僕車、今まで使用したアルミはフェンダー内マッドガードがA2017で後部デッキプレートがA5052と言う品番/材質です。  今回は強度を持たせながら極力軽くする事に苦慮しました。

 内蔵するアルミ角パイプフレームを出来るだけ簡略にする為にも板材の厚みと強度を考慮して“A7075”の3ミリ厚に決定したのですが溶接性が少し劣ります。
 因に純アルミはA1050と言います。

 さて、納品された材料を車内に置いてみると「こりゃ~でっかいな~」で、実物を目の当りにしてみて少々後悔しています。 2分割じゃなくて3分割だったか? (^_^;)
  仕上りも当然アルミ地のままと言う訳にはいかないので何か被覆を施す予定で、最有力候補はフロントドア部に貼付けてあるスジゴム3ミリ厚ですが、もう少し他も探してみるつもりです。
 とってもしばらくぶりのアルミ溶接の出番です。 勘が戻るかっ!?  【^_^】

 ◯ 画像上 材料を仮置きして各部の納まり確認 白いビニール養生付き

 ◯ 画像下 被覆候補NO.1のハンドプロテクション用スジゴム
Posted at 2008/04/15 23:22:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

   1 2345
6789 101112
1314 1516 1718 19
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation