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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年08月23日 イイね!

NO.190 段々よくなる法華の太鼓か? 10/20段

NO.190 段々よくなる法華の太鼓か? 10/20段 今日は夕方から打合せに銀座までハイエースで行ってきました。
 オーリンズの減衰最弱状態は確認出来たので今度は20段の内の10段目にして試走です。
 説明書によると13/20が標準ですがあくまでもナロー(積載250Kgと聞きました)適応なのでワゴン+αの僕車重量ではあまり参考にはなりません。
 フロント側の調整はステアリングをどちらかに一杯に切って手を突っ込めば可能です。 リヤ側は調整ダイヤルが低く奥に有るので地面に這いつくばらないと出来ません。
 本当は荷重変化がもろに影響するリヤ側が簡単だと助かるのに・・・。

 昨日は一般道だけの試走だったので今日はのっけから首都高速を使って高い速度域の感触を味わってみました。(6号三郷線は制限速度80Km/時ですが)
 10段でKONI標準(最弱)と同程度の減衰で、低速域では段差のこなし方に違いは感じられません。 しかし、少し速度が上がって来ると変化が有りました。
 首都高速の比較的きつめの段差を通過する際に、KONIでは速度に比例して強くなるかの様な上下Gがオーリンズでは反比例して減少していきます。
 依然として大きなウネリの収束は「フワン」としますが、それもKONIと同程度です。
 と、このままではわざわざ換装した意味がありません。
 実際は低車速域でゆっくりと大きなストロークを押えこみながら突起通過時には“いなす“性能を希望しています。
 流石のDFVも段差を予測している訳では無く感知するための初期ストロークが必要なのは当然なので無理は承知の上です。 (^_^;)
 次回は15段にしてみて車速とストローク量及びピストンスピードの関係性を探って見たいと思います。
 DFVの作動領域が強減衰化と比例して高ピストンスピード側に移行しない事を願いましょう。

 こう書いているうちに自分でも何を言っているのかわからなくなりました。(笑)
 要は気持ちよくなれば良いだけの話。 【^_^】

 ◯ 画像上 フロント頂部アジャスター 軽めのクリック感で繊細な指が必要です。
 ◯ 画像下 リヤ下部調整ダイヤル  確実なクリックでも場所が遠い・・・
Posted at 2008/08/23 01:38:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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