• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年09月08日 イイね!

NO.197 足の悩みは試乗に限る? 完全移植

NO.197 足の悩みは試乗に限る? 完全移植 今日は夕方からお友達の“牛雄”さんが足移植の締めくくりに来箱でした。
 グラムライツ/プレイズ履き替え時にKONIも換装することになっていたのですが、僕がオーリンズかティンEDFC付かとで迷っていたせいでノビノビになっていました。

 実は僕車ハイエースは納車時にKONIが装着済みでノーマルショックの乗り味を知りません。 そこで換装前に試乗させてもらう事に。
 牛雄号はローダウンしていない4WDなのでさすがにフワつきは少ない物の完全停止までリリースしないブレーキングと大ウネリの後では2回程オツリがきます。
 現状を確認したら即作業の開始です。 2WDと4WDとで車体側へのウマあてポイントが違うことで少々手間取りましたが、作業自体はスムーズに終了。
 前輪側作業中に“HIRO200”さんが久方ぶりの来箱で、後で試乗批評がお望みの様です。 後輪側は更にあっさりと作業終了、さっそく試乗して来たオーナーさんは先の不満点も解消されたようでニッコリと満足そうでした。 しばし離れ離れだった車輪とショックの縒りが戻りました。 (笑)
 その後は僕運転でHIRO号の試乗です。 こちらは強化トーションバーに前後KBEEショックでNASCARを履いた3インチ以上のローダウン車です。 オーナーさんは自車以外に運転も同乗経験も余り無く、「一体僕車の足ってどうなの?」状態に陥っているみたいです。
 さて、その乗り味は?16インチNASCARのロードノイズは大きめでもサイドウォールのショック吸収率の良さは18インチの僕車レグノとは正反対で滑らかです。 最近僕が乗った中では締まりながらも一番柔らかいかも?
 そのせいかいつものバンプ路面を通過時にはホイ-ルベ-スが長い事も相まって前輪を軸にして後輪側が3回程アオリました。 聞く所、仕事の積荷に強振動は御法度で意識して弱めの減衰にしているそうです。 リヤもKBEEショックで広範囲に調整できるもののお仕事優先と言う事ですね。 
 そうしてみると走行中に室内から減衰調整できるティンEDFC付は魅力ですね~。
 とりあえず、「もう少し強めてみたら?」で納得してもらえたかどうか? 【^_^;】
 ※ 教訓 自分の車が一番良いと思い込む事が一番!
      仕様と使用状況が違うのだから・・・。

 ◯ 画像 その輝きの反射でカメラ露光を狂わせるHIRO200号と移植完了の牛号
Posted at 2008/09/09 00:06:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  12 345 6
7 8910 11 1213
14151617 18 1920
2122232425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation