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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年09月18日 イイね!

NO.202 登坂車線は恥ずかし フィットエコラン

NO.202 登坂車線は恥ずかし フィットエコラン今日は所用で長野県佐久市まで行ってきました。 一人乗りで時間の制約も無かったのでフィット君でエコラン、記録更新を目論みます。
 オイル交換直後、一人乗り、タイヤ空気圧高め、エアコンOFFと条件を揃えましたが問題は巡航速度です。 以前に同じ道程を時速100キロに設定した時は22Km/Lでした。 今回はぐっっっと我慢の時速80キロで挑戦です。

 やりました! 三郷~上里SAで29.4Km/Lと区間最高記録だ。
 しかしここからが問題、軽井沢に向かって登り勾配が始ります。
 恥ずかしながら登坂車線を80キロを守って走行していると後ろから大型車両が追いついてきました。 僕の思惑なんて知る筈も無いそのドライバーのパッシング攻撃が始ります。 増速出来無い僕は堪らず右に車線変更、大型車はその左側を追い抜いて行きました。 恥ずかしさ×2です・・・。 【~_~''】

 所用を済ませた僕はちょっと足を伸ばして最近ご無沙汰の“だいまるちゃん”の所へ寄ってみました。 途中に峠もある影響で到着時には燃費計は26.2Km/Lまで低化しています。  だいまる号はみんカラご無沙汰でもガンガンいじっていてその変貌振りには驚きです。  なんとアルファード用2列目シートがキッチリと収まっていて、その後ろにはベリーサ用の運/助席まで装着されていました。運/助シートもまた違うレカロに変わっています。  病気健在です。 (笑)

 積もる話も3時間、充分お仕事の邪魔をしてしまった我フィット君は最終的な記録更新を目指して帰路につきました。
 帰路の軽井沢~藤岡近辺までは下りの連続で持ち直した燃費は30Km/Lを超える事もしばしば。 平坦区間では80キロで走行する大型のペースメーカーに追走、殆ど渋滞も無く無事自宅に帰り着きました。
 総走行距離439kmで燃費計は28.4Km/Lを示しています。 がしかし、実燃費は1割り位悪いのが常で実際に給油してみると17.4L入って25.2Km/Lでした。

 ついにカタログ値を上回りました。 恥ずかしさも報われます。 【^_^】

◯ 画像左上 上里SAでパチリ ここからは悪化するので
◯ 画像中上 フィット君とだいまる号 アイ~ンミラー3号機は健在でした
◯ 画像右上 一般道、それも峠が影響して本日最悪の値
◯ 画像左下 装着されたアルファードのシート 床張りもバッチリ
◯ 画像中下 帰宅時439.4Km走行
◯ 画像右下 28.4Km/Lでも本当は25.2Km/L 燃料針まだ半分に届きません
Posted at 2008/09/18 21:29:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年09月18日 イイね!

NO.201 バンプストップとコマずらし フェイルセーフ

NO.201 バンプストップとコマずらし フェイルセーフ 今日はバンプストップ交換とトーションバーのアンカーアームのコマずらしをしました。 まずトーションバーをフリーにしてロアアームをジャッキUPして限界寸法を測ってみます。
 フェンダー内部にタイヤトレッドが接触手前10ミリを限界としてライドハイト335ミリ、バンプ~受けまでが35ミリ、ショックストローク残が5ミリでした。
 ライドハイト380ミリ状態だとボルトとアンカーアームの角度がかなり鋭角なので力学的に理想な角度として90度にするべく2コマずらして組み直しました。
 ここが鋭角だと長ボルトのしなりがトーションバーの回転方向にベクトル変化します。

 今までのバンプストップは厚みが30ミリ、これではタイヤがフェンダータッチする訳です。 それで今回は40ミリ厚の物に交換です。
 バンプストップが物理的にタイヤとショックアブソーバーを守ります。
 これ、フェイルセーフ?
 
 作業中にお友達の“ソウセン_シュウ”さんが来箱、作業中の見苦しい姿を見られてしまいました。 僕、あまり自車作業を見せません。 【^_^;】
 さて、僕車でまたいつものコーナーを試走、規定速度で通過するとかる~くバンプタッチしながらスンナリとこなしました。 とりあえず合格ですが、次の一手施工まで判定は先送りにします。
 続いてソウセン_シュウ号まで試乗、ニューパーツの効果か以前乗せて頂いた時と違ってかなりの好印象でした。 詳しくは御本人に・・・。
 ※ 明日はフィット君で長野県まで行ってきます。 目指せ! 最高燃費! 【^_^】

 ◯ 画像左上 タイヤトレッドがフェンダータッチ手前10ミリでライドハイト335ミリ
 ◯ 画像中上 最近良く見る光景ですが、これで走っているのはすんごい事です。(笑)
 ◯ 画像右上 40ミリ厚のバンプストップ 10ミリ圧縮されると元の木阿弥だ
 ◯ 画像左下 アンカーアームをマーキングしてから2コマずらしてセット
 ◯ 画像中下 ライドハイト380ミリまで締め込んで90度 テンションは変わり無し  
 ◯ 画像右下 ニューパーツ装着で走りたくて堪らない来客とツーショット
Posted at 2008/09/18 01:13:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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