• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年09月21日 イイね!

NO.204 会社の傾き直したい 青い棒

NO.204 会社の傾き直したい 青い棒 我社の経営状況もかなりの傾き方で何とかしないとならないのですが手の施し様がありません。 せめてハイエースの傾きくらいは補正したいものです。 (笑)

 色々な銘柄が有る中から選んだのはクスコ製スタビライザーです。
 オーリンズのブーツが青だから?、いや専用ブッシュが付属するからです。
 まずはノーマル状態でスタビ効果の確認をしました。
 左前輪だけ150ミリの段差に乗り上げて地面からホイールアーチ頂点までを測っておきます。 左前輪部が840ミリ、右前輪部が725ミリと記録しておきます。
 スタビ本体の重量はノーマルが6Kgでクスコが9.8Kgです。 太さはノーマル28.6パイに対してクスコが30パイ、付属ブッシュも合わせて30パイ用です。
 他社ワイド用は純正ブッシュを使用する物が多い様ですが多少キツメになるのではないでしょうか?
  取付け時間は例のごとくお掃除も兼ねてしまうのでタップリと1時間かかってしまいました。 勿論アンダーガードにまでブリスをかけた事は言うまでも有りません。 【^_^;】
 さて、交換後の計測ですが、同じ状況で左前輪部が850ミリ、右前輪部が730ミリとなっていました。 差引5ミリの補正値になる訳ですが、スタティック状態である事と後輪が着地している事を加味しなければなりません。
 それにしても思った程効いていないような・・・。

 早速本業製品の納品を兼ねて試乗してみましたが、僕が鈍感なのか「少し傾きが減ったかな?」と「片輪乗り上げショックは確実に増えたな!」が感想です。
 期待が大き過ぎましたかね~、そもそもオーリンズが良い仕事をしてたのですかね~。  但し、複合的にバネレートが上がったのでしょうか、前輪の減衰が不足気味に感じたので2クリック強めてみて様子見します。
 このパーツの購入で会社の傾きが増したのだけは確実です。 (笑)

 納品帰りにお友達の“八百屋さん”に連絡を取って合流、ハイエースを並べて主にバイク談義で4時間! 20年前にタイムスリップした2人が我に返った時は立派なオジサンに戻っていました。 【^_^】

 ※ 又明日は長野県へ行ってきますが、今度は他人の車の後席なので気楽です。 

◯ 画像左上 左前輪を150ミリ乗り上げて計測
◯ 画像中上 新旧スタビライザー 前側直線部分の長さが少し違います
◯ 画像右上 クスコ9.8Kg 信用したいステッカー付
◯ 画像左下 左ノーマル28.6パイ用 右クスコ付属30パイ用ブッシュ
◯ 画像中下 装着完了 この後のお掃除の方が時間かかりました (笑)
◯ 画像右下 八百屋号と並ぶcw号 偶然にも車高がまったく一緒でした
 
Posted at 2008/09/21 01:05:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  12 345 6
7 8910 11 1213
14151617 18 1920
2122232425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation