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2008年09月28日 イイね!

NO.207 ついつい仕上げちゃう 高剛性化Ver.2

NO.207 ついつい仕上げちゃう 高剛性化Ver.2 cwバー・リヤ、2つ目の製作です。
 今度は取付け部分以外にも強度を持たせてみました。
 80×40ミリの角パイプに各々50ミリ/19ミリの穴あけをホルソーでします。
 あけた穴に同径のパイプを挿入、裏表共に溶接しました。
 約1Kg重くなりますが強度は飛躍的に上がります。
 強度面から言うと溶接のビード部はそのままの方が良いのですが、いつもの癖で仕上げちゃいました。 【^_^;】

 スペアタイヤで殆ど隠れてしまうけれどもやっぱり見た目キレイな方が良いですよね。
 本体パイプは在庫品のステンレス400番を使っていますが、サンダー目を誤摩化すのに都合の良いヘアーライン仕上にしちゃいます。
 最近はこの手の研磨仕上は下請けさんに依頼しているので腕が鈍ったか、このパイプ1本のHL仕上に半日かかりました。

 出来上がってすぐに車体に装着して試乗してみましたが、昨日の状態と変化無しみたいです。 と言う事はこの部分だけの補強では不十分なのかも知れません。
 明日はもう少し補強範囲を拡げてみようと思います。 
 また重くなる・・・。 【~_~''】

◯ 画像上 輪切りパイプを叩き込んで溶接の準備
◯ 画像下 見るからに強度が有りそうなんだけどな~
Posted at 2008/09/28 00:08:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

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