• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

NO.208 え~い、トコトンだ! リヤバー終り

NO.208 え~い、トコトンだ! リヤバー終り 今日は同期生で車体設計の仕事をしていた仲間に相談に行ってきました。
 この悪友は早期希望退職して今は別の仕事をしているのですが、元専門家の意見を聞きたかったのです。 (専門はトラックですが) (笑)
 僕車の車体後部を覗き込みながら「あ~でも無い、こ~でも無い」の後、簡単なスケッチを基にリヤバーの最終形が決まるまでに2時間がかかりました。
 ついでに次のステッブの相談もしたものだからもう2時間の追加。 僕の方が悪友のようです。 【^_^;】
 「お前、レーシングカーでも作るつもりか?」「ステンレス比率NO.1を目指す!」
 
 帰箱後、早速加工の始まりです。 追加するサブフレームはワンサイズダウンの60×30・1.5t角パイプ、38パイの穴補強をして中間/先端に取付け用ブラケットを溶接します。  最後に三角形の補強板5.0tも溶接して仮組までして今日は終了。
 6点支持で見た目はガッチリ、試しにジャッキを当ててみましたが車体を上げられる強度が有りました。 本来、必要な強度の向きと違うけど・・・。 (笑)
 例によって重量測定、昨日の4.8Kgから7.8Kgに増加していました。

 明日は本仕上げして完成です。 これは“バー”じゃなくて“ブレース”ですね!!
 ここまでトコトンやって駄目なら諦めましょう~。 「ギッ」鳴るか?

 ◯ 画像上 追加フレームにも穴補強 中間部ブラケットと三角補強版
  これから焦げ取りします
 ◯ 画像中 見よ、工芸品の様な輝きを! ステンは光って当たり前 (笑)
  取付けしたらもう見えません 【~_~''】
 ◯ 画像下 車体に仮組 取付けボルトはM8→M10にサイズUPします
  買ったら高いよ~、非売品ですが・・・ 【^_^;】
Posted at 2008/09/29 02:08:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  12 345 6
7 8910 11 1213
14151617 18 1920
2122232425 26 27
28 2930    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation