• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年10月01日 イイね!

NO.209 弱った足には介助 ヘルパーリーフ 

NO.209 弱った足には介助 ヘルパーリーフ  僕車、後部キャビンに6人乗せるとまるで離陸体勢です。
 ノーマルリーフが弱いのか、それとも重すぎるのか?
 沈んだ時にだけ介助してくれるヘルパーさんの出番です。 【^_^】
 リムコーポレーション製ワイド用増しリーフ、前々から準備済みでしたがその前に骨を強くと言う事での後部補強作業でした。
 いざ取付けとなると問題が! リーフ固定用Uボルトが届きません。
 付属品はダウンブロック無し用だし装着済みの1インチブロック用でも届きません。

 困った時の強い味方“まさパパ”先輩に連絡してみたところ、丁度良さそうなのが有るとのことで早速工房へ伺って来ました。
 ナット頭に丁度の寸法だと確認できたUボルトを積んだフィット君は急いで帰箱、早速作業の始まりです。
 ヘルパーリーフの取付けが終って後はショックアブソーバーと言う所でまた問題発覚・・・。 だらんと下がったリーフのショック取付け部にショックが届きません。
 少し心配が残りますが、リーフにジャッキを当てて取付けてしまいました。
 走行中にジャンプしない様に気をつける事にします。 【^_^;】

 丁度作業が終って着地させた頃に心配顔の“まさパパ”さんが仕事帰りに立寄ってくれました。 すかさず僕車の下回りを覗き込むパパどん、その視線はヘルパーリーフでは無く補強ブレースに焦点が合っていたようです。 (笑) 
 2時間程の楽しい会話の後に帰途についたパパどん号、何回も来ているのに不思議と日付変更線を超えた事がありません。 
 御世話になりました。 また来て下さいね~、その時こそ・・・。 【^_^】

 雨の日は走れない僕車(笑)なので試走は持ち越しになりました。
 でも1Gでヘルパーリーフ前側がノーマルリーフに接触していて車高が10ミリ上がっているので硬くなった事は確実です。 後ろ側は接触するのか?

 ◯ 画像上 重量7Kg/本  重い!  覚悟の上でも少し後悔が・・・。 
 ◯ 画像中 ショックの角度が立つ事は良い事? ショック下部~地面まで105ミリ   追加マッドガードも見えています
 ◯ 画像下 隙間からのぞく介助の証  この隙間がどう出るか!
Posted at 2008/10/01 00:42:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 23 4
5678 910 11
12 1314 15 16 1718
19 2021 22 232425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation