• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年10月05日 イイね!

NO.212 欲しい強度の方向は? センター補強の1

NO.212 欲しい強度の方向は? センター補強の1 今日は夕方から悪友と車体下に潜ってケンケンガクガク、「その向きじゃ意味無し」とか「そう言っても加工が出来ないよっ」な~んて知らない人が聞いたら「喧嘩?」状態でした。 (笑)
 フロアセンター補強の長くもって行きたい固定部分、それも助手席側前部は強度が取れそうもないので段々と後退してしまいます。
 いくら長いスパンで固定できても取付け部形状が満足な形状に出来なくては意味が有りません。 各社の補強パーツ画像を見ながらそれらがどの方向の強度を考慮しているのかを相談しながら形状の決定と寸法取りをします。 メインフレームの前側が内に向かって湾曲しているのがネックになり箱形状の補強は無理と判断。 また、横方向への応力は無視するので車体と平行にする事を優先します。
 固定部分を最短距離で結ぶ高効率な方法と重量増加も考慮しなければなりません。
 補強の方向と車体に固定する向きを加味した型板を取った所で今日は終了。
 さすがに今回の大物は在庫材では間に合わないので明日発注する事になりました。
 今度ばかりはボルトオンだけとは行きそうも有りません。 【^_^;】

 ※ 元専門家の悪友はリヤを覗いて「な、あれだけやってもそんなに効果無いだろ?」
   まったく、無責任なヤツだ! (笑)

◯ 画像上 やはりジャッキは買っておいて正解でした
◯ 画像中 湾曲フレームで寸法取りが大変 トーション調整ボルトが頭に刺さりました
◯ 画像下 寝板は使わず毛布敷き どこに置いても工具が傷付きません (笑)
Posted at 2008/10/05 23:13:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 23 4
5678 910 11
12 1314 15 16 1718
19 2021 22 232425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation