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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年10月15日 イイね!

NO.217 結局こっちになりました フロント補強終り

NO.217 結局こっちになりました フロント補強終り 結局リヤリーフ部の補強は諦めました。
 元に戻ってフロント補強を完成させる事に。
 補強バーの強度がどんなに有っても取付けがしっかりしないと意味が無いと思います。
 取付け部分のフレーム下部にあいている穴1箇所を24ミリまで拡大、幅24ミリ厚み9ミリのフラットバーにM10ナットを溶接して仕込みました。 あまり低くしたく無いので50ミリパイプを許容する最低寸法に切断。
 一番力のかかる部分に3角ガセットを溶接して強度を持たせます。
 ベースとパイプの溶接は見た目度外視のテンコ盛り溶接です。
 完成重量は5.8Kgで同種の市販品の2.6Kgに対して2倍強、正直にパイプ肉厚(1.5→3.0)に比例しました。 (笑)

 運転席側ベースはエアコン配管の干渉を避ける為に複雑な形状になっていて、またボルト締めも少々やり難くなっていますが何とか取付けは完了。
 アンダーガードより上、フロントスポイラーより10ミリ下がりで収まりました。
 まだ試走はしていませんが、これもまたジャッキUPでフロントを上げられる強度が有ります。 
 しかし実走行でここにそれ程応力がかかるのだろうか? まだ疑っています。【~_~''】
 ※ もう潜らないゾ、ジャッキはしまってしまおう!

 ◯ 画像上 もっと大きな裏ベースにしたくも挿入箇所無しで単品物に
 ◯ 画像中 45×35の3角ガセット こんなに小さくても効果は侮れません
 ◯ 画像下 スポイラーより10ミリ下がり 覗かないと殆ど見えません

Posted at 2008/10/15 00:51:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

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