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2008年10月23日 イイね!

NO.223 後ろも働け! ヘルパーリーフクッション

NO.223 後ろも働け! ヘルパーリーフクッション 今日はヘルパーリーフに手を加えました。
 空車1Gではヘルパーリーフの前側クッションだけしかメインリーフと接触していません。 因に後部席に4人座ってもらいましたが、まだ後側クッションとメインリーフ間は10ミリ以上の空間が有ります。

 これではホーシングから後ろは役に立たない事になります。 【~_~''】
 そこで先日交換して余っているフロント用パンプストップを加工して取付けてみました。 このP社製4WD用パンプストップ、埋込みボルトがすぐに抜けてしまいそうです。 もし外れてしまっても走行には支障は出ないのですが、後続車に迷惑をかけてしまうのでしっかりと取付け出来る様にしました。
 固定に使うM10ボルト用平ワッシャーの22ミリにあわせてパンプストップ頭を切削、20ミリ掘込んだあとは10ミリの穴あけして完成。
 通常ナットだと少しネジ部が出過ぎて見映えが良く無いので袋ナットにして締め付けて終了です。
 ジャッキダウンしてみると1Gで軽くメインリーフと接触して車高は変わらず、と目標通りに収まりました。 

 午後から雨の予報だったのですぐ試運転してみました。
 今までは走り出し時にまず後部が下がってから前に動き出すという挙動でしたが、加工後はほんの少し下がるだけで動き出せる様になりました。
 それとコーナリング時の腰が強まったようです。
 あとは、実際に定員乗車時の乗り心地がどうなったか?ですが、当分試せる場面は無さそうです。

 ※ なんか、気のせいか、思い過ごしか、ノーズダイブが増えた様な・・・。【^_^;】
 ◯ 画像左上 ヘルパーリーフのストック状態 6人乗っても間隔が少し縮む程度
 ◯ 画像右上 M10ステンボルトが上から入る様に加工
 ◯ 画像左下 1Gでかすかに接触する程度で車高変化無し チョット色が・・・
 ◯ 画像右下 22ミリホルソーで20ミリ掘込み このあと10ミリ貫通穴あけ
Posted at 2008/10/23 23:56:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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