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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年11月05日 イイね!

NO.232 ストロークを有効に バンプストップカット

NO.232 ストロークを有効に バンプストップカット 11月2日、大人8人乗車の僕車最大荷重で走行しました。
 やっとヘルパーリーフの真価が問われる時が来たのです。
 まず停止状態でリヤの沈み込みが10ミリ!、想像したより少ない数値でまだ15ミリ位リヤ上がりの姿勢。 発進時のリヤ下がりも許容範囲で平坦路では乗り心地はしなやかです。
 パッセンジャーに告知の上で段差強硬突破も試みましたが、軽くパンプタッチする程度で問題は有りませんでした。 ヘルパー後ろ黄色クッションも効いてます。
 その状態でホーシングとバンプストップ間隙間が30ミリ、意外に動いていないのに乗り心地ってそれほど悪くならないのですね。
 リヤフェンダーアーチ耳と接触するタイヤサイドウォールまでが60ミリ、これでは差引30ミリの空間が無駄になっています。
 そこで装着しているボクシー製バンプストップを加工してもう少しストロークを増やす事にしました。 (薄型を買えば良いのですけどね、いつものイジリ癖です) 【^_^;】

 まず当りを柔らかくできるように19パイのホルソーで穴あけ、高さを10ミリのこぎりで切断します。 加工前高さが50ミリだったものが40ミリに、あとは弾性で10ミリ位は縮むと予想するとマージンは10ミリになりました。
 最後に切削面をサンディングディスクで仕上げて完成です。

 今週末にまた8人乗車の機会があるので用心深く試走して見ようと思います。
 もし接触するとなると傷付くのはタイヤのサイドウォールで結構な出費になってしまう・・・。  【~_~''】

 ◯ 画像上 クッション性を持たせる為にホルソー19パイで穴あけ
 ◯ 画像中 高さを10ミリカットしてサンディング仕上げ
 ◯ 画像下 加工前と後 
 
Posted at 2008/11/05 23:35:18 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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