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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年11月06日 イイね!

NO.233 美味しい所は何処だ? ウレタンブッシュ

NO.233 美味しい所は何処だ? ウレタンブッシュ 今日はお友達の“migaloo”さんに頼んでおいたフロントショックアブソーバー用のウレタンブッシュを引き取って来ました。 僕車ハイエースのフロントショックはオーリンズDFVでストロークが約100ミリです。 現在1G状態で残されたストロークが35ミリ、リバンプに当るまでサスアームを下げた時に80ミリになります。 (残りの20ミリはデッドです)
 バンプストップに当る所で残りが5ミリで、もしもの大入力の時はショック底突きの危険もあります。

 ガスショック、それも高圧タイプはフルストローク中の何処を使うかで特性に違いが出ます。 僕車の場合は突き当たり寸前でお仕事をしている事になるのでもう少し下の部分を使いたいと思っていました。
 そこでショック上部のゴムブッシュを薄くして少しでもストロークを稼ごうとしたわけです。 製作して頂いたのはウレタン製で2個SETの下用を10ミリ、上用を20ミリにして硬軟2種類です。
 帰箱してすぐに作業開始、タイヤを外してリバンプストップを外すとオーリンズのショック長丁度までロアアームが下がります。
 作業自体は30分もかからないものですが、例によってお掃除が始ってしまったので約1時間かかって終了。
 たかが5ミリ、されど5ミリ。アーム比によって生まれた余裕はばかになりません。
 100ミリの内、上下に10ミリずつ余裕を残して丁度真中辺でストローク出来る様になりました。

 試乗して体感できる類いの変更でもないのですが、ショックストロークの美味しい所を使えて尚且つ底突きの恐怖から開放されたのが何より精神衛生上よろしい!
 硬い物しか得意でない僕、まわりに沢山の他分野専門家がいるので心強い限りです。
 migalooさん、お世話様でした。 

 明日は僕の兄弟車が入庫予定です。 さて、何時までかかるでしょう? 【^_^】

 ◯ 画像上 上が硬め下が柔らかめ 今回は柔らかい方を使用
 ◯ 画像下 たったの5ミリの違い これで駄目ならショート加工か?
Posted at 2008/11/06 23:58:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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