• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年11月09日 イイね!

NO.235 行けるとこまで行ってみよう 検証と補正

NO.235 行けるとこまで行ってみよう 検証と補正「開いた瞬間、文字数の多さでお腹いっぱいで・・・」至極ごもっともです。 それでは簡潔に! リヤ足回り、検証した結果無駄な空間が有ったのでその分下げました。
携帯アクセスやお急ぎの方はココまで。【^_^】

 以下独り言。
 先日加工したリヤバンプストップ、切断と穴あけに依るホーシングとの接触具合を検証してみました。
 車体にウマを当ててからホーシングとリーフスプリングを結合しているUボルトを外し、デフ真下に当てたジャッキでバンプストップが潰れて車体が上がり出すまで圧を掛けます。
 行けるとこまで行ってみた結果バンプストップ高は40ミリが25ミリまで圧縮、ライドハイトが340ミリでその時のタイヤ/フェンダー耳接触点間余裕が15ミリになりました。
 これが現時点の僕車リヤアクスルのバーチカル(垂直)ストローク限界です。
 また、デフとフロア下面間は約25ミリ、と言う事はバンプストップの残厚の25ミリと丁度一致してこれが無いと干渉する事になります。
 ヘルパーリーフの追加によって、通常走行の殆どの場合は30ミリのストロークで済んでいる事が分かっているので340+30でライドハイト370までは安全値と言う事になります。
 現在のリヤライドハイトが390ミリなので20ミリは車高を下げられる計算です。
 “お友達”に頂いたボクシー製ダウンブロック40と装着済みの25ミリブロックを交換すれば15ミリ下がって尚且つフェンダー耳部で20ミリの余裕ができる事を確認、早速作業を開始しました。
 ホーシングズレ修正ブロックが再利用できる様にと交換する40ミリブロックの方にも位置決めボルト加工が必要。 又、当然Uボルトの寸法が足りなくなるので“Mテクノ製強化Uボルト3.5インチ用”を用意しました。
 作業が終ってジャッキダウン、各部を計測してみます。

 装着ホイールが18インチ7.5Jオフセット35ミリ、タイヤは215/55R18でノーマルタイヤと同外径での値になります。
 ライドハイト前輪380ミリ、後輪370ミリ。 (フェンダーアーチ差25ミリなので15ミリ前下がりのセミクラウチングスタイルです)
 フェンダーアーチ頂点からフロアまで前輪側705ミリ、後輪側695ミリでホーシング/バンプストップ間が30ミリになりました。
 追加ヘルパーリーフに依って上がったリヤ車高を補正して戻った計算です。
 こうしてみると先日のフロントショックストローク考察と合わせて前後共30ミリの圧縮側ストロークを使って走っているんですね。
 フロント側はアーム比が有るのでホイールストロークは1.6倍強、延び側は前後共に圧側の倍の数値になります。
 殆どの走行条件で下回りヒットの恐怖も無く、乗り心地と操縦性の妥協点に達したと思えるのは勘違いだろうか?
 欲を言えばキリが無いので下回り/足回りはこの辺で終了、かなりの回り道をしましたがこれからは本道に戻って内装に目を向けようと思い始めました。
 いや、肝心な本業を頑張らねば!  (笑)

 ※ 本件に際して御相談に乗って頂いた“エボリューション200”メンバーのTさん、手擦ったさん、そして八百屋さん、お世話様でした。 あっ、まさパパさんを忘れていました。

 ※※ さて、ここまでの独り言を読み切れた人は居るのでしょうか? 
   もし居るとしたらかなりの・・・・です。 【^_^】

 ◯ 画像左上 ホーシングをジャッキUP、バンプストップの圧縮限界です
        この時、デフ上隙間が約25ミリ
 ◯ 画像中上 限界ストローク時のライドハイト340ミリ
        エボメンで走行時がこの数値の激低車が!
 ◯ 画像右上 その時のフェンダー耳とショルダー間余裕が15ミリ
        傾斜ストローク時はもっと増えます
 ◯ 画像左下 上が修正ブロック、中が40ミリ下が25ミリブロック
        40ミリは520g 新旧共に“ボクシー”製
 ◯ 画像中下 Mテクノ3.5インチ用Uボルト ナット突き出し分15ミリカット
        切断面は亜鉛メッキスプレーで錆止め ナットは純正使用
 ◯ 画像右下 色々やった結果が見た目元通り! う~ん、お上品。 (笑)
Posted at 2008/11/09 00:46:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 34 5 67 8
910 11 1213 1415
1617 1819 202122
2324 25 2627 2829
30      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation