• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年12月23日 イイね!

NO.260 行きより帰りが重いの? トランポ仕様

NO.260 行きより帰りが重いの? トランポ仕様 今日はウチの息子自転車を勤務先最寄り駅迄運びました。
 準備は後部キャビンをキャプテンシート2脚だけにします。
 まだリヤアルミデッキは未改修のままなのですが、シート降ろしは箱内でリヤをジャッキアップして何とか完了。
 その状態でリヤ車高を測ってみると25ミリも上がっていました。 ヘルパーリーフは後端クッションが僅かにメインリーフから離れる程度になっています。
 それでも箱から自宅迄の走行でかなりリヤが跳ねるのを確認できたのでショック減衰を前後共に10/20段まで弱めて出発しました。 
 バネ/減衰共に柔らかくなるとタイヤ/ホイールの路面ショック吸収性の悪さが際立ってしまいます。 予想とは逆の印象には驚きましたが、後席乗員からは取り立てて苦情も出なかったので一般人(笑)にとっても許容範囲で収まっているのではないでしょうか。
 cw号、荷重変化の大きなリヤはヘルパーリーフの追加で疑似プログレッシブレート化し、ショック減衰を調整式にしたことで殆どの使用条件に対応出来たと思えます。
 
 用事を済ませた後は少し足を伸ばして激盛りで有名な“奥会津”で昼食です。
 僕以外の家族は初めての来店で「大盛りに挑戦する!」と息巻いていた息子、オーダー最中に横を通り過ぎる『マッターホルン』の威容さに恐れを成して前言撤回するはめになりました。 (笑)
 全員普通盛りの注文でも大食い息子の応援が無ければ『お持ち帰り』になるところです。 
 食事後の帰路は心無しかcw号の動きも重くなった気がします。 【^_^;】

 ※ ココの大盛り蕎麦(山脈)は爆弾ハンバーグの爆風(?)でもびくともしないのでは?
   因にかき揚げ天ぷらは直径30センチ程もありました・・・。

 ◯ 画像上 バーン、ガチャンと大袈裟な割には出てくるのはママチャリ (笑)
 ◯ 画像下 久喜市の“奥会津”  開店すぐでしたがほぼ満席でした 
       向かいの席の大盛りに挑む若い女性が気になって気になって

 PS お店では通称『チョモランマ』みたいです。
   が、実際の見た目は『マッターホルン』にそっくりです。 (笑)
Posted at 2008/12/23 17:01:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  12 3 45 6
7 8 910 11 1213
1415 16 171819 20
2122 2324252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation