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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年03月04日 イイね!

NO.288 cwはカスタムウエルキャブの略 悪化修正

NO.288 cwはカスタムウエルキャブの略 悪化修正 今日は午後からcw号に緊急出動命令が下りました。
 後部キャビンをキャプテンシート2脚のみにして車椅子搭載走行です。 僅か4Kmですが通行経路にかなりのデコボコが・・・。
 思い出しました、僕車は福祉車両でした。
 足回り各部を段階的にいじったせいか、ふと気が付くと結構硬派な乗り心地。
 タイヤ空気圧を下げてショック減衰は最弱にしても運転しながら「申し訳ない」気持ちで一杯です。 【~_~''】
 帰箱後すぐに以前不満の無かった状態を思い出して改善策を練りました。
 フロントショックアブソーバー上部のウレタンブッシュを純正にする事に。
 ”まさパパ”さんが在庫しているのを思い出し電話してみると早速届けてくれました。
 作業中にスタビライザーの作動も確認してみるとまだ改善の余地がありそうです。
 実は交換時にわかっていたのですが、車体取付け部分の直線からアクスルに向って曲がり出す場所がノーマルスタビより早め、要するに専用ゴムブッシュ内で曲がり始めています。 これも外して研磨してみました。 
 取付けはプリントした電子マニュアル通りの締め付けトルクで、これが意外に弱トルクなんです。 擦動部分にリチュウムグリスを塗ってリンク取付け前に確認するとほとんど自重で下がってくる程のスムーズさになりました。
 これで悪化した乗り心地も少しは改善されると思います、勿論応答性は犠牲になりますが。
 因にワイド用強化スタビライザー、僕が購入した時点では”クスコ”製のみが30パイ用ブッシュ付きでした。 他社製では純正を使用との事、でも純正用28.6パイに強化30パイで円滑な作動が出来るのでしょうか?
 ※ パパどん、ありがとう~!   【^_^】

 ◯画像左上 車椅子搭載運行準備
 ◯画像中上 もうすこしクイックな固定方法に進化予定
 ◯画像右上 薄型ウレタンブッシュで稼いだストロークを犠牲にしても純正もどし
 ◯画像左下 純正に較べてみる 僅かに直線部分が短くRが早く始ります
 ◯画像中下 Rに合わせて研磨
 ◯画像右下 修正後 締め付けトルクは36N・m
Posted at 2009/03/04 01:01:05 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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