• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年05月18日 イイね!

NO.313 止まるか漏れるか 最長到達点

NO.313 止まるか漏れるか 最長到達点 ウチのフィット君、満タンで一体どこ迄行けるのだろう?
 やってみました。
 どっち向き? 燃料タンク40Lとして想定燃費が25Km/Lだと1000Km、北向きだと距離がたりません。 自動的に南向きに決定。
 準備は? クルマの方は丁度のタイミングのオイル交換とタイヤローテーションのみで特別には何もしない。

 体の方が問題で、目指すノンストップ走行にはトイレの心配が有ります。
 そこで出発2日前から水分を控えめにして当日も利尿作用を考慮してお茶/コヒーは飲まない。
 何せガス欠ストップまで走るつもりなのでガソリン携行缶も忘れる訳にはいきません。

 さて、ここから無意味な挑戦の記録です。 長いよ~。 (笑)

 ◯ 5/15午後10時出発、首都高速八潮南ICから流入して東名高速を目指す。
   霞ヶ関あたりから池尻まで渋滞(しょっぱなから燃費悪化で燃費計が13.1K/L位)

 ◯ 5/16午前2時頃、浜名湖SA付近通過で290Km走行して燃費計は28.5K/Lまで回復
   80~90キロで走行する大型車両の後ろを小判ザメ走法で燃費を稼ぐ。

 ◯ 午前7時頃、岡山IC通過するまでには燃費計が度々30K/Lを越す。
   燃料計は半分から少し下。パンとスポーツドリンクで走りながら朝食

 ◯ 午前9時頃、広島IC通過で840Km走行時までは登坂が多くまた格好の風除け車両が無く燃費計が29K/Lまで悪化。

 ◯ 午前11時頃、美祢IC先で燃料警告灯が点灯。 この時点で975Km走行でここからが問題。 取り敢えず当初の目標、関門橋越えは果たせそう。

 ◯ 午前11時半頃に九州上陸するもこの頃から心配していた尿意が・・・。
   ここからは『減ってゆく缶』と『膨れてゆく袋』の戦いです。 (笑)

 ◯ 午後1時半頃、遂に登り坂で息付き現象が出始める。トンネル内は路側帯が無く危険なので止まれないゾ・・・。
   次の熊本IC手前にある北熊本SAでストップすることに。 ナント、警告灯が点いてから236Km走る! 「埼玉から無給油でここ迄来ました」にSSマンは「冗談でしょ?」

  ノンストップ15時間半、1211Km走行して44Lの給油量で27.52Km/Lの燃費です。
  (鹿児島まであと200Km、新型インサイトなら行けたな・・・いや、袋が負ける)

 その後は熊本ICからとんぼ返り、午後8時に関門橋脇の”めかりPA”まで168Km走って夕食。
 解禁したコーヒーが祟ったのかトイレが近く、370Km走った午後10時には”宮島PA”に駆け込む。
 山陽道を一旦降りて尾道から”しまなみ海道”で四国を目指すも午後11時半”因島PA”で睡魔に対抗出来ずダウン。
 ここまで502Km走行。 結局25時間半不眠で1713km走行しました。 後部簡易ベッドで爆睡。

 明けて17日、昨夜は暗くて気が付かなかったけれど廻りの美しい景色に驚き。
 何本もの吊り橋を渡って遂に人生初の四国に上陸しました。
 折角だからとすこし遠回りになるけれども”道後温泉”の前をただ通過するだけ。
 もう少し似合う歳になったらゆっくり来てみよう。 (笑)

 ここから徳島のお友達”★MJ★ 工房を目指して松山道を約200Km走行します。
 徳島道終点手前の”上板SA”で昼食後にMJさんに電話してみる。 実は工房の住所を知りませんでした。 (笑)
 午前中のバスケの試合後でお疲れの所を3時間余り、我箱とは大違いの広さと綺麗な箱でお相手して頂きました。  「ではまた2週間後に!」と挨拶を交わしたら一路690Km彼方の我家を目指します。
 淡路SAまで872Km走行で41.3Lの給油、21.1Km/Lと雨中走行でエアコンONにしては良好です。
 このSAの渋滞モニターで中国道/名神高速の渋滞を知り、急遽阪神高速~西/東名阪道経由にナビをセットし直してスタート。
 まったく渋滞無しで静岡県袋井まで来た所で事故渋滞に捕まりました。
 現場通過に30分ほどかかり、その後は少々ペースアップして遅れを取り戻します。
 結局、5/18午前2時前に無事帰宅できました。 淡路島からノンストップ616Km、所により可成りの豪雨とエアコンON、早めのペースを加味しても23.1Km/Lの燃費は合格でしょう~。

 フィットの長い足にも負けなかった僕の袋、立派でしょ。 しかし、そもそもノンストップに意味が有るのだろうか? 【^_^】
 
 2日間で2700K走行しましたが、”若い内”にしかできないこんな挑戦、もう二度と出来無いかも? そして少し疲れました。
 

 ◯画像左上 スタート前風景 非常用の携行缶と普段はハイエースに載るベッドマット
 ◯画像中上 普段有り得ない縮尺のナビ画面と29.9K/Lを示している燃費計
 ◯画像右上 挑戦終了した北熊本SA フィット君お疲れさま 熊本ICまで2600円でした
 ◯画像中左 熊本ICから四国へ向けてスタート どこまで戻れるか?
 ◯画像中中 最長到達距離を示すトリップメーター 1000キロでリセットされます
 ◯画像中右 午後8時の関門橋脇で ”佐世保バーガー”で軽い夕食
 ◯画像下左 いよいよ初四国に向うフィット君
 ◯画像下中 徳島道”上板SA”で昼食 本場?さぬきうどんは美味しい
 ◯画像下右 徳島の”箱” 本部よりかなり広くて綺麗でしかも所有物とは!参りました~
Posted at 2009/05/18 05:01:39 | コメント(35) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
34 5 678 9
10111213 141516
17 1819202122 23
2425 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation