• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年06月03日 イイね!

NO.320 懐かしき思い出 定期御開帳

NO.320 懐かしき思い出 定期御開帳 今日は定期御開帳DAYです。 普段は箱奥で日の目を見ない3台のバイクのメンテナンスをしました。
 前回大きい方の2台はキッチリやったので今日はエンジンの火入れと埃落しまでとして、今回は一番小さいヤツを念入りに面倒見ました。
 この後は読み飛ばしをお薦めします。 【^_^】

 1975年頃のミニバイクレース黎明期、それ以前から仲間内でイジっていたモンキーで出走出来るレースが有ると聞きつけて”所沢サーキット”に行ってしまったのが事の始まり。
 現在の様に改造パーツが市販されていなかった当時、使えそうな純正パーツを探すか自作するしかない状況なら「これなら僕等でも勝てる」と参戦を始めました。
 しかし4ストロークマシンの悲しさ、2ストロークマシン(ヤマハGT50/GR50)に歯が立ちません。
 それでも何とか太刀打ち出来る様にとトンデモナイ世界へ足を踏み入れてしまいました。
 比較的少ない改造箇所/パーツでバワーアップ出来てしまう2ストと違って構成部品点数が多い4ストエンジンの改造はやりがいも有りハマリます。
 筑波/富士/鈴鹿/菅生と各サーキットを走り廻り、取材/テストされた1976年か77年の”月刊オ◯トバイ”誌の表紙も飾りました。
 (計測値 最高速-119Km/h 0~400m-18秒フラット  当時はこんなものです)
 当初殆どトップクラスの性能を発揮していた僕等のマシンも各地のショップが参戦し始めてヒートアップし出す頃にはレギュレーションの壁等の問題もあり、戦績と共に僕等の情熱も下降線を辿り出しました。  結局町乗り可能な迄にデチューンして保安部品を装着してツーリング用にして現在に至ります。
 標高差の影響を受けて燃調を変更しながら苦労して登った富士スバルラインは今では楽しい思い出です。
 現状では走行不可ですが、いつの日か復活させる事を夢見ています。 【^_^】

 ※ 作業中30年以上の過去に想いを馳せていた所にパパどん来箱、初の御本尊お披露目となりました
 以下画像と共に詳細説明

◯左上 US輸出専用カラーリングは調べ出して”ホンダSF”にて購入
    前後10インチアルミホイールやワンオフフロントフォークとアルミスイングアーム
    リヤショック取付け部を補強する様にパイプフレーム追加
    リヤショックはRSC(現HRC)製の125cc用アルミ削り出しを加工調整
    特注コイルスプリングはブラスト処理済みで2種類準備
◯中上 ジュラルミン削り出しのフォークブラケットで保持するノーティーダックス用フォーク改
    ボトムケースは旋盤切削による軽量化と内部オリフィス加工に特注スプリング内蔵
    ヘッド両脇はタコメーターギヤBOXとオイルクーラー対応
    シリンダーヘッドはカブ65用を加工して排気量は現状84.7cc ピストン軽量化
    (65用はバルブ系が70cc同寸で燃焼室が小さくスキッシュエリアが自由に加工形成出来る)
    町乗り使用のキャブレターは20パイ使用でマフラーはノーマル殻割して直管吸収式
    チェンジアームはホンダワークスRC112に装着されていた現物
◯右上 クランク左をインナーローター化に伴い右側は湿式2次クラッチ化(レース時は乾式)
    クランクシャフトは分解/バランス取り軽量化 コンロッドも軽量化と鏡面加工済み
    強化オイルポンプによりクランク側からのオイルクーラーへのラインも追加
    アルミスイングアームのピボット部はボールベアリングに換装
    リヤフェンダーステーはアルミ鍛造板を加工
◯左下 ホンダSS50用5速の1速にDAX4速用を加工組込んだスペシャル5速ミッション
    軽量化の為にエッジ加工したバルブロッカーアームとハイリフト/オーバーラップカム
    特注削り出し吸気バルブとワンオフバルブスプリング
◯中下 一時期88ccエンジンに装着したデロルト24パイキャブと自作削り出しエアファンネル
    マニホールドアタッチメントも自作して内面は鏡面研磨  (結局はセッティング出ずに没)
    
◯右下 余白になったので(笑) GXS-R750R走行時のフォトをイラスト変換

Posted at 2009/06/03 23:57:21 | コメント(35) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12 34 56
7 89 10 11 12 13
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation