• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年06月12日 イイね!

NO.326 いてもたってもいられない? いつものお約束

NO.326 いてもたってもいられない? いつものお約束 今日は本業をこなしながら昨日の作業を終らせる為にやってくる“Tテスター号”を待っていました。
 すると『物珍しいものには目がない』“まさパパ”どんが先着です。  昨晩は「明日は必ず来るね!」なんて当たり前過ぎて口にも出なかったその通りです。 いてもたってもいられない・・・。
 箱前でパパどん号のボンネットを開けてモルモット(カマ歴有り)との相違点を確認していると、やって来ましたテスッタロッサリ号。
 「もう俺のに付けちゃったよ~」とパパどんの意地悪に手擦ったの顔が引きつります。(笑) 実は型取り車両の選定ミスで手直ししないと他のハイエースには付かないのです。

 依頼主の“マッキー3”さんのお許しが出ているので出しちゃいます。
 僕もこれ迄気が付いていなかったのですが、ハイエースのブレーキマスターシリンダーはペダルを踏むと前方に数ミリ動いてしまいます。 これを補強するブラケットを製作/取付けすればペダルタッチが良くなるのでは?と静岡の親分の発案です。
 以前に製品も存在した様ですがそれとは違った形でより強く出来ないかと試行錯誤の上に出来上がったのが画像のパーツです。
 力のかかる方向にフラットバーを縦使いにして接合角度は出来るだけ90度、取付けボルトは引き抜き方向を避けて配置します。 コーナーパネル側はライトとマスターパックの位置関係でブラケットがどうしても幅細くなってしまうので厚板をあてて補強し、角度を守る為に各所に三角ガセットを溶接してあります。

 今回はスチール製なので塗装は必須、乾くのももどかしく早速車体へ取付けるT教授。
 試運転から帰って来ての第一声、「これ効きますね~」はいつものお世辞です。
 そんな言葉を真に受けて「よし、俺も作ってみよう」なんて考える被害者が出ない事を祈ります。
 【^_^;】

 ※ で結局あと3台分も作る事に成りそうですが、命の保証はしませんよ!
   尚、製作に関する権限は”マッキー3”さんに有るので、大金を積むなり女性を紹介するなり脅かすなりとあの手この手で攻めて見て下さい。 例えパパどんでも! (笑)
  
 ◯画像上 どっちか一台では済まない二台と塗装被害を避けるcw号
 ◯画像下 本人は赤に塗りたかったらしい cw号はステンレス製かな? 

 まるで自作業の様な整備手帳 あははは。
Posted at 2009/06/12 02:03:08 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12 34 56
7 89 10 11 12 13
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation