• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

NO.331 Cテスターのいい加減レポ SBM同行

NO.331 Cテスターのいい加減レポ SBM同行 6月26日深夜から“スタイルボックスミーティング大阪”へ行って来ました。
 と言っても例によって『恥ずかしがり屋さん』のcw号は箱に置いたままで。
 当然ただ黙って助手席に座っている筈も無く、各セクションで同行各車の味見をしたのはいつものパターンです。  偽りのCテスター登場! (笑)

 伊勢湾岸道長島PAから堺市の”トライアル”さんまでは”まさパパ”号を運転、”トライアル”さんから豊中市の”CRS”さんまではパバどんが運転してそこから豊中市の”エムテクノ”さんへは僕が運転。
 直進性良し(LSD)、保舵力重め(ネガキャン?)、クイックな応答性とストローク範囲内での乗り心地の良さは印象的で、バンプタッチ後のおつりの収束に課題有りか?
 各種のチューンによるDエンジンの低/中速ピックアップが強力でそれを活かし切るファイナルギヤレシオの変更も有効に感じます。

 その後は堺市の”ジョーカーデザインプロダクション”さんまで”設備屋”号を運転してみました。
 今僕が一番気になっている『ロールセンターアジャスター/アジャストタイロッドエンド』装着のGエンジン車です。
 直進性の良さ(こちらもLSD付)は同じでも保舵力とセルフセンタリングが非常に素直で、路面の不正がステアリングに悪影響を及ぼさない。 前荷重のままコーナリング(ブレーキ残し)しても外輪のつっばり感が無く、また横Gが少なめに感じる。 (ロールスピードの適正化)
 う~ん、これは困ったな・・・この金欠時に!

 飲酒をしなかった僕が”@tsukasa”号を運転して健康ランドへ。
 今回は訳有って少々過積載?の為に正当な評価にはならずも、バンプタッチ時にもタイヤのフェンダータッチは皆無でこれはこれでフェイルセーフとして肝心な事だと思います。 また今度ちゃんと試乗してみたい一台です。

 帰り道の西名阪道天理PAから名阪上野ドライブインまでは”ハイジ“号のセカンドシートにお邪魔しました。 後続からの目視では安定して見えていたものの同乗してみると後軸を基点としてフロントのピッチングが過大で、オーナーさんもそれに対処する為にフロントショック減衰をかなり強めにしているとか。 まずは荷重に合わせた前後バネ乗数の選定とそれに見合った減衰力を与える事の必要性は同乗者全員の一致した意見でした。 

 伊勢湾岸道刈谷PAからは“Tテスター“号を運転してみましたが、この車は一定のセッティング状態が短く乗るたびに違った車になっています。 (笑)
 激低の見た目から想像していると拍子抜けする位に乗り心地がしなやかで、路面からの微振動の吸収などは二の次とばかりにセットされた硬めのブッシュ類は横方向のクイックさを演出しています。
 但し、サスストロークを使い切ってしまう段差通過時の衝撃はいかんともしがたく、物理法則を無視したマジックに期待するしか無いでしょう。 

 ラストの東名高速富士川SAからは再び“まさパパ”号に乗り換えます。
 実は“エムテクノ”さんでタイヤ空気圧を4輪共に減圧してあり、それによる乗り心地の好転には少々驚きました。 cw号に較べてかなりのロープロファイルタイヤのタイヤ内圧が乗り心地に及ぼす影響力は僕が想像した以上で、この点ではテスター号を逆転したのではないでしょうか。

 あっ、全ての車に『あの車高では』と付け足すのを忘れる所でした。
 最後に、今回お世話になった皆様には大変ありがとうございました。 【^_^】

 ◯画像上段左から 
 朝10時の開店と共にトライアルさんに雪崩れ込んだ各車
 CRSさんで記念撮影をパチリ
 エムテクノさんを占拠 真ん中の白ハイは故障車ではありません! (笑)
 ジョーカーさんで前夜祭 MaSaさんが「ドーゾ、ドーゾ」ご馳走さまでした

 ◯画像下段左から
 SBM大阪会場入り前に整列/打ち合せ中のエボリューション200の各車
 今回は一般駐車場に並びました
 同年代では日本一ハイエース通?の先輩一家の姫
 エボテントに隣接したUcchy号 後ろ側はViolent Fellowテント
 
Posted at 2009/06/29 01:55:03 | コメント(33) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12 34 56
7 89 10 11 12 13
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation