• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年07月23日 イイね!

NO.342 仮入会『コウチャンズ』 リヤバンプストップ交換

NO.342 仮入会『コウチャンズ』 リヤバンプストップ交換 今日は仕事車のアトラスを車検に出しました。
 去年の記録から計算すると一年で1200Kmしか走行していません。
 ついに箱の3台の中で一番走行距離が少ない車両になりました。
 保有している価値があるのか疑問になるときもありますが、やはり無いと困るのです。(笑)

 さて、今週の土日はcw号4列シート状態で長野県まで行って来ます。
 2/3列シート状態の時には問題なしでも車椅子搭載(リヤオーバーハング上)や4列目の乗員にはリヤの不快な突き上げが有るらしく(運転席からでは感知できず)、それを何とか解消出来ないかと以前から予定していた新バンプストップに交換する事にしました。 (その前に車高を上げろって?)

 内輪では有名な“こうちゃんバンプ”ですが、耐久性と復元性に疑問を感じていた僕は同じ“こうちゃん“と言えども避けて通っていました。 (笑)
 もうお友達には何台分も作っているバンプ用のステンレス台座を用意、後々ホーシングの逃げ用にU字掘込みした場合に芯合わせが出来る様に取付穴を長穴にしてみます。
 あとは接着して待つ事1時間、お上品な車高のcw号だとジャッキUP不要で交換出来ました。

 さあ、週末これで最後列乗員から苦情がでたらその責任は『コウチャンズ』のリーダーにとってもらいましょう。 【^_^】

 ※ 快く素材を提供してくれた“Tテスター“さんありがとうございました。
   帰って来てから「やっぱりテスターはすごいです」って言いたいナ〜 

 ◯画像左上 ステンレス台座に長穴加工 併せてバンプにも掘込み
 ◯画像右上 交換前の1G状態 クリアランス25ミリ
 ◯画像左下 新旧の比較  硬度的に柔らかい分高さが増えます
 ◯画像右下 交換後の1G状態 クリアランス5ミリ
Posted at 2009/07/23 22:21:54 | コメント(36) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 34
5678910 11
1213 1415 161718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation