• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年07月26日 イイね!

NO.344 あまりカタイと嫌われます バンプと運転

NO.344 あまりカタイと嫌われます バンプと運転 毎年7月終りの週末は長野県まわりが恒例行事になっています。
 霧雨状態での出発になったのですが信越道軽井沢IC先のトンネルを抜けるとドピーカンです。
 北佐久/南佐久と所用を済ませたら南相木の温泉まで足を延ばすのですが夜になると雨、降ったり止んだりの一番下回りが汚れる状況。 「帰ってからのお掃除が楽しみ」、なんて気分を取り直して親類宅に宿泊後の本日朝9時にスタートして約2時間で帰宅できました。
 
 通行量も左程多く無い上信越道上り、流れは順法速度+常識?の範囲の列の最後を走るcw号に接近してくるナロー白ハイエースが。 先を急いでいるのでしょうか、驚きの車間距離で威嚇して来ます。
 一瞬左車線の隙を見つけた激低のSGLは瞬間移動の様な車線変更で攻撃態勢に入ります。
 僕の2台先の「そこは無理だろう〜」という隙間に割り込みすかさずブレーキ、後続車も堪らずブレーキング! 高速道路走行では殆どブレーキを踏まない事をモットーにしている僕もこの時ばかりはそんな事を言っていられません。 (ブレーキマスタシリンダーストッパーの必要性を感じる位の制動でした)
 その後も同じ事を繰り返される車列は延び、cw号の保つ車間距離は普段の2倍を要すハメになりました。 リヤウインドウに貼られたステッカーが良く知るクラブの物で無かった事はもちろんの事ですが、この一部のマナーの悪い運転で『ハイエース』全体の品位が落ちないか心配でなりません。
 (幌馬車の隊列に襲いかかるアパッチさながらの光景でしたので)

 出発に際して作業したリヤの“こうちゃんバンプ、停車するたびに覗いて確認しましたが次第にホーシング当りのヘコミが大きくなって来ます。
 帰宅して見てみると5ミリ程だったクリアランスが15ミリ位に増えていてほぼ安定形状に落ち着いたのではないでしょうか。 肝心な乗り心地ですが、後列乗員(去年も同席)からの苦情も無く帰路は往路より確実に段差通過時の衝撃は減ったと言う事です。 まずは合格ですが、この後の耐久性を見守りたいと思います。
 それとフロントまわりの事、今回乗り心地を優先する為に減衰を通常より弱めの10/20にしたのですが、柔らかく動きすぎる為か減少しているバンプクリアランスを使い切る頻度が高くなります。
 試しに強めの15/20にしてみると案に反してこちらの方が高速では快適でした。
 乗り心地に対する要求が非常に幅広いcw号、諦めも肝心と再認識します。
 
 ※ ETC割1000の影響か、後方確認をしない『順法走行車』と思いやりの無い『ジムカーナ車』との速度差は拡大するばかり、これからの休日走行には普段にも増して流れを読む必要が有りますね。
 ちょっと話が堅い方向にふれすぎましたかネ・・・。 【~_~''】

 ◯ 画像上 積み込んだ大量の農作物を考慮しても下がり過ぎでしょうか? 南相木“滝見の湯”にて
 ◯ 画像中 去年待ち構えても撮れなかった小海線キハ200系ハイブリッド
 ◯ 画像下 去年の同装備のcw号車高  もどそうかな?

 PS. さてこれから“cartvalley”さんが久々に来箱です
Posted at 2009/07/26 13:00:03 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   12 34
5678910 11
1213 1415 161718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation