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2009年11月06日 イイね!

NO.397 ちょっと弱いから少し強いに  リヤスタビ強化

NO.397 ちょっと弱いから少し強いに  リヤスタビ強化 今日はリヤスタビライザーの煮詰めをしました。
 深く回り込むコーナリング時の挙動には合格点を与えても良い出来なのですが、対横風安定性の事を考えるともう少し初期ロールからしっかりして欲しい気がします。
 もともと僕はコーナーでの操縦性よりそちらに不満が有ったので。

 同一径のスタビ棒で弾性を強くするには・・・。
 捻り長を短くするのが良いのですが、それをすると最大捻り角に余裕が無くなります。  しかし、所詮は左右合計でも30度位の変位しかしないのでその方法で進めます。
 ホーシングに保持するブラケットより外側のスタビ部分に上下合わせのモナカ状の補強ガゼットを溶接、中心部分に丸パイプを貫通して溶接して強度も上げて完成です。

 丁度作業中にお友達の”save9”さんが僕の誕生祝いを携えて来箱、出来上がったスタビライザーを車体に装着するのを手伝って貰いました。
 一方を固定して捻った感覚では補強前より三割増ほど強くなっているでしょうか、もしかしたら少しやり過ぎたかも?と疑念も抱きましたがもう後戻りは出来ません。
 装着後に車体を揺すってみると確実に沈み方が重くなり、反対側が半分程一緒に沈む様に成っています。 本格的なテスト走行は明日にする事にしてナロー用の検証の為に”save9号”を入れ替わりに入庫しました。
 各部を測ってみるとワイド/ナローの車体幅の差である190ミリそのままの違いで、しかもホーシングにクランプするブラケット部の寸法は同一でした。
 また懸念していたエキゾーストパイプと右リーフの間隔にも問題は無く、シャックルの角度も同一でした。 車高の違いをリンクブラケットで調整する事にして引き続きナロー用の製作に移る事が出来そうです。 うまくいけば今週末にはナロー用も試走できるところまで漕ぎ着けそうです。

 ”save9号”が出庫して行った後、折角だからと近くの◯の木サーキットを軽くまわって来ましたが強化の効果は確実で、走り出しのリヤ減衰ではテールハッピーな挙動が出る場面も有ります。
 そこでUターン後は減衰を3段程弱めてみるとその印象は好転しほぼ満足できる操縦性に落ち着いたと思います。
 明日はもう少し速度域の上がる場面で検証してみるつもりです。

 ※ 車高/ロール角/マフラーの取り廻し等、ナローのサンプルカーとして最適な“save9号”にどんな効果が出るのかが非常に楽しみに成りました。

 ◯画像左上 補強用のスチール4.5ミリ厚 曲げ強度を活かす為に半割のモナカ構造
 ◯画像右上 ワイド用スタビ本体の最終形態 重量7.2kg
 ◯画像左下 装着後の右リヤ部 ブラケットから外側は捩じれません
 ◯画像右下 ナロー“save9号”をジャッキUPして検証 エキゾーストフランジがネックかも?
Posted at 2009/11/06 02:43:33 | コメント(25) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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