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2009年11月12日 イイね!

NO.401 ド・アップで説明しましょうかね リヤスタビ本装着

NO.401 ド・アップで説明しましょうかね リヤスタビ本装着 今日はcw号にリヤスタビライザーを本装着しました。 塗装上がりが夕方の予定なのでそれまで他の部品の最終整形と仕上をして待ちます。
 丁度作業が終った所で予定の時間に、早速引き取って来て取付けました。
 以下画像と共に詳細説明を。

◯画像左上 
 シャックル部に取付け済みのカンチレバーを除く構成部品を並べます。 
 スタビ本体はフロントに合わせてク◯コカラーのブルーで焼付け塗装。
 ノーマル車高用の純正Uボルトとナット/ワッシャを使用。
 ゴムブッシュとブラケットはワゴン2駆純正28.6パイ用。
 スタビリンクも2駆用純正品を使います。

◯画像中上 
 まずホーシングとステンレスブラケットの間に1ミリ厚ゴムを挟んでからUボルトで固定。 軽め穴を追加しました。
 ホーシング前側には溶接シームが有るのでUボルトの干渉部分は削って有ります。 Uボルトのナット締め付けトルクは80N・m。

◯画像右上 
 ワゴン純正ブッシュとブラケットを使ってスタビ本体を固定します。
 締め付けトルクは40N・mでブッシュ内にはリチュウムグリスを充填。
 スタビ本体は位置決めリングによって左右10ミリの余裕を持たせてあります。
 ブラケットはブレーキ配管固定ボルトを利用して位置決めしています。
 自重で下がる一歩手前の堅さです。 馴染むかも?

◯画像左下
 ホーシング片ストローク時の変位を見越してオフセット量を変更( ハの時)したリンクブラケットを製作、上下反転させるとノーマル車高に適応出来ます。
 またこのブラケットの製作寸法を変えて各車高に適応させます。
 スタビ/リンクの固定ナットの締め付けトルクは80N・mでリンクブッシュ部は潰れ方で判断。

◯画像中下 
 シャックルボルトに共締めになるカンチレバーは95N・mで締め付け。
 作業中に付いた手垢汚れをクリーナーで落してからもう一度ヘアライン仕上。
 最後にブリスをかけて終了。
 空車1Gでカンチレバー/スタビアーム共に少し上向きにセットしてあります。

◯画像右下
 本装着なった全体図。 スペアタイヤを付けると殆ど見えないのが泣き所です。
 メーカー・ライン装着品に見えるでしょうか?

 既に気の早いお友達数人からオファーが来ていますが、ナロー/ワイド共にもう少し試走して耐久性やセッティングを吟味した後に正式に告知します。

 ※ ある程度自分で足回り(前も含めて)のセッティングが出来る人で無いと効果が発揮出来ないばかりか危険な領域に踏み込む可能性もあります。
 これはドレスアップパーツでは無く機能部品ですから・・・。 【~_~''】
Posted at 2009/11/12 00:08:29 | コメント(36) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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