• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年11月26日 イイね!

NO.408 難敵攻略せり 非対称アーム

NO.408 難敵攻略せり 非対称アーム 今日は夕方から”Tテスター号”のリヤスタビを”まさパパ”どんと”save9”さんに手伝って貰いながら作業しました。
 サンプルカーとして最適だった”save9号”と対照的にもっとも効果の出ないであろうと予測していた難敵に立ち向かう訳です。 ここで効果が得られれば後続車両への期待も高まる筈とやっつけちゃいました。 (笑)
 改良型ワイドブラケットも難なく装着して後はスタビの角度合わせまで進んだ当たりで”まさパパ/save9”さんは帰宅しましたが、問題はそのあとにやって来ました。

 事前の採寸では楽にかわせる筈だったエキゾーストパイプにスタビアームが干渉してしまいます。
 干渉を避ける為にだらしなく後ろ下がりのアームでは我箱を出庫させる訳には行きません。
 そこで日付が替わってから新規にスタビ本体を製作する事にしました。
 本来途中でオフセットするアームを右側だけストレート型に変更したので非対称に成ってしまいましたが、性能に及ぼす支障はほんの僅かである事を信じて続行です。
 オーナーはどうにもノーマルスタビリンクの見た目が気に入らないらしく、後々にカッコイイ社外品のアジャスタブルリンクに換える気が満々です。
 製作完了ももう午前3時に近くなったので塗装は後回しにする事にして車体に装着、早速僕を助手席に乗せて近くを試運転してみました。
 もともとがカートの様な運動性のテスッタロッサリ号、助手席の僕には何の変化も感じられませんでしたが”手擦った”は何か感じた様です。
 そのへんはオーナーブログで・・・。 【^_^】

 ※ さて、同じ様な問題が予測される車両はあと1台、そちらも非対称アームで何とかなるかも?

 ◯画像上 なんとかカタチにしようと車体下でもがく”Tテスター”教授
 ◯画像下 リーフ伸び切り状態で極太KBEEをぎりぎりにかわしたスタビアーム
      しかし、問題はこの反対側
Posted at 2009/11/26 04:56:53 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1 2 345 6 7
8 910 11 121314
15 16 1718 1920 21
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation