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2010年03月02日 イイね!

NO.449 僕は良く知っています HPB6考察

NO.449 僕は良く知っています HPB6考察 僕は普段ハイエース本は購入しないのですが、今回の“ハイエース パーフェクトブック6“はとても興味深いので例外です。 110頁からの記事には僕の良く知っているハイエースが4台も掲載されています。
 その各車に同乗経験が有り、特にT号/M号などは1000Km以上も運転しています。
 よーく読んでみると僕のインプレとはかなりの違いが有り、またオーナーさんの『目指した足』が巧く表現されていない様に思えます。 そこで僕なりに・・・。

◯しんこ号
 オーナーが不本意なセッティングでの急遽の参加だったにも係らず、試乗した両テスターも好評価ですね。 特に両氏共にRスタビに言及している所は的確だと思いますが、それも“冬仕様“ゆえの車高の賜物で“夏用セッティング“だったらどの様な評価だったのか興味深いです。
 もうすぐその利点を潰すらしい・・・。 

◯Tテスター号
 確かに硬さでは一番の足には間違い有りませんが、その車高から想像する乗り心地とはかけ離れたしなやかさを持っています。 又、今回のテストコースよりももっと高速域で際立つその俊敏性を両氏にも体験してもらいたかったと思います。 「オーナー以外では乗りこなせない」と言っても僕はちゃんと運転出来ますが・・・。

◯きよMAN号
 4台の内で唯一運転経験が無いハイエースなので操縦性に関して僕は口出し出来ませんが、ナビシート上や伴走経験からしてもより高速域に狙いを定めているのは歴然です。
 僕運転のT号が思わずアクセルを緩めざるを得ない様な高速域での荒れた路面でも何事も無いかの様に引き離された経験が有ります。 クイックさを多少控えてでも路面追従性を高めている足だと思います。
 「硬めてシャープ」にしたら失うものも有るかもしれませんよネ。

◯まさパパ号
 今回4台のRスタビ付ハイエースの中で“カンチレバー“が付いていない1台で、試乗の順番も悪かったと思います。 cw製Rスタビはトーションバーを流用している都合上、不足する初期弾性を消化させる為のカンチレバーが無い場合はどうしても内側後輪が伸び易い特性が有ります。(Rスタビ他車と較べての事で、充分にロールは抑制されていますが) その辺が「姿勢変化が大きい」評価になっていると思います。 
 こちらもその車高からは想像出来ない乗り心地を持ち、中/低回転域でのピックアップの良さに慣れてしまえば「オレ様仕様」でも無く僕でも乗りこなせます。

 今回のテストコースは速度も精々2速全開程度で、また一般公道でもあまり遭遇しない様な荒れた箇所も有り、各車の『おいしい』所を味わえなかった両テスターに同情します。

 ※ 最後に不本意なインプレにストレスを募らせたオーナーさんが居るのなら、その代弁になれば幸いです。【^_^】
 
Posted at 2010/03/03 00:09:10 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

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