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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年03月08日 イイね!

NO.452 浮かれ気分よサヨウナラ ヘルパー進化

NO.452 浮かれ気分よサヨウナラ ヘルパー進化 先日お友達の”DC工房”さんにお願いしてあったアルミ削り出しスペーサーを受け取りました。
 いよいよこれでcw号の恥部の1つ、リヤスタビを覗かれるたびに否が応でも見えてしまう『浮かれた色』のヘルパークッションともオサラバです。
 早速本業終了後に作業しました。
 フロントのリバンプに使っている物と同じ”アオリゴム”に10ミリの貫通穴を、ボルト頭/ワッシャを沈ませる為に22ミリのホルソーも使います。 まず3ミリ厚のスペーサーを咬ませ1Gで僅かにリーフと接触する高さに調整して取付けました。 すると見た目がゴム対してアルミ色の比率が小さ過ぎ、また接触面が大きい為かリヤの車高が5ミリ上がってしまいます。 そして試走してみると気持ちゴツゴツ感が運転席に伝わって来ました。
 うーん、失敗・・・。 そこで今度はお友達の”Tテスター”さんから戴いていた純正ヘルパー用クッションを使う事にしたのですが、そのままではボルト長が足りません。 足りない物は足しちゃいましょう、ってことで溶接でボルトを延長、3ミリ+10ミリスペーサーでH寸法を調整して装着。
 ゴムとアルミの比率も良好になり車高も作業前と変わらずに見た目は合格です。
 最後に試走してみると初期の弾性が柔らかいのか当りがマイルドで乗り心地が良くなり、しかもRスタビ効果でコーナリング時のロール角も変わらずと満足の行く結果となりました。 唯一、発進時のリヤの沈み込みがホンの僅かに増えた点は大目に見る事にします。

※ スペーサーを製作して頂いた“DC工房”さん、大変お世話になり有り難うございました。 おかげ様で見た目も機能もとても満足のいく物になりました。 【^_^】

◯画像左上 一年半の間頑張ってくれたP社4WDフロント用バンプストップ。
◯画像中上 アルミ削り出しの輝きを持続させる為に“高耐久クリヤ塗装“する3/5/10ミリスペーサー。
◯画像右上 アオリゴムにボルト用の穴/掘込み加工。
◯画像左下 スペース的に3ミリ厚しか使えず見た目寂しく初期弾性も強過ぎて没に。
◯画像中下 純正ヘルパークッションのボルトを溶接で延長化。
◯画像右下 満足の完成。 チラッと覗く機能パーツは控えめに誇示する性能の証?
 

 
Posted at 2010/03/09 01:25:05 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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