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2010年03月10日 イイね!

NO.453 どんなにやってもこんなモノ 愛車紹介-7

NO.453 どんなにやってもこんなモノ 愛車紹介-7 3/9火曜日は名古屋からお友達の”katoshin”さんが7ヶ月振りの来箱でした。
 P社製リヤスタビに関する相談話などしていると”赤鬼”さん”まさパパ”どんも来箱。
 ストーブを囲む輪が段々と狭まる頃には外は雪、スノボに向う人/納品に行く人/帰宅する人とそれぞれの目的地に向って走り去って行きました。 あ、肝心な事を忘れる所でした。僕がとても興味を持っていたP社のRスタビも体感させて頂き、やはり多種多様なニーズに答える為にcw製よりはかなりマイルドな味付けになっている様です。

 そして今日は以前から気になっていたフロア後方下の「コトコト」音の原因を探してみました。
 一番怪しいのがサイドの補強プレート、フロア下に潜って増し締めしてみると中間に有る固定ボルト3箇所がかなり緩んでいるではないか! そう言えば装着から1年半の間、一度も増し締めしていません。
 作業後に試走してみると見事に異音は収まっていました。 と言う事は、その箇所のボルトがフレームのしなりを止めている訳で少しはこの補強プレートも役だっているって事?

 ついでに愛車紹介の補強編にしちゃいます。
◯サイド補強『cwガセット』
 ステンレス5ミリ厚で製作したプレートでメインフレームとリーフ前側取付け部を補強。 フレーム内にボルト/ワッシャを仕込むのに苦労しました。
 元車体設計をしていた友人のアドバイスの元、引っ張りに強く押しにはたわむ特性を持たせています。

◯リヤ補強 『cwリヤバー』
 ステンレス角パイプのメインフレームを車体フレーム内に差し込んだナットプレートにボルト止め。
 捩れ方向に強度を持たせる為に丸パイプを仕込み、またフレームと角度を合わせた接触面でガッチリと嵌っています。

 ※これで前出のフロントアンダーバーと合わせてcw号の補強紹介は終りです。
 どこの同様品よりも強度の点では自信が有りますが、実際は「そう言われてみれば」くらいの効果しか有りません。 (笑) 強けりゃ良いってもんじゃ無いんですね!
 その後、メインパイプのみに成るcwRバーが”T/M/Sエボリューション号”とワイド型が“kabamaru号”に装着されました。 多少はお役に立っているのでしょうか? 【^_^;】

◯画像上 ”katoshin号”と並ぶ”赤鬼号”と納品に出掛ける”まさパパ”どんのトヨエース。
◯画像中 前部とこのリーフブラケット部のボルトは緩み無し。中間部に力がかかる様です。
◯画像下 6点固定式に成った最終形態のcwリヤバー
Posted at 2010/03/11 00:27:42 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 紹介 | クルマ

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