• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年03月12日 イイね!

NO.454 良く見ればホンモノ 愛車紹介-8

NO.454 良く見ればホンモノ 愛車紹介-8 今日はこの週末にお嫁入りが決まっている『CW-Rバー』の仕上作業をしました。
 以前は自分でこなしていたステンレスのヘアライン研磨ですが、最近は専門の協力業者さんへお願いする事が多くなっています。 「ま、簡単な平面研磨だから」と気楽にやり始めましたが、どうにも納得の行く仕上りまで到達出来ません。
 楽しみにしているお友達をガッカリさせては残念なのでやはり専門家に任せる事にしました。 明日の朝一番でお願いしてこようっと。 (笑) また愛車紹介の続きです。 今回はcw号のキモ、“床”です。

◯床下地
 まずフローリングの下地の型取りをし、フロア鉄板のアスファルトシートの除去をしたら凹部分を埋めながらミリ単位で面出しします。 そして二液性エポキシ樹脂を全面に流して型から切り出したセラミックボードを張り込み最後に車体との隙間にシリコン打ちして防水性も持たせました。

◯無垢フローリング
 あとから取付けるスライドレールと同寸法の角パイプを仮止めしてから前もって柄合わせをしておいたカリン無垢材をウレタンシールで接着しました。
 最前部のカーペットとの見切り部分には見切りゴムを取付け

◯スライドアステップ
 下地プラス無垢材で30ミリ上がった床面の上から被さる様にステップ取付け部をかさ上げしました。 

◯シートスライドレール
 納車前から準備済みのステンレスレールをビス止めと接着の併用で下地に固定。 

後部デッキ部
 スライドレールとフローリングの見切りを兼ねる後端部デッキを取付け。
 スペアタイヤ取外し用ボルト部キャップはシート脱着の際に車輪が通過する場所になるので面一仕上。

 ※こうしてフローリングが55Kg、下地材が12Kg、スライドレールが24Kg、リヤデッキ部5Kg、と合計96Kgにもなる4重構造のcw号の床が完成しました。
 良く木目調CFと間違われますがホンモノですよー! 【^_^】

◯画像上 現在製作中のcw-Rバーの量産タイプ
◯画像中 その5で忘れたアルファード用メッキドアストライカー(品番69410-51010)とカバー(品番69415-30020)
◯画像下 30ミリかさ上げしてあるスライドドアステップ部
Posted at 2010/03/13 01:44:11 | コメント(22) | トラックバック(0) | ハイエース 紹介 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 23 45 6
7 89 1011 1213
14 15 161718 1920
21 22232425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation