• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

NO.464 ロードの係った音が聞きたい マフラー改-3

NO.464 ロードの係った音が聞きたい マフラー改-3 今日は午後から引き続きマフラーの作業でした。
 昨晩、現物合わせで取り廻しを二度変更しながらなんとか終らせた溶接部分の仕上げです。
 ノーマルと同じサイズの60.5パイのステンレスパイプとエルボ(継ぎ手)を使っているのですが、あたかも一本のパイプを曲げたかの様に見せる為に溶接ビードを研磨してしまいます。 本当は強度的には弱くなるのですが。
 ベビーサンダー、ポリッシャー、手仕上げと段階を踏んで作業する事6時間かかって終らせたら早速車体に装着して排気音の試聴をしました。
 ファーストアイドルが落ち着いた頃合いでテールに廻って聞いてみると僅かながら変化が有りました。
 cw号はノーマルマフラー時には「ベベベベベ」という感じの排気音だったのですが、この『カミテクノ改』はパルスの振幅が小さくなったのか「ホロロロロ」と幾分まろやかな感じになりました。
 と言っても、オーナーの僕じゃないと判らないくらいの変化ですが。
 しばらくそのままアイドルさせて眺めているとテールピースの位置が何だか移動しているでは有りませんか!
 覗いてみたらエキゾーストパイプの既存側との接合部が回転してしまっています。
 やはり差し込み部をホースバンドで固定したのではダメな様です。 仕方なく事務所へ戻ってフランジを作図/発注しました。 レーザー加工するフランジが届くまでに挟み込むガスケットをどうにかしないと・・・。

※ 今日は完成して試運転までするつもりでしたが、もう2/3日先送りとなりました。【^_^;】

◯画像上 仕上がったパイプはチョット見では継ぎ足しには見えない?
     マフラー、カンチレバー、補強Rバーとステンレス祭りです。 (笑)
◯画像下 ダイナミックダンパーと15ミリ、バンパー開口部とは10ミリのクリアランス。
 
Posted at 2010/04/01 01:33:02 | コメント(26) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 23 45 6
7 89 1011 1213
14 15 161718 1920
21 22232425 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation