• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年04月01日 イイね!

NO.465 見た目と裏腹は期待通り マフラー改-4

NO.465 見た目と裏腹は期待通り マフラー改-4 今日は夕方から昨日発注したエキパイ用フランジを引き取って来てすぐに作業開始しました。
 挟み込むガスケットは先日“黒夜叉“さんが置いて行ったエキゾーストパイプに付属していたものが偶然にも使えます。 まずサイレンサー側のパイプにフランジを溶接したら車体側のフランジも共締めしてから仮装着します。 色々な角度から向きやクリアランスを確認しながら回転させて位置を決定、その位置で車体側フランジを仮溶接しました。 あとは分離させたら本溶接して溶接部分に耐熱シルバー塗装して終了です。 溶接した箇所は錆び易いですからネ。

 装着後に試運転してみましたが、アイドリング時の変化から想像出来た通りにかなり静かになりました。 というか、100Km/時位の巡航だったらまったく排気音は聞こえません。 さすがに加速時のそれも3000回転を超える当たりからはそれなりの音は聞こえて来ますが。
 cw号の特色の1つが進化、それも当たり前で本来無いサイレンサーを追加したのだから。 見た目と裏腹にこのマフラー、僕の期待通りに『紳士』でした。 

※ これでT教授に納得してもらえれば、静粛性がUPした事とで一石二鳥となるでしょう! 【^_^】

◯画像左上 レーザー加工したステンレス10ミリ厚フランジと黒ちゃんに戴いたガスケット。
◯画像右上 既存エキパイにフランジ溶接後、錆止めに耐熱シルバー塗装しました。
◯画像左下 フランジ接続によってガッチリと位置/回転を固定。
◯画像右下 装着後の後ろ姿。 見た目と裏腹な『ジェントルマン・サウンド』です。
Posted at 2010/04/02 01:21:19 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     123
456 789 10
1112 1314 1516 17
181920 21 2223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation