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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年04月07日 イイね!

NO.467 柔らかくて硬い NEWバンプストップ

NO.467 柔らかくて硬い NEWバンプストップ 先日お花見の時の駐車場で初めて我娘にcw号を運転させました。 そこに有る速度抑制用?の突起を通過させてサスの動きを観察/撮影するためです。 帰宅してからデジカメ動画を再生してみると!
 僕が想像していたより激しい上下動をしていて、明らかにフロント側がバンプタッチしてるではないですか! 【~_~''】  

 それほど車高を落していないcw号なのですが、その装着タイヤ径の為にバンプ〜フレーム隙間は少なめなのです。
 それにフロントショックの減衰を弱めると何故か場合に依っては突き上げショックが大きくなる事も有って疑問に感じていました。
 色々考えてみるとオーリンズは“DFV“の作動により瞬間的なショック時にはその減衰をキャンセルして居る訳で『良く動く足』が裏目に出ていた事になります。
 そこで先日ヘルパーリーフクッションに使うつもりが没になっていたアオリゴムを使ってみる事にしました。
 クリアランスを詰める為に“DC工房”製アルミスペーサー5ミリを挟んで装着、早速試乗してみるとタッチ時の衝撃はいつ当ったのか判らない程になり合格。 気を良くして近くのジャンピングスポットに挑戦してみると、着地時にフロントタイヤがフェンダータッチしてしまいます。 このような場合にはアオリゴムでは能力不足と判断、何とか圧縮程度によって弾性を変化させられないかと思案しました。
 まず直径60ミリのアオリゴムの高さ30ミリの半分相当の15ミリまでを57ミリまで削り、60ミリのステンレスパイプに嵌まる様にします。 キッチリと嵌まるのを確認したらパイプ底に5ミリ厚のステン丸座を溶接したらヘアライン仕上げをしました。
 装着後に件のスポットに挑戦したところ今度はそれなりのショックは有る物のフェンダータッチは無し、突起乗り越え時にはソフトにいなす様になり、これで『プログレッシブレートバンプストップ』が完成しました。

※ 「cw号はあまり車高を低くしていないからバンプタッチなんて滅多にしない」が恥ずかしいです。【^_^】

◯画像左上 アオリゴムに5ミリスペーサーを装着。 高荷重時にフェンダータッチしてしまいます。
◯画像右上 アオリゴムをボール盤にセットしてヤスリで削ります。
◯画像左下 60ミリパイプを輪切りにして5ミリの底板を溶接、平滑研磨後にヘアライン仕上げ。
◯画像右下 完成装着図。 柔らかくも硬い特性が得られました。
Posted at 2010/04/07 23:36:51 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

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