• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

NO.478 普段は無理しないでネ! フロントスタビリフレッシュ

NO.478 普段は無理しないでネ! フロントスタビリフレッシュ 今日は前回からの続きです。
 スタビブッシュへのグリスアップを簡易化してブッシュ形状も修正済み、これでスタビ本体はとても滑らかに作動する様になっています。 しかしこのところ気になっていた「コキン」音を無くす為には摩耗していると思われるアジャスタブルリンクの交換が必要です。
 新規に購入したのは“玄武・アジャスタブルスタビリンク(ショート)”です。
 cw号初の玄武製品で、「業界初のアルミ鍛造ケース、軽量・高剛性に加えて驚異的な耐久性」のうたい文句に賭けました。

 実はショートタイプとロングタイプの適応境界が2.5インチ、cw号にとっては非常に微妙な数値です。 ブロックで60ミリ、重量増も加味するともう少し下がっているリヤに合わせてフロントは少しそれより下げ気味にしている事を考慮してショートの方に決めました。
 交換前にノーマル/ユーアイビークル/玄武共に各部を計測してみます。

◯リンク長(ボールスタッド芯からリテーナー受け部まで)
 ノーマル110㎜/ユーアイ74〜92㎜/玄武70〜78㎜

◯調整ボルト長・径
 ノーマル0㎜・10ミリ/ユーアイ25㎜・12㎜/玄武15㎜・10㎜

◯オフセット量(リンクシャフト芯からスタビ取付け面まで)
 ノーマル30㎜/ユーアイ22㎜/玄武24㎜
 
 となり、以上の数値から”玄武”製はボールケース部のボルトねじ込み部が短い為に調整シロが少ないことから二種類に分けていると思われます。 それにボルトも細く少し心配ですが、その質感はとても高精度な物で、アルミ鍛造ケースと共に高強度を持っていると信じます。
 リンクブッシュもブルーの硬質ウレタン製が付属しますが、cw号のブッシュ類は全て純正かそれに準ずる物を使用しているのでここも新品の純正ブッシュを使って組込みました。
 車体に取付け/アジャストしてからその状態でのリンク長を測って見ると74㎜、調整シロの丁度真ん中になっていました。
 cw号の1Gでのフロントライドハイトが375㎜である事を考えると、残りの調整シロが4〜5ミリなので約2倍のリンク/アクスルレバー比を考慮するとライドハイト365当たりまでが限界だと思われます。 またオフセット量が”ユーアイ”製より多めなので1Gでゴムブッシュが少し変形しています。
 装着後に試乗してみても特に操縦性に変化がある訳も無いのですが、当然のごとく「コキン」音は消え去り、新規なったゴムブッシュのお陰かとても当たりのマイルドな乗り心地となりました。

 これでフロントスタビライザーのブッシュ補正とリンク交換が終りcw号の足回りが一段落しました。 走行時に一番多い状態(1G近辺)であらゆるパーツに出来るだけ残有応力を残さない様にセットするのが『より滑らかに作動する足』への基本では無いでしょうか?  

※ 2万キロで交換になったスタビリンク、フロントサスのストロークも多めで重量が重めなcw号はスタビリンクに過酷な訳で、今度はどれ位もってくれるのか期待したいと思います。 【^_^】
 因に取り外したリンクはやはりボールジョイント部にガタが有りました。
 
◯画像上 各リンクの調整長を計測。 玄武製は最短の70㎜から8㎜伸ばしまでが許容範囲と取説に明記。
◯画像中 ボルト呑み込みシロが玄武製は短く、またシャフト径も細いが高精度な見た目。
◯画像下 ローダウンによるスカッフ変化に対応するためにこの数値も肝心です。
 少なければ『足して調整』できるのだが・・・。
Posted at 2010/04/27 23:56:34 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     123
456 789 10
1112 1314 1516 17
181920 21 2223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation